アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスを知るのに今までipconfigを使っていました。
192.168.11.1とか出てきていたので、
それが正しいIPアドレスだと思っていたら違うらしいです。

正しいIPアドレスを表示してくれるサイトがあるので
それで確認したら全然別でした。

コマンドプロンプトで正しいIPアドレスを表示させる
コマンドは何でしょうか?

A 回答 (3件)

ルーターを挟んだ場合でルーターに割り当てられているグローバルIPアドレスを直接問い合わせる形で確認するコマンドプロンプトはありません。

あくまでローカル内のPCが通信しているのはルーターであって、ルーターが与える通信がすべてです。なので、ローカルPCからルーターに割り当てられているグローバルIPアドレスを確認するには、ルーターにアクセスして値を返して貰うしかありません。

そして、それを実現するコマンドラインは存在しないと思われます。ルーターの規格は世界で完璧に統一されている訳ではありませんので。

素直にグローバルIPアドレスを返してくれるWebサービスを利用するしかないでしょう。
Linuxとかであれば、シェルコマンドでこれらサービスにアクセスして帰ってくる値を表示してくれるようなものもありますが。

あるいは、tracertコマンドを使ってルートを調べ、2HOP目以降のIPアドレスをメモ(1番目がルーターのアドレス)。次にPingの -r オプションを利用してメモしたアドレスにPingを送信してみる。そうすれば戻りのパケットが経由しているIPアドレスが分かるので、最初に表示されるアドレスか2HOP目当りに表示されるアドレスを確認すればグローバルIPアドレスが分かるかもしれません。

ただ、確実ではないのでやはりWebサービスを利用するのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ないんですか!!!
どおりで幾ら調べても分からないわけですorz_

tracertやってみましたけどよく分かりません。
色々と追跡しているみたいですけど意味不明です。

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを混同していませんか?

ipconfigで分かるのはプライベートIPアドレスです。
それに対して、インターネット上の住所にあたるのがグローバルIPアドレスで、これを調べるのがWEBサイトだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

グローバルIPとローカルIPはもう分かってます。
肝心の答えが書き忘れているようなのでお願いします。

質問者さんは誤解されてますね

それは、両方とも正しいIPアドレスです。

表示してくれるサイトのがグローバルIPアドレス
(LANの外側、いわゆるWANで使用される。)

ipconfigで表示されたのがローカルIPアドレス
(LAN内で使用されるアドレス)

質問者さんはルーターを使用されてますよね。
ルータがグローバルIPアドレスとローカルIPアドレスの変換を行います。

ローカルIPアドレスはルーターが管理しているLAN内でのみ有効なIPアドレス
です。ですから、世界中で「192.168.11.1」というローカルIPアドレスを使っていても問題はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも正しいんですか?

グローバルIPとローカルIPはもう分かってます。
肝心の答えが書き忘れているようなのでお願いします。