アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島市のマンションで10日、山下里佳さん(33)と息子・光聖くん(9)が死亡しているのが見つかりました。警察によると、光聖くんは上半身血だらけ(ウッ!)の状態で死亡しており、山下(さん)は光聖くんの近くで首をつっていたということです。警察は、無理心中を図った可能性が高いとみて調べを進めています。

何かと言うと無理心中に持って行くクソ親たちが後を絶ちません。新生児を引き取るポストなどは、あるにはあるようですが、こういった殺されるギリギリの状態に位置する子供を、助ける手立てはなのでしょうか。

A 回答 (6件)

「無理心中するなら親だけが死ね」


 基本的には同意するがニャ。

 だけどニャ、チミはこの母親や子どもの何を知っているニャ?
 母子家庭らしいが、母子家庭になった原因は何ニャ?母親が心中を考えるまでに追い込まれた原因は何ニャ?
 何も分からないのに母親だけ責めるのはなぁ…。死んだら誰でも仏様ニャ。合掌して冥福を祈るしかないニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに死んだら仏様で、責めたところで意味がありませんニャ。また殺された方も仏様なので、(無)ですから哀れんだところで本人には伝わりません。それは世の殺人事件すべてに当てはまることですから、結局、殺人は被害者自身にとっては、痛くもかゆくも無いこと・・・六法全書はいらないですニャ~、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 10:02

母親は、母が居ない子供のことを考えて心中


したのです。
母がいない子供は、将来苦労が耐えないだろう。
それなら、子供のために、一緒に死のう、と
いうことです。

歪んではいますが、愛情のひとつの表現でも
あるのです。

こういう犯罪は、米国人などには理解出来ない
そうです。
米国辺りではいたいけな子供を殺すなど、鬼の
ような母親だ、ということになります。
だから生き残ったら重罪ですが、日本だと
執行猶予判決がでます。
国民性というか文化の違いです。


”助ける手立てはなのでしょうか。”
     ↑
難しいですね。
赤ちゃんポストなるものもありますが、かえって
子捨てを誘発しそうです。
無責任な親が増えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は、母が居ない子供のことを考えて心中したのです・・・そりゃそうですが、あくまで死のうとする者の主観です。生きるか死ぬかの同意が済まされたとは考えにくく、また、親が無くとも子は育つ、という事も考えに入っていないようです。子供にとって親がいないことは、マイナスな面が多いかもしれませんが、自殺および道連れ自殺を、すぐに考えるような親なら、いない方がマシ、裸一貫ゼロスタートの方が、人生は明るいのではないでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 10:15

>助ける手立てはなのでしょうか。



結局、親が子供に手をかける状態になるということは、
社会的、経済的に困窮し、孤立していることの
結果に他なりません。

子供を放置して自分が死んだら、
子供はどうせ死んでしまう。
そう思い込んでいるわけで、
それまでに社会的なサポートがあれば
また違った結果になったのかもしれません。

昔はそれでも家族や近隣とのコミュニケーションが
もう少し密でしたが、今はかなり希薄ですからね。

そういう意味では、離婚したり、夫婦が揃っていても
あれこれと問題があり、生活に悩んでいる
子育て世代が気軽に相談できるような
仕組みが地域に必要となってくるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は死んでも、子供は困らないようにしよう、という気持ちはないのですかね。結局、自分のために産んで、自分とともに死ぬのを望んでいるのでしょう。あと何年かたっていれば、子供もそう簡単には殺されなかったと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 13:49

ありません・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 10:26

助けるための有効な手立ては、無いんでしょう。


なぜ、自分の親を頼らなかったのかという視点にも行きつきますが、
あえて言えば、その身近な人間が察してやるほかに手は無いと思えます。
誰しも事が起こり、「まさか」を言います。
その「まさか」とならないための取組みを考えるべきなんでしょうかね。
なにせ精神的に逝っちゃていると、思い留まることは難しいんでしょうから。

近辺にもありましてね。2年前だったかな。
母親と娘(当時11歳)は、母親の両親の近所に住んでいましたが、無理心中をしてしまいました。
精神的に不安定な母親を娘は日頃から心配していて、林間学校中も母親が1人だと心配だと言っていたらしいのですが、それから間もなくして心中してしまいました。車内での練炭自殺です。
娘としては、母親につれそう覚悟があったようです。友達との別れより母親を気遣ったようです。
うちの子供とは同級生だったから、聞くと交通事故死ということになっていたようです。

「どーにかなったんだろうに、でもなんで1人で逝かなかったんだ?
子供はこれからがあるのに」
私も口にしましたが、何を言っても人ごとになってしまうのが悲しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んだ者は裁けない、そして死んだ子供を後から救うことはできない、だからこそ生きているうちに救うべきですね。自分の子供であろうと、アカの他人を無差別にであろうと、その精神の病み具合は同じだと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 03:00

多いですね



子殺し、親殺し

この場合、まだマシなのかも・・・

無理心中ですからね

子供が邪魔だから殺したとか・・・

http://kill.xxxxxxxx.jp/index.html

ギリギリですか・・・

最後の砦、児童相談所(一時預かり)・・・ですかね

でも児童相談所で恫喝(大阪)もあるようなので

神奈川県葉山町の件といい・・・

気が滅入る世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに気が滅入る世の中ですね。成人までの養育責任を担う制度は作れないのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!