プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eset smart security 5.2を使っています。
これのfirewallを停止して別のfirewallを入れても不具合は起きないでしょうか?

A 回答 (3件)

ファイアーウォール、アンチウィルスは競合しますかた各々一つのみインストールします。

スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは各自得意分野があるので複数インストールできますが、重くなるので二つ程度が限度かも。

>firewallを停止

停止しても駄目、レジストリなどに残るから。(インストール作業で競合し、更に定義ファイルのアップデートで競合する)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

Smart SecurityのFirewallは、当初より大分性能が上がっているような情報もありますが、何か不都合でもあるのでしょうか。

SmartのFirewallを使わないのでしたら、アンチウィルスなどの機能は同じESET NOD32 Antivirus 5にダウングレードして、他のFirewallソフトを入れた方が安心ではないですか。

ただし、迷惑メール判定などのSmartに付与されている機能はないですが。

因みに、私は、迷惑メール判定機能はThunderbirdで十分なので不要ですから、安価なAntivirus+COMODOのFirewallで問題なく利用しています。
http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …
    • 0
この回答へのお礼

あの、アンインストールしないで別のを入れると不具合出る可能性当然あります。

Personal Firewallもフィルタドライバ使ってるのでね。

もっとも、部分アンインストールが可能かどうかは知りません。

で、実は私は総合対策ソフトの性能テストをよくやっていますが、ESS 4.Xから5.Xになって性能上がってるからご質問のようなことを考える必要全くないです。この5.2は性能とパフォーマンスのバランス重視のユーザーならお勧め。