1つだけ過去を変えられるとしたら?

新しくカメラを買い換えようと思っています。

撮影用途ですが、主に旅行で人物や風景を撮る事が目的です。
また、夜の夜景+人物(静止画像)が撮れれば十分です。
望遠とか色々あるようですが、今までデジカメのズームしか使ったことがありません。
予算は3~4万円くらいで。
中古は困りますが、古い型でも良いと思っています。

せっかく買い換えるのならミラーレスのほうがいいかなとは持っているのですが
どこのメーカーがいいのかなども悩んでいます。
やっぱりニコンか、でもパナソニックにもキャノンにも惹かれるし。

最初はコンパクトで気軽に撮影できるほうがいいかとも思っていましたが、もし予算以内で
良い性能の物があれば、コンパクトにこだわるのは勿体無いとも思えてきました。

何かおすすめはありますか。また皆さんはどのメーカーをおすすめしますか。
私は今までニコンを使ったことがないし、昔からずっとカメラを作っているメーカーのようなので
憧れています。

A 回答 (15件中1~10件)

>>No10さん


??
>>機構的にはコンパクトデジカメと同じです。。
え?違うでしょ。。コンデジと同じレンズシャッターはペンタックスQだけだし、
電子シャッターのみはニコンJ1位すよね

ちょっと脱線しちゃいましたが、オススメ機種

http://kakaku.com/item/J0000001552/
ニコンJ1のダブルズームセット
オススメです!
ただ電子シャッターのみで、機械音はありません。。。

http://kakaku.com/item/J0000001556/
パナソニックGX1
もなかなか、標準ズームのコンパクトセットで
電動ズーム&沈銅式なのでOFF時はコンパクトに
シャッターはメカなので、カメラっぽさ?があります。。
ただ常に音がします。。場所によっては嫌かも

http://kakaku.com/item/J0000001558/
ニコンV1!
もオススメです!こちらは電子式とメカ式を選べるので、
場所にあわせて、、静かなレストランでは電子シャッター選べば
無音撮影できます!ただちょっと大きいです。。
    • good
    • 0

>本体側のジョグダイアルでMF操作で出来ます、、



たしかにそうですね。
でもフォーカスリングじゃないのは私にはやっぱり使いにくそうで。
ま、普通に考えてMFが必要になる用途はあまり想定していないのでしょう。
それよりも小型化を優先した結果なんだと思います。
かなり小さいので、10mmか11-27.5mmのレンズをつけてコンデジの代わりに持ち歩くのは楽しそうかもしれないですね。
    • good
    • 0

いえニコン1の純正レンズにフォーカスリング付は無いですが、


MFはありますよ。。
本体側のジョグダイアルでMF操作で出来ます、、
    • good
    • 0

たびたびすみませんが私の考え方を記載しておきます。


人それぞれの考え方がありこう考えるべきということはないですが、ひとつの考え方として参考にしてください。

それでニコンのミラーレスですが小型なのはすばらしいと思います。
ただ現状、専用レンズがマニュアルフォーカスに対応していないことがちょっと気になるところですね。
まあ滅多に使わないとはいえ、マニュアルフォーカスに非対応だと使いにくい場面もでてきそうです。

それとJ1が電子シャッターですよね。このためいわゆる「こんにゃく現象」が気になるところなんですが、あまりその心配はないというレビューはあるようです。
で、ファインダーもついて機械式シャッターもついたV1。こちらはちょっと使ってみたい気もしますが、内蔵ストロボがないのがちょっと不便なところかなと思います。(私自身は日中シンクロを時々使いますので)

まあ他のメーカーも含めていろいろと検討してみてください。

ちなみに私が使っているのはオリンパスE-P3。
最近旅行の悪天候時用にCOOLPIX AW100も買いました。最大の理由はGPS。地図内蔵なので今の場所がわかるのでナビ代わりにと。まあまあ役に立ってます。
ただやはりコンデジで写りはそれなり。特にフレアが出やすくて逆光時はきびしいですね。
    • good
    • 0

比較表(ちょっと古いが)あったので一応ご参考までに。

(J1って電子式のみなんだ。)
http://blog.double-h.com/archives/51785981.html
    • good
    • 0

#2です。


シャッター音に関しては、機械音との回答もありますが、ミラーレス一眼の機械的な部分はコンパクトデジカメと基本的には同じなので、メカニカルシャッターは搭載されていないので、録音された疑似音です。
レンズ交換ができて、コンパクトデジカメより大きなセンサー(多くのデジタル一眼レフと同じAPS-Cサイズのセンサーを積んだ、SONY・Canon,一回り小さいPanasonic、Olympus、さらに小さいNikonなど)
を搭載した物で、機構的にはコンパクトデジカメと同じです。。

背景のボケについても、センサー(フィルム)サイズが大きくかかわるとの回答がありますが、これは勘違いです。
背景や全景が大きくぼける(ピントがシビアになる)条件は、「レンズの焦点距離」「レンズの絞り」「被写体までの撮影距離」「被写体と背景の距離」で決まります。

センサーやフィルムのサイズによってボケ方が変わると言うのは、同じ画角(写る範囲)にしようとした場合に、センサーサイズの大きなカメラは焦点距離が長くなり、センサーサイズの小さなカメラは焦点距離が短くなりボケにくくなるということです。
35mm版の標準レンズは50mmとされていますが、同じ50mmのレンズをAPS-Cセンサーのデジタル一眼レフに装着すれば中望遠の75~80mm程度に画角は変わりますし、コンパクトデジカメに50mmのレンズをつければ超望遠レンズになります(画角=写る範囲のみでの感覚)。

しかし、どのカメラで使おうと焦点距離はあくまでも50mmなので、背景のボケ方は標準レンズでも、換算で中望遠でも超望遠になっても50mmでのボケにしかなりません。

と言うことは、同じ画角で少しでも長い焦点距離のレンズを使えるセンサーサイズの大きなカメラが有利と言うことです。
逆に、画面全体とくっきりと写したいならコンパクトデジカメの方が有利です。
    • good
    • 0

No. 3 です。

ボケ味は基本的にフィルムサイズで決まります。あとは絞りで決まります。ただし、絞りは明るさ(シャッタースピード)との関係があるので大幅にはいじれません。ボケが不要ならコンパクトが一番です。
    • good
    • 0

#4です。



連写の音ですか、ミラーレス機だと一応機械式シャッターですからね。
ただコンデジ風の構えでの撮影だとぶれやすいのも事実。
いっそのこと一眼レフタイプにするか一眼レフ風のミラーレスにしてみてはいかがかと思います。
やはりファインダーを覗いて撮影するというのが基本だと思うんですよね。
そういう意味も含めておしてみたのがLUMIX DMC-G3Wでした。

もちろんニコンやキヤノンの一眼レフタイプのものでもいいとは思うのですが、レンズなどLumixのマイクロ4/3機に比べると大きめになります。光学ファインダーか電子ビューファインダー(EVF)かという違いもありますが、まずはファインダーがあるということのほうが重要だと思いますので、お店で実機をいじってみてください。(店頭展示は最新機種のほうになるかとは思いますが)
    • good
    • 0

>夜の夜景+人物(静止画像)が撮れれば十分です


例えば人物がいて、その向こうにライトアップされたスカイツリーがあって、人物もスカイツリーもくっきり撮りたいということだと思うのですが、これは現在のカメラの性能だけではどうにもなりません。

http://dejikame.jp/surohsinkuro.html
上記リンクを読んでいただくと分かると思うのですが、三脚とストロボの力が必要です。
別の言い方をすると、三脚とストロボがあれば、特別なこだわりがない限り、高価な機材である必要は無いということです。
旅行メインということも考えますと、コンデジがいいのではないでしょうか。
カメラは一般的に高性能なものほど大きく重くなりますから、そういう機材を使う場合、三脚もそれなりに大きく重いものでないと支えられません。
その点コンデジは軽いですから、8段伸縮とかの軽量性・携行性に重きをおいた三脚でも用は足します。
ストロボは内蔵ストロボを使えばなんとかなります。

NikonでしたらCOOLPIX P310がいいと思います。
http://kakaku.com/item/J0000000161/

私はCanonユーザーなのでCanonを薦めたい気持ちはあるのですが、現行のCanonのコンデジはあまり私の心を揺さぶらないんですよね(笑)
PowerShot S100とか確かにいいんですけど、3万円台ですからね。
価格相応の価値はあると思うんですが、それを見いだせるかは使う人次第ですし、予算ギリギリまで使って購入するべきかどうかはなんとも…

あまり気負わず、手頃な価格のコンデジと携帯性のいい三脚を用意して、浮いた費用を旅費・飲食代に回したほうが楽しいような気がしますよ。
写真を少し追究したいのなら、ミラーレスじゃなくて、もう少し予算を貯めて、Nikon D5100のような一眼レフにしたほうが面白いです。
http://kakaku.com/item/K0000240405/
    • good
    • 0

ミラーレスと言う製品を最初に作ったのはパナソニックとオリンパスです。


他のメーカーはその後1-2年遅れの参入です。
私は最初からオリンパスのユーザーですが、やはり一日の長はあると思っています。
特に手ぶれ機構と撮像素子のごみとり機能は抜群です。(パナソニックはボディー内には手ぶれ機能はなく、レンズ内臓です)

ただミラーレスはミラーがないだけで、それ以外は一眼レフとおなじ機能です。

私がミラーレスを使うのは、年齢的に一眼レフは重たすぎと言うこと、でもコンパクトにはない高機能は使いたいと言うことからです。

それと外付けの電子ファインダーが使えるということがあります。日中の屋外では液晶画面は殆ど見えないですね。電子ファインダーをつければこれは全く問題ありません。これが出来るコンパクトは非常に少ないですね。

基本的に押せば写ると言う使い方ならばコンパクトで十分です。
大きく伸ばすとか、暗い場面や逆光、接写などいろいろな目的に使うと言うのであれば、これはミラーレスか一眼です。
その代わりレンズ込みで最低5万円、平均では10万円以上必要です。
コンパクトの数倍です。この価格をがまんしてもその機能があなたにとって必要かどうかできまる話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報