ベクトル インバーター モーターって何ですか?
普通のDCモーターとどう違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベクトルインバータを使って、モータを制御するものらしいです。



インバータのベクトル制御とは、三相交流電流を「磁束を作る電流」と
「回転力となる電流」に分けて制御することらしい。

参考URLのひとつめにあるスライドに概要が書いてありますので、読んで
みてください。

また、参考URLのふたつめに直流モータと交流モータの違いがあります
ので、あわせて読むとよろしいでしょう。

参考URL:http://www.rtri.or.jp/infoce/kouen98/watanabe/,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URL参照してきました。知りたい事が全て載っていました。
どうもです。

お礼日時:2001/05/17 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通のモーターとインバーターモーター

とあるポンプに”インバーターモーター”が装備されています。
回転制御のため別途のインバーター(回路)が必要なのですが,
今回は回転制御は必要ないんです。
そこでインバーター回路はつけないんですが、
ポンプにはインバーターモーターがついています。
こうした場合,インバーターモーターの意味があるのでしょうか?
また、インバーター回路が付属しない、インバーターモーターって
普通のモーターとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、モータには発生する熱を放散するために後部にファンが付いています。
通常のモータは一定のスピードで回転するので問題ないのですが、
インバータ駆動をすると周波数の変更により低速回転が出来るようになります。
その際、ファンが遅く回転するために熱の放散がうまくいかなくなります。
その弱点を克服したものがインバータモータとなります。
(熱に対して強化してある)
更に、低回転でもトルクの落ち込みがない(6Hz~60Hzの範囲)
といった特徴を持っています。
インバータモータをインバータ無しで駆動させても問題はありません。
普通のモータと同じように使えるだけです。

Qインバーターで可変したモーター回転数

3相200V,60Hz,4Pの誘導モーターをインバーターで20Hz(例えば)にしたときの回転数[rpm]はどのように求めたらよいのですか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

単純に考えれば60Hz時の1/3になります。
電動機の回転数の式は 回転数(同期速度)をN、電動機の極数をP
周波数を f とすると N=120f/P(r/min)
毎分当りの回転数となります。正確には「スベリ」も計算にいれるのですが、インバータで周波数を変化させたときは、そこまで考えなくても、ほぼ周波数に比例して変更できると思っても実用上は問題ないと思います。実用上の問題としては、
インバータ専用モータでない場合は、45Hz~80Hz程度の範囲で運転をするようにしてください。
低い場合は通風ができなく、過熱します。高い場合はベアリングや
軸受の強度が足りない場合があります。高い方は120Hz程度までは
周波数に比例して回転は上がっていくと思います。
低い方は数HZでも振動が出なければ動くようです。

Qインバーターを使用した場合のモーターへの弊害

三相交流モーターを、インバーターを使用し周波数返還して使用した場合、このモーターの寿命は短くなるのでしょうか?

まあ、変換の頻度とか範囲にもよるのでしょうが。。。

例えば、インバーター接続を想定した専用モーターというのが存在するのでしょうか?

NETで探ってみましたが、いまひとつ理解が出来ずにいます。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

1)インバータ運転時の注意事項について
三相交流かご形電動機をインバータ運転する場合の注意事項は次のURLの
カタログを参照して下さい。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic-mega/dl/MH642c.pdf

左枠にある[製品保証]をクリックします。
上段にある[ご使用上のご注意]の各項目を参照して下さい。

2)低速領域での運転特性について
更に低速領域での運転特性の詳細などについて知りたい場合は、次のURLを
クリックして参照して下さい。
ただし、画面の指示により会員の登録が必要のようです。会員登録により
ダウンロート可能となります。

https://web1.fujielectric.co.jp/kiki-info/user/guestlogin.asp?k_type=4

左枠にある[インバータ]をクリックします。
左枠にある[ユーザマニュアル]をクリックします。
右枠にある[FRNNIC-MEGAユーザマニュアル]をクリックします。

3)インバータ専用電動機について
インバータ専用電動機については次のURLのカタログを参照して下さい。
「インバータ駆動専用モータ」は低速領域で定格トルクを加えて運転しても
巻線の温度上昇が問題ないように製作されています。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalog2/MH615a/MH615a_all.pdf

1)インバータ運転時の注意事項について
三相交流かご形電動機をインバータ運転する場合の注意事項は次のURLの
カタログを参照して下さい。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic-mega/dl/MH642c.pdf

左枠にある[製品保証]をクリックします。
上段にある[ご使用上のご注意]の各項目を参照して下さい。

2)低速領域での運転特性について
更に低速領域での運転特性の詳細などについて知りたい場合は、次のURLを
クリックして参照して下さい。
ただし、画面の指示により会員の登録が必要の...続きを読む

QDCモーターの巻線をいじりたいのですが・・・

 DCモーターを用いて発電機として使用しようと検討しています.発電量を制御したいので他励式のDCモーターを探したのですが,あまり製作されていないようです.そこで,自分で巻線式の自励式DCモーターを分解して,他励式の様に使用したいのですがやり方がわかりません.よろしかったら教えて下さい.
 ちなみに,DCモーターは10W,12V定格回転数3000rpmの澤村電気工業のものを検討しています.さらに,他に適したDCモーターがありましたら教えて頂けると嬉しいです.

Aベストアンサー

このサイズのモーターを他励式にするのは物理的にムリです。
固定子コイルをつくらないといけませんから・・・

普通にワードレオナードにしたらどうですか?

モーターで発電機を回す方が、遙かに簡単です。
発電量も余裕で変えられますので・・・

Q大卒と高卒、生涯年収は全然違うと聞きますが、実際どうなんですか?どれくらい違うんですか? 女性の場合

大卒と高卒、生涯年収は全然違うと聞きますが、実際どうなんですか?どれくらい違うんですか?
女性の場合、を教えていただけますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

統計によると、高卒の女性の生涯年収は1億2470万円、大卒の女性の生涯年収は1億9930万円ですから、6千5百万円ほど違ってきます。大卒は高卒の約1.6倍ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報