プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メチレンブルーを使用した光触媒の実験について質問があります。
TiO2をメチレンブルー水溶液に加え、紫外線を当てると光触媒の効果によりメチレンブルーが脱色するとのことですが、詳しい実験内容、手順等をおしえてもらえないでしょうか。

化学に関して知識不足で申し訳ございませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メチレンブルーを水に溶かし,TiO2の粉を入れ,光に当てる.これだけです.

水に溶かすときに,薄い青くらいにしとかないと変化がわかりません.そして,メチレンブルーは少量でも強力に色がつくので,ほんのちょっとを水に入れるというのを注意深くやらないと,ちょっとやそっとでは色の変化がわからなくなります.
TiO2の粉は全体がはっきり白濁するくらい入れればいいでしょう.これも入れすぎると,奥の方まで光が届かなくなるので,全体としての脱色が進みません.
光源は紫外線を含んでいる方がいいです.直射日光が一番簡単.紫外線灯があればそれで.キセノンランプや水銀灯,メタルハライドランプでもいいでしょう.白熱電球や蛍光灯では時間がめちゃくちゃかかります.
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ的確な回答を頂き、本当にありがとうございました。
大変、参考になりました。