私は体調を崩して、入院をよぎなくされました。しかし、私には情緒障害の子供を抱えています。そのために入院となると、子供のことが心配でどうしても入院してくないんです。私の病気は以前から崩していました。そのため日中の保育にも掛けるので子供は保育所入所を許可されて今年から通常は保育所ですごしています。やっと保育所での生活も慣れてきました。子供の担当の保健婦さんにもこの件について相談しました。ショートスティーを勧められたのですが・・・慣れた保育所の生活も乱したくないし・・・私も子供と離れるのがイヤです。

A 回答 (3件)

私には何もわかりませんが・・・


ただmarutamaさんの強くて優しいお人柄が
好きなので。ひとこと応援てカンジ~~

もっと周囲の皆さんを信じていいんじゃないですか。
そういう迷惑はどんどんかけていいと思いますよ。
今度旦那さんや身内の方になにかあった時には、
marumataさんがお手伝いすればいいんですから。

がんばってくださ~~い。退院したらまたここで
回答に腕を奮ってくださいね。
ではでは

この回答への補足

grooveさん sokuraさん  gokigenさん
暖かいお言葉ありがとうございました。みなさんのおかげで自分でもきちんと話をして、5月28日に入院します。これで、質問の受付を終了させていただきます。
今回、みなさんの回答は甲乙つけがたいのですが、良回答には私の回答を見てくださっての感想も添えてくれたgokigenさんに、次点は、病室のベットで子供の成長を見守っていくのを考えさせてくれたsokuraさんにします。本当にありがとうございました。 また。会いましょう。 

補足日時:2001/05/26 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gokigenさん。ありがとう。体のこと、そして、こちらに回答していることを見てくださっていたなんて。ありがとう。m(_ _)mとてもうれしかったです。
いつも、回答には生意気なことばかり書きたい放題で、「あいつだ!!」見たいに思われているかな~なんて思っていましたが、gokigenさんに励まされてすごくうれしかったです。ちょっとの間パソコンからしばしのお別れですが、今は、体を治すことに専念します。また、会いましょう。

お礼日時:2001/05/26 23:57

 人生のすべての出来事はいきなりやってきていきなり解決を迫り、気づいて見る


と忘れています(終わっています)。「忘れることがどんなに人を健康にさせるだ
ろう!」と吠えた哲学者がいた記憶があります。
 私たちは、毎日忘れているから生きていけます。
 でも、何事も完璧に成し遂げねば気の済まないとても几帳面な方がいます。
 私はいつも「ほどほど」と自分に告げています。そんなに自分ですべてをかぶっ
てはいけません。
 
 私は、今、こんな場面を思い描いています。
 「お母さん、早く帰ってきてね、わたしも(ぼくも)一生懸命がんばってるよ」
 とベットのそばで、お母さんの手を握って真剣にがんばっている子どもさんの
可愛らしい眼差しがあることを。そのお子さんは誰かに「あなたががんばれば、お
母さんすぐ帰ってくるよ、だからがんばろうね」と言われたことをしっかりと、け
なげに守っています。

 しばし休息が必要です。夢にまどろみ、病院のベッドで子どもさんの成長を見守
ってあげましょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)いろいろ、話あって、入院することになりました。勇気を出して私も身内に訴えてみた結果、とてもよい結論がでました。早く回復して元気になって、私の目標である「慎吾ママ」のように元気になっておっは~~って子供に言えるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 01:00

お子さんのことがご心配だと思います。

でも今はmarutama
さんのお体を治すことの方が先決かと思います。

お子さんがおいくつなのかがわかりませんが、情緒障害と
はいえ、大好きなお母さんが元気がないことを、お子さん
は気づいていて、きっと不安に思っているのではないで
しょうか。まして、万一marutamaさんのご病気が悪化して
しまったら、お子さんはますます不安になると思います。

marutamaさんが心身ともにコンディションがいいことが
お子さんにとって一番だと思いますので、今は可能な限り
周りから助けを得て、一日も早く病気を治してください。
心からお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございました。確かに、調子を崩してからはちょっと、子供にガマンさせていた部分も多いときがつきました。きちんと治療して元気になって帰ってきます。本当に背中を押してくれてありがとうm(_ _)m

