天使と悪魔選手権

 先日優先席に座ってmp3プレーヤーで音楽を聞こうとした瞬間に、向かいに座っていた女にmp3プレーヤーをいじるなと注意されました。 
 携帯と違って止めなきゃいけない道理はないので無視していたら、いきなり膝をはたかれました。 はたかれたことに頭に血が上ってどこにそんなこと書いてあるんですかっと言い無視を続けようとしたところまた膝を叩かれ終いには馬鹿だのなんだの罵られました。
 結局は駅員さんの目の前で怒鳴り合いをしてしまってうやむやに終わってしまったのですが、 冷静に考えたら見ず知らずの女にはたかれて罵られなければならなかったのだろうと鬱々とした気分になります。 またその日からその路線には怖くて乗れません。
 ですが何度も膝をはたかれた程度では暴行罪にはならないですよね? どうか教えてください。
 読みづらい文章ですみません。

A 回答 (7件)

暴行罪は、相手の胸倉を掴んだだけでも成立しますから、今回の事案は暴行罪に該当します。



しかし、「携帯と違って止めなきゃいけない道理はないので」も間違いで、公共交通機関内では他の乗客が不快感を感じる行為は禁止されています。

相談者が過去に、一度も公共交通機関内で音楽等を聞いていて第三者に「不快感」を与えたことはありませんか?

結構、イヤホンから「シャカシャカ」と漏れ聞こえる音は、嫌なものです。

聞くのも自由ですが、聞きたいから他人への迷惑は関係ないというのがありませんか?

今は、携帯が主流で注意喚起されていますが、その前は音楽再生機が注意されていました。

携帯が注意されているから、音楽再生機が注意されていないということではありません。

稀なケースですが、音量が大きいので車掌が注意したが乗客が聞き入れないので下車させたというのもあります。

確かに、その相手の「膝を叩く」という行為は、不法行為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 私もシャカシャカ漏れる音は嫌いです。 ただ今回はプレーヤーを取り出した瞬間に向かいに座っていた女性に注意された上にはたかれたのでで驚いてしまいました。もし実際に音楽を聞いていて周囲の方に注意をされたのなら謝って聞くの止めていたと思います。また注意をしてきた人が「電波がどうこう~」と言われたのでむきになってしまったんだと思います。。まさか携帯ならともかくプレーヤーの電波で注意されるとは思わなかったので。。

お礼日時:2012/10/13 21:46

>次回からは駅に降りてすぐに通報します。

問題は駅に着くまでの間隔が長い場合なんですが、さすがにいくらなんで
>も電車内で通報は本末転倒ですものね。
いやいや、電車内から相談者さんがその場で110番です。
その場で相手を逃げられないようにするだけで、「一般私人の現行犯逮捕」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。ご厚意に深く感謝しております。

お礼日時:2012/10/14 19:52

そうですね、次回からはその場で110番がいいですよ。



電車でも、駅と発車時刻と現在位置と何両目かで警察官が先の駅で待ち構えます。

電車は、駅以外では乗降ができませんから、逃げようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答して頂きありがとうございます。yamato1208様のご意見はとても勉強になりました。
大げさなのですが、いきなり大声で言いがかりをつけられてまるで通り魔にあったような気持ちになっていました。どうすればよかったのだろうと悩んでいたのですがyamato1208様のご意見を拝見して気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
次回からは駅に降りてすぐに通報します。問題は駅に着くまでの間隔が長い場合なんですが、さすがにいくらなんでも電車内で通報は本末転倒ですものね。

お礼日時:2012/10/14 03:36

>まさか携帯ならともかくプレーヤーの電波で注意されるとは思わなかったので。


プレーヤーからは、噂の電磁波は出ていません。
これは、専門機関で確認されていることです。

相手が、かなり敏感な反応ですが、優先座席というのも拍車をかけた原因でしょう。

最近は、タバコでも過剰反応をする御仁がおられます。

屋外喫煙所(市が設置)で、喫煙中の人間に大きな声で「肺がんにするのか!」「子供が間接喫煙する」と騒いでいる方も見ることがあります。
権利意識・被害者意識・社会正義の勘違いと、相手に強要することが「美徳」と間違った考えを持つ人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。 
>屋外喫煙所(市が設置)で、喫煙中の人間に大きな声で~ 世の中には自身の独善的な考えのみで行動する人が結構いるものなのですね。。 今では相手にしなければよかったなと思っています。

お礼日時:2012/10/14 01:25

暴行とは言い難いですが、馬鹿と罵られたのであれば侮辱罪に問えるでしょうが、


どこの誰だか分からないと思いますので難しいですね。

別に逃げる事はないんじゃないですか?
『今度会ったらマヨネーズをぶっかけてやるっ』そんな意気込みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。誰だか分らない人を罪に問うのは難しいですよね。
 逃げたわけじゃないんですが、言い合いになった際に「プレーヤーの電波のせいで具合が悪くなった」と言われてそれなら人に暴言も吐く元気もないだろうとあきれてしまってこれ以上は無意味だとその場を去ったんです。。
 
 >『今度会ったらマヨネーズをぶっかけてやるっ』そんな意気込みで。この一文を見て気持ちが軽くなりました。ありがとございます。

お礼日時:2012/10/13 22:04

その前に優先席って意味やマナーは分かりますか?



ちゃんと調べてから質問しましょう。
    • good
    • 0

>何度も膝をはたかれた程度では暴行罪にはならないですよね?



はい。


>見ず知らずの女にはたかれて罵られなければならなかったのだろうと

「優先席に座ってmp3プレーヤーで音楽を聞こうとした」からです。
アホな若者に見えたのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報