位置情報で子どもの居場所をお知らせ

あさりのワイン蒸し、とってもおいしいですよね!大好きなんです!!
で、自分で作ってみたところ・・・汁に苦味がついてしまうんです。
ニンニクを入れるタイミングが悪いんでしょうか??
ちなみに、あさり+ニンニク+白ワインを鍋にいれて火にかけ、あさりが全部開いたところでバター+塩こしょうで味付けしてます。

大好きなあさりのワイン蒸しなんです。
どうか、お知恵をお貸しください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニンニクは焦がしてしまったら苦味がでます。



ニンニクをみじん切りにするのではなくニンニクを潰して料理されてみたらどうでしょう。

オリーブオイルに潰したニンニク、鷹の爪を入れ弱火で香りを出します。(ここで焦がしたら苦味が出ます)
いい香りがしてきたら取り出し、あさりを入れ蓋をします。
あさりが半分くらい開いた時点でワインを入れ1分ぐらい蓋をして待ちます。
これで出来上がりです。
好みでバター、塩コショー、あさつき、パセリ・・・等入れてください。

うちはこの方法で作ってます。
よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり、ニンニクの処理が悪いんですねぇ~。
教えてくださった方法で早速今夜、試してみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/10 08:48

次のサイトの作り方でどうでしょう?


http://page.freett.com/ajo/seafoods.html

おいしいのができるといいです!(*^_^*)

参考URL:http://page.freett.com/ajo/seafoods.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなレシピのページ、ありがとうございます!
すぐに見てみました!!結構手間をかけてますね~☆
あさりとニンニク調理を別にしているとは・・・ニンニクはやはり炒めないといけないみたいですね!
ぜひぜひ試したいとおもいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりの苦味について

貝のあさりを使って今日あんかけチャーハンを作ったのですが
少し疑問が生じたので質問させていただきます。

初挑戦だったのですが上手くでき、美味しかったのですが
ただ1つちょっと苦かったんです、全体的に

で、あさりを食べたときが1番苦味が顕著に出ました。
ただ、苦すぎて食べれないという事は無いんですが
ちょっと苦いなみたいな。

しじみの味噌汁とかぐらいの苦さです。

で、普段あさりでお味噌汁や酒蒸しをしても
苦味を感じないので、今回あさりが苦くて驚きました。

なぜでしょう?
このあさりが単にはずれだったという事なのでしょうか?


ちなみに、今回のあさりの調理法は
まず、フライパンにサラダ油とオリーブオイルを1:1ぐらいで引いて
ネギを炒めて香りが出たらあさりを入れ、
酒を大さじ1ほど入れて蒸し焼きにしました。

で、少し冷めてから身だけをとっておいて、

別のフライパンでエビを炒めて火が通ったら
あさりをと中華スープ(ウェーパーと水を鍋にかけて溶かした物)を
投入し、醤油と塩コショウで味付けをして、
沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつけました。

貝のあさりを使って今日あんかけチャーハンを作ったのですが
少し疑問が生じたので質問させていただきます。

初挑戦だったのですが上手くでき、美味しかったのですが
ただ1つちょっと苦かったんです、全体的に

で、あさりを食べたときが1番苦味が顕著に出ました。
ただ、苦すぎて食べれないという事は無いんですが
ちょっと苦いなみたいな。

しじみの味噌汁とかぐらいの苦さです。

で、普段あさりでお味噌汁や酒蒸しをしても
苦味を感じないので、今回あさりが苦くて驚きました。

なぜでし...続きを読む

Aベストアンサー

アサリはシジミと同様に独特な風味がある貝で、
その風味は「苦み」と表現されることがあるようです。
シジミのような苦みを感じたのであれば、それは異常な味ではなく
アサリ本来の風味を強く感じたのだと思います。
私はアサリもシジミも好きでramu9999さんが苦みと感じている味を
貝の風味として美味しいと感じてると思います。

産地によっても異なりますが、関東では3月4月が旬のようです。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Asari.htm
旬であるが故、味が濃く、苦みを普段より強く感じたのかもしれませんね。

先に回答されている、水銀やカドミウムという話は気にしなくていいと思います。

Qビーフシチューにワインを入れたら酸味が・・・

ビーフシチューを昨日作りました。
肉を柔らかくするには、赤ワインで肉をことこと煮ると良いとこのサイトで知ったので、赤ワイン半分水半分で煮ました。
ところが赤ワインが酸味が強いものだったのか、出来上がったものは、酸味が強く、舌にワインのえぐ味がすごく残るものでした。
また塩分も非常に強く感じました。(これは水分8000mlに対して、フォンドボー2個とルーについていた粉状のブーケガルニを入れたからでしょうか?)
酸味を消すにはどうしたらよかったのか教えて下さい。
また、ことこと煮込むときは、基本的にはなべは蓋をした良いのでしょうか?それとも蓋はしないほうが良いのでしょうか?(蓋をすると赤ワインのアルコール分が蒸発しないような気がして、はじめの1時間くらいは蓋をあけていました。)

あと、ルーでおすすめがあったら教えて下さい。
ちなみに、ルーと缶のドミグラソースでは味が違うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

酸味が強いときには、我が家では砂糖を入れます。
酸味の強さによっても違うので味を見ながら少しずつ入れてみてください。
他にトマトソースの酸味が強いときにも同じように使えると思います。

本当はカラメルソースが一番いいらしいのですけど
私は面倒なので砂糖で代用しています。
ずいぶん違うと思います。

蓋はしなくて大丈夫だと思います。
蓋をするとお肉が固くなると聞いたことがあります。
水分が蒸発して少なくなってしまったら
私はお湯を足してますがこれがいいのかどうかは自己流なので…

市販のルーの付属以外にブイヨンをお使いになったのでしょうか?
それだと塩分が強くなりすぎると思います。
市販のルーであれば、それ以外には入れないほうがいいと思います。

専門家ではないのでお役に立てなかったら申し訳ありません。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qシジミのお味噌汁

昨日、シジミをいただいたので、今朝お味噌汁にしました。
でも、すご~く苦いんです!
きちんと砂出しもして、だし汁と味噌で作ったのですが・・・。
私はシジミが苦手であまり食べないのでよくわかりません。
シジミの味って苦くなるものでしたっけ??

Aベストアンサー

砂出しが足りないと苦くなることがあるようですよ。

シジミも色々あって
汽水(淡水と海水が混じるところ)でとれる「ヤマトシジミ」
淡水でとれる「セタシジミ」「マシジミ」
輸入の黄色い「タイワンシジミ」
とあるんですが、スーパー等で売っている黒いシジミはほとんど「ヤマトシジミ」です。

砂出しには薄い塩水に最低3時間、一晩おけばさらにOK。
鍋に入れる前に貝をすすぎますが、
その時に水の中で貝同士が擦るように揉み洗っていますか?
かなり汚れがとれるのがわかると思います。
私はその汚れが出なくなるまで揉み洗っているのですが
そういった汚れも苦味の原因かも。

アクはこまめにとって味噌はひと煮立ち。

貝が好きな人ならダシもいらないんですが
苦手な人ならダシを入れてもいいし
日本酒を入れると生臭身も消えて旨味が増えます。
シジミを投入する時に入れれば楽ですね。
先に入れてアルコールをとばしてからでもいいし。

どうせいただくなら美味しく食べたいですものね。


人気Q&Aランキング