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ウイルスバスター2012がウイルスバスタークラウドにバージョンアップしました。
前バージョンからの機能でシステムチューナーと情報漏えい対策とペアレンタルコントロールの機能でトラブルが発生して困っています。

トラブルの発生状況

どちらの機能も、正常な状態で概要説明の後に設定画面があるのですが、その画面が表示されません。

新規にアカウントを作成してログインすると上記トラブルは改善され、概要も設定画面も表示され一見トラブルは改善したかに見えますが、2日ほどすると概要も設定画面も表示されなくなります。

メーカーのトレンドマイクロにサポートを依頼しましたが、新規アカウントで改善が見られるので、アカウントに問題があるので、マイクロソフトのサポートを依頼してくださいと打ち切られました。

旧バージョンでは問題なく機能していたと思います。現在も、設定はできませんがシステムチューナーと情報漏えい対策は機能している。(ログインIDの送信を停止したとか、MSGが表示されている。)

最初のアカウントは全角漢字2文字でした。アカウントが全角だと対応してないアプリケーションもあるという書込みもあり、半角英数字9文字に変えてみましたが、2日ぐらいは改善したかに見えましたが表示されなくなりダメでした。

同様のトラブルでお困りの方、同様のトラブルを解決された方、或いは、解決方法をご存知の方、教えていただけると助かります。

以下、使用PCのスペックです。

自作機
OS:Windows7 Ultimate SP1 64bit
M/B:ASUS M4A78T-E
CPU:PhenomIIx4 945 AM3 3GHz
RAM:4GB

その他、スペックが必要ならお教えください。

以上、よろしくサポートお願いします。

A 回答 (2件)

>同様のトラブルでお困りの方、同様のトラブルを解決された方、或いは、解決方法をご存知の方



どれにも当てはまりませんし、一般論的な対処法でしかないので無用と思われたらスルーしてください。

「サポートツールを利用したアンインストール」
http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-208003 …
http://safe.trendmicro.jp/support/vb/faq/install …
一度、こちらのURL先の方法で綺麗に消してみてください。

「ウイルスバスター クラウド」
http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?r …
http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?r …
その後、最新版を再インストールするか、もう少しの間は「2012」を利用していた方が良いかもしれません。
削除時や、インストール時の問題だとか、以前のバージョンの設定等が残っていてのトラブルの場合は、完全に消してから新規にインストールする形で問題がなくなるかもしれません。
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この回答へのお礼

サポートありがとうございます。

削除TOOL(アンインストールでなく)で一旦削除して、改め新規インストールする。ですね。

メーカーのサポートでも同様な操作指示があり、同作業を2回行いましたが改善されず、メーカーサポートの今話題のリモートコントロール(今なら許可しないが!)で同作業をしましたが、既存アカウントの全角漢字2文字では改善されず、試しに新規アカウント”a”を作成したところ改善が見られました。従ってアカウントに問題ありとなり、「Maicro Softのサポートを」とトレンドマイクロのサポートは打ち切られました。

その後、アカウントを半角英数9文字を作成して2日間はトラブルもなく運用しましたが、突然トラブルの症状が現れ、登録、編集、確認ができなくなりました。
OSの再インストールもしましたが、改善はみられません。

やむを得ず、ウイルスバスター2012クラウド(前バージョン)に戻しています。まだ1日目ですが正常に稼動していると思います。

貴方様のPCでもウイルスバスタークラウドがインストールされ問題なく稼動しているのでしょうか?。

大切なお時間、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 16:21

>新規にアカウントを作成してログインすると上記トラブルは改善され、概要も設定画面も表示され一見トラブルは改善したかに見えますが、2日ほどすると概要も設定画面も表示されなくなります。


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ウイルスバスターの問題では無く、Default(User)←ここに問題が生じて居るのでは無いかと言う気がします。

Default(User)に問題が隠れていると言う事は、即ちOSに問題が隠れて居て
C:\Windows\System32\config←や
C:\Users\ユーザー名←の(ntuser.datや←のlog)

と言った部分に欠陥が生じた時の症状に似ている気がします。
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その兆候を調べる方法は色々有りますが、最終的に不良だと判定しても、小手先で対処する方法は有りませんので最終的には、リカバリーとか、再installになります。
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今の状態が広がる(問題が他に広がる前)に、大事なdataを(外部HDDへ)保存されてからその後に色々対処を考えた方が良いのでは無いかと感じます。
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この回答へのお礼

wbuta さん。ご助言ありがとうございます。

その後、OSの再インストールをしましたが改善はありませんでした。

OSの再インストールでも改善しないのならOSの問題はない?。

ウイルスバスター曰く「そのPC固有の問題で、他に同様の報告はない。」
H/Wに問題があるのでは?。
旧バージョンではトラブルが出ないのはまぜか?。に回答なし。

MicroSoftのコミュニティサイトでも解決できていない。
H/Wの問題?が顕在化するまで、旧バージョンで運用するしかないのでしょうか?・・・・

お礼日時:2012/10/25 13:20

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