お礼日時:2001/05/22 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80才の母が骨折入院から退院した後のリハビリ入所施設は

状況
(1)私は北海道札幌市に住んでおります。
(2)母親は80歳で地方に住んでおります。(車で5時間程のところです)
(3)母は故郷を離れたくないということで一人暮らしをしていました。
(4)最近は、色々、体に支障をきたし通院をしております。
(5)11月の末に布団に入ろうとして倒れて脊椎圧迫骨折をしてのことです。
(6)病院の所見では1ヶ月程度の入院が必要との事でした。
(6)年末の退院では冬でもあり家に帰すのは心配で年明けまで入院させてもらえないかとお願いし了解をもらいました。
(7)ところが、先日、病院へ見舞いに行きましたが、主治医から年末年始休日のため外泊or退院して欲しいと言われました。
(6)突然の話で色々相談しましたが余りいい回答をもらえませんでした。(我が家もその辺を考慮した作りになっているわけではありません)
(7)しかし、現状を考慮しながらも思案した挙句、私のところに連れてくることにしました。

そこで、質問です。
故郷で介護認定申請しましましたが、どうも、介護認定が微妙な状況のような気がします。
とは言っても、寝た状態から起き上がることが困難な様子ですし、歩くにも酔っ払いのようでいつ転んでまた骨折するか不安な状態です。(まだ完治していなく、主治医から通院するように言われました)
この場合の対応をどうすればいいのか皆様の助言をいただければと思い質問ししました。
こちらの希望としては、とりあえず、短期入所(3ヶ月くらい)でリハビリをしながら生活できないかということです。
その間で、母親と話し合い納得のできる方法を考えたいと思いますので、どうぞご意見を頂きたく宜しくお願い致します。
ネットで調べ老人保健介護施設(最大3ヶ月入所)があるようですが、でも、金銭的にそれほど払えません。
12月30日に札幌へ連れてくる予定です。

状況
(1)私は北海道札幌市に住んでおります。
(2)母親は80歳で地方に住んでおります。(車で5時間程のところです)
(3)母は故郷を離れたくないということで一人暮らしをしていました。
(4)最近は、色々、体に支障をきたし通院をしております。
(5)11月の末に布団に入ろうとして倒れて脊椎圧迫骨折をしてのことです。
(6)病院の所見では1ヶ月程度の入院が必要との事でした。
(6)年末の退院では冬でもあり家に帰すのは心配で年明けまで入院させてもらえないかとお願いし了解をもらいました。
(7)ところが...続きを読む

Aベストアンサー

♯3です。

私の知る限りでご返答します。

>(1)母親の住所変更して再度、介護申請する必要がありますか。(26日に故郷で介護申請の問診がされました、結果は1月中頃の予定ですが)

私の方では詳細は分かりかねますので、
現在担当されているケアマネージャーの方に聞いてみてください。


>(2)介護認定をされなくても老人保健施設は利用できるのでしょうか。

基本的には介護保険の認定が前提となるかと思います。希望施設に直接ご連絡していただければと思います。
参考になるページとしては、
WAMNET http://www.wam.go.jp/ が参考になるかと思います。

>(3)所得による減額制度を確認できるサイトはあるのでしょうか

こちらのHPをご参照ください。
http://www.city.saku.nagano.jp/kenko_kaigo/sakucarenetwork/kaigohomepage/toplink/riyoryo/shiseturyokin.html

以上、私なりのご返答です。

参考になれば幸いです。

♯3です。

私の知る限りでご返答します。

>(1)母親の住所変更して再度、介護申請する必要がありますか。(26日に故郷で介護申請の問診がされました、結果は1月中頃の予定ですが)

私の方では詳細は分かりかねますので、
現在担当されているケアマネージャーの方に聞いてみてください。


>(2)介護認定をされなくても老人保健施設は利用できるのでしょうか。

基本的には介護保険の認定が前提となるかと思います。希望施設に直接ご連絡していただければと思います。
参考になるページとしては、
...続きを読む

Q入所を嫌がる老人の施設入所について

本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、
どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?)

ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

Aベストアンサー

再び失礼します。
かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義父は結局早期アルツハイマー症だったのですが、とにかく不自然なまでの受診拒否、介入拒否であったためやりとりを録音してそれを本人に聞かせいかにおかしいか認識させおとなしくなったところで受診を納得させました。

本当にこの時期が一番辛かったですし、夫と私自身の関係も険悪になって子供たちも精神的に落ち着かなくなって、家族がぎくしゃくして苦しかったです。
今も本人は正直自分がそのような告知を受けたこと自体忘れてしまい、いかにも自分が正しいように振る舞いますがなんらか診断を受ける、医師にそういう状況だと認めて頂いただけでも家族は病気のせいにすることができて納得できるようになりました。
要介護2が下りましたのでそういう状況だ、と説明もしやすくなりました。
実際には更に病名を納得できない本人なので、介護サービスの利用には至りませんが。

一番には家族が何か変だ、おかしい、と思った時点で既に何かが進行しているのではないかと思います。
質問者さまご家族が少しでも負担が減ることを祈ってます。

再び失礼します。
かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義...続きを読む

Q男性入所者が性的いたずらをする(入所者にも)

対象者は70代半ばくらいなのですが、以前からよく自分のものをわざと大きくしては職員に見せようとしたりといったことはあったのですが、最近それがエスカレートして困っています。
昨日も、日曜で介護&看護職員しかいなく、しかも比較的若い女性職員ばかりだったためか、トイレの訴えの度に介助をするものの排尿をするわけでもなく、自分でいじって大きくし、職員に向かって「ちょっと」と呼んだかと思うと「見てちょうだいよ。おっきくなってしまった…」などと話すことが続きました。また、職員のお尻を触ろうとしたり、「あそこみせてよ」と、職員の股間(ちょっと表現変かもですが^^;)を指差して言ったりということもありました。
ただ、職員に対してであれば、わざと冷たく興味ないということをハッキリ示すことでどうにかなるんですが、今朝、女性入所者の胸を触ったり、トイレに座っている女性入所者(認知症あり)、の性器を触ったり、食堂で早めに起きていた女性入所者(右片麻痺あり)のオムツ内に手を入れ触ったりという事件まで起きました。
その男性入所者も多少認知症はあるのですが、明らかに文句を言ったり怒ったりしないような人を狙って、行為をしているような感じです。なので、狙われそうな人はこちらでも十分注意して見ているのですが、いたずらをされた入所者がかわいそうでなりません。本当に腹立たしい限りです!

介護の仕事してる方で、同様の経験された方いらっしゃいませんか?今まで暴力はよくあったのですが、(前のところで重度の認知症の方の介護をしていたので)性的な問題はほとんど対応したことが無かったもので…^^;
こういうケースの場合どう対応したらよいかアドバイスいただきたいです。
よろしくおねがいします!

対象者は70代半ばくらいなのですが、以前からよく自分のものをわざと大きくしては職員に見せようとしたりといったことはあったのですが、最近それがエスカレートして困っています。
昨日も、日曜で介護&看護職員しかいなく、しかも比較的若い女性職員ばかりだったためか、トイレの訴えの度に介助をするものの排尿をするわけでもなく、自分でいじって大きくし、職員に向かって「ちょっと」と呼んだかと思うと「見てちょうだいよ。おっきくなってしまった…」などと話すことが続きました。また、職員のお尻を触ろ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、 さぞ不愉快だったと思います。

私は、デイなので、入所とは少し違うかもしれませんが。


私のいる施設でも、股間をさわる、胸をわしずかみ、体をさわる。言葉でいう。いろいろあります。
トイレや、入浴、女性職員と二人のときが多いです。
そして、利用者は、どこか体が不自由なので、つきとばす、腕を振り払うとかできにくいです。



最初にそういうことがあったら、まず、記録に必ず残すことをスタッフで統一します。だんだんその利用者のセクハラ行為が記録に、できたところで、
(そのあいだもちろん主任から本人へは注意してもらい、それもくわしく記録に残します。)

