アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付で自転車特集をしていました。
世界の自転車価格ランキングでは他の国は5万円くらいだったのに日本は1万円くらいでした。
安かろう悪かろうで日本の安い自転車というのはやはり良くない悪い自転車環境でしょうか?
世界の5万円くらいの自転車のほうが結果的にはいい自転車環境なのでしょうか?
高いのと安いのではどんなことが違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

平均1万円の自転車とは最悪の自転車環境です。

過去の日本製の自転車は3万円程度でしたが、故障はまれでサビが簡単に出るようなことはありませんでした。
今の安物自転車は学生さんが乗っていると1年でクランク軸がガタガタになりますし、メッキした部分がサビてきます。
乗り比べると安物自転車は安定性が無く走行が重いです。
ですからすぐに買い換えなければならなくなります。

大手自転車販売店は安物中国製を売って、どんどん買い換えて貰えば儲かるでしょうが日本の国は衰退します。
多くの日本の自転車部品製造会社はつぶれたり中国移転してしまいました。
    • 0

「自転車は歩道を通行できる」と言う世界中で日本だけの馬鹿げたルールに特化した粗悪品だから安く作れます。

※自転車が歩道を走ると事故発生率が高くなる事は世界的な常識です。
※日本では特異点のデータ(交通事故全体の発生数が異様に少なかった年)を元に「歩道の方が安全」と結論を出しています。

・歩道だからスピードが出せない
・スピードが出せないのだから遠くには行けない
・短距離しか乗らない(遠くに行かない)のだから重くても構わない(安い材料が使える)
・短距離しか乗らない(遠くに行かない)のだから数年使っても走行距離は長くない(耐久性が要らないから安い材料が使える)
・スピードが出せないのだからブレーキ性能もソコソコで間に合う(安物の部品が使える)
・スピードが出せないのだから強度は無くてよい(安物の部品が使える)
・使い捨てにするのだからメンテナンスの事は考えなくて良い(規格を無視して安い部品が使える)

日本のお作法(w に従って歩道を低速で走行する限りにおいては差は無い or 安い中華ママチャリの方が乗り心地はよいです。

自転車環境(自転車が走行する為の社会的な環境・インフラ)は先進国最低どころか発展途上国にも劣ります。
自動車産業の発展の為に自動車最優先の政策を推し進めてきた結果ですし、中華ママチャリの普及でもはや後戻り出来なくなっています。
※一般国道なのに自動車専用、迂回路は無く反対側に行くには200Km迂回しなければならない…なんてフザケタ道路が存在するあたりで日本の道路は自動車の事しか考えてないんだなと思います。
    • 0

>やはり良くない悪い自転車環境でしょうか?

問題ないです。

1万円の自転車はほとんど中国製です。
中国では同じものがもっと安く売られていると思います。

もっとも1万円だろうが、100万円だろうが
日本の自転車を取り巻く環境は世界でも最悪の部類
だと思います。

>高いのと安いのではどんなことが違うのでしょうか?

人件費です。
年収400万円の人が作る自転車と
年収40万円の人が作る自転車の差です。
もちろん、素材の価格差はあるでしょうけど。
    • 0

自転車環境って言ったら、普通は自転車に乗る環境、、、

道路の整備状況や、法的なもの、社会的なマナーの良さを指して、
自転車の価格に関しては、あまり重視しないんじゃないかなー。

で、価格に関しては、日本にはママチャリという特殊な文化がありますから単純には比較できないでしょう。

それに、日本では自転車の後進国ですから、自転車の社会における立場が下の下です。

まず、大前提として、自転車の歩道走行がスタンダードなんてアホな国は日本だけですよ。

で、自転車が左右両方をデタラメに走ることが当然でこれに疑問を持たないのはものすごいことですし、警察官から自ら道交法無視100%の恥かしい国が日本です。

どう見ても日本の自転車環境は、少なくとも先進国ではぶっちぎりのワーストワンだといっても過言ではないと思います。
    • 0

たとえば、5000円で買った自転車がパンクして、パンク修理1500円と言われたらどうしますか?

ブレーキ効かなくなったからと見てもらって、部品交換工賃込みで5000円と言われれば修理しますか?
新しいの買い直すのが普通でしょうね。

買い直すということは、古い自転車はどうなりますか?
良識ある人は、自転車屋などで処分 ⇒ エネルギーを使って金属の再生。
良識のない人、そこらに不当投棄。

どちらにしても、環境に良いわけありません。

それが自転車が50000円もすれば、ブレーキ交換で5000円と言われれば、修理して使うと思います。
長く使う⇒環境に良い。
    • 0
この回答へのお礼

日本の自転車は使い捨てということですね。
環境は自然環境ばかりでなく様々な状況ということです。
自転車自体のことやそれを取り巻くことなど世界と日本の違いは大きいでしょうか?