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確定申告について教えてください。

39歳女性です。
今年6月に育児休業があけると同時に15年勤めた会社を退職しました。
現在は夫が経営する会社で事務の手伝いをしています。
(今はまだ無給ですが経営状態により社員かパートになる見込みです)。

夫の扶養にははいってません。
私の今年あった収入は、育児休業給付金、退職金、失業保険のみです。
今年度、私は確定申告が必要でしょうか?
ちなみに住宅ローンも3年目、私名義です。

たぶん得になることはないだろうしと、特に気にしてなかったのですが、
来年度の保育所入所申込が始まり、
「保育料算定のため毎年提出している源泉徴収票が今年はないんだな…あれ?確定申告必要なのかな?」とあれこれ悩み始めて質問してみました。

保育料算定のために提出する書類は下記のいずれかです。
・源泉徴収票
・確定申告書
・市民税確定申告書(?なんだかわからないです)
私はどれを提出するのでしょうか?

何分こういうことには無知です。
みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「年」と「年度」の違いを確認しましょう。


所得税の対象期間は「年」,つまり今年の場合は平成24年1月1日から,今年年末(12月31日)まで。今年度は平成24年4月1日から,来年3月31日までの期間です。
税務処理は年度末に行われますから,今年内の給与所得の他に収入があれば,来春の確定申告が必要です。今年の所得税は,その申告によって確定されます。所得の総額によってあれこれの控除額を差し引いた額が,所得税の対象となります。
ただし,退職金は税法の別の規定によって支給時に源泉徴収されていますから,確定申告の必要はありません。給与所得については,勤務先に請求すれば発行してくれます。バイト料なども同じ扱いです。年間収入が確定した段階での確定申告ですから,納めすぎた所得税を還付して貰うための申告です。申告を怠って納税不足となった場合には,脱税と見なされて課徴金が課せられる場合もあります。
今年分の所得額は,来年度分地方税額の基準とされます。つまり,今年の所得に応じて来年の住民税額などが決められます。
確定申告するためには,今年中に勤務した雇用主等から発行される全ての源泉徴収票が必用です。
他に所得控除対象になる火災保険料その他の保険料については,契約保険会社から証明書が送付されますし,医療費控除を受けるためには10万円以上の医療費領収証の添付も必用です。
各種給付金等についても支払い元に問い合わせる事が出来ます。
保育所入所申請には,現に働いている事の証明も必用です。
ご主人の経営企業から,早く給料貰って確定申告用源泉徴収票を発行して貰いましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しいご説明で理解できました。

お礼日時:2012/10/15 13:34

社員かパートになる見込みなら、確定申告は不要です。



待っていれば納税通知書が来ます。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
初めての投稿で早くご回答があり嬉しかったです。
でも社員かパートになれるのは、今期の状態次第なので、来年の8月以降なんです。。。

お礼日時:2012/10/12 13:47

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