プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCで無線LAN接続をしたいのですが、セキュリティーキーの入力を求めてきます。
セキュリティーキーを設定した覚えは無いのですが、忘れてしまったのかも知れません。
それで質問箱を検索して、ルーターの設定確認をTRYしたのですが、ここで“ユーザー名、またはパスワードが違う”のエラーが出てしまい、設定画面に進めません。

導入ガイドには
  ブラウザにルーターのアドレス:192.168.1.1を入力し
その次の画面で
  ユーザー名:root
  パスワード:“空欄”
と書いてありますが、エラーになったときの手順が書いてありません。

ルータの機種は コレガのCG-WLBARGS-Uです。
ルーター有線接続PCはWindowsXPです。

パソコンにはあまり詳しくありません。ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

> セキュリティーキーを設定した覚えは無いのですが、忘れてしまったのかも知れません。

確かな記憶がないなら、設定を初期化したほうが確実じゃないですか。問題の切り分けの意味でも。

初期化の方法は Q&A の 29 ページにある、「CG-WLBARGS を工場出荷時の状態に戻せますか?」を参照。手元になければ参照 URL からダウンロードできます。この文書がトラブルシューティングなので他にも参考になる項目があるでしょう。

参考URL:http://corega.jp/prod/wlbargs/download.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご教示のとおり、初期設定にて接続が出来るよううになりました。
やりかたが旨くなかったのか、2~3回のTRYでログインできるようになりました。
が、ノートPCからは、やはり接続できなくて、ルータに有線接続されているPCを再起動して
接続できるようになりました。
理由はよく分からないですが、何はともあれありがとうございました。

そのモデルのことは触ったことがないので的確な回答はできませんが

ルータ自身の初期化をしてみてはどうでしょう。
ルータそのものに初期化ボタンはついていませんか?

初期化さえできれば、そのユーザ名とパスワードでログインできるかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
masa peeさんと同じように、ご教示のとおり、初期設定にて接続が出来るよううになりました。
またの、ご教示お願いいたします。