記録をもとに、担当のケアマネに報告します。
ケアマネから本人へ、きびしく伝えてもらいます。
(迷惑行為が続くと、利用中止になるかも等が、含まれると思います。)


今までこれで、たいていの利用者(認知症ある人も含めて)、認知症の重い人は、言われても、忘れちゃうかなと思ったこともあるのですが、かなりききました。


あと、セクハラのたびに毅然とした態度で、『やめてください。』『迷惑です。』という。



rebasashi555さんが、書かかれたような他の利用者への行為は、犯罪に入ると思います。


お勤めの施設が、特養なら退所は難しいと思いますが、老健なら次からの入所は難しくなる等を相談員をとうして、
家族、本人へ伝えることが効果があると思います。



特養なら、施設長から(男性から)そのつど注意してもらうくらいしか、できない気もしますが。。。。上司の方はなんと言っていますか




あと男性職員は少ないですか?

いれば協力してもらい、お風呂、トイレ介助は、○○さんは上司より、男性職員にしてもらうようにいわれています。  で統一です。


特養であっても、他の利用者への迷惑行為は退所(転院)の理由になると思うのですが。。。



あとそういうことをする人は寂しい人なのかな~と思い、体に触れられない位置から、あいさつ、時候の話などの声かけを頻回にするときもあります。


頑張ってください。

こんにちは、 さぞ不愉快だったと思います。

私は、デイなので、入所とは少し違うかもしれませんが。


私のいる施設でも、股間をさわる、胸をわしずかみ、体をさわる。言葉でいう。いろいろあります。
トイレや、入浴、女性職員と二人のときが多いです。
そして、利用者は、どこか体が不自由なので、つきとばす、腕を振り払うとかできにくいです。



最初にそういうことがあったら、まず、記録に必ず残すことをスタッフで統一します。だんだんその利用者のセクハラ行為が記録に、できたところで、
...続きを読む

Q母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護にな

母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護になったら契約が解除になります。母は要支援なのですが、入所後直ぐから状態が悪くなってきており、日によっては殆ど歩く事が出来ない時があります。要介護認定は本人若しくは家族が申請するものですが、状態が悪くなっている事でケアハウスやケアマネージャーから要介護に申請するようにいわれる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在、要支援ということで、(要支援1or2)要支援の期間も定められていると思いますので、更新の時期が近くなったら(2ヶ月前から更新可能)更新していく、というのが一般的ですが、状態が著しく変化していて、明らかに状態が違えば、現在受けている認定と違う状態の訳ですから、変更申請することが大まかな流れだと思います。

 何が原因で(病的疾患なのか、一時的なものなのかなど)ほとんど歩くことが出来なくなったかが不明なので、何とも言えませんが、このままだと、近い将来(更新の時期に更新手続きをしようが、現時点で変更申請をしようが、遅かれ早かれ)は必ず、要介護状態になってくるのではないでしょうか?

ということは、ケアハウスの退所が現実としてあり得ることなので、”他者から申請するように言われる、言われない”ではなく、今から、今後の方向についてどうしていくか、という部分を考えていかなければないないと思われますよ。

Q家族知人が入院や施設入所されている状態を見たい?

家族知人が施設や入院している状態をウェブカメラで見れる場合、携帯電話等でみますか?介護施設のものですが、施設の個室に家族等に常時入所者の状態を見れるようにウェブカメラを設置しようと考えていますが、あなたはそのような機能があった場合利用されますか?又ご意見あれば意見ください。

Aベストアンサー

入所されているご本人が知らないうちに撮影されているのだとしたら、私はイヤですね…
そのようなニーズがあるのでしょうか?
保育所などでは、親が日常の保育の様子を見られるようにそのような機能をもっているところも聞きますが。
ましてや
>家族知人が…
知人に見せるなどということは絶対にあり得ないと思います。プライバシー保護の観点から。

簡単に面会に来られない遠方のご家族から「顔を見たい」といった要望があるのであれば、フレッツフォンのようなテレビ電話の方が、よほど効果的かと思いますよ。

熟考いただければと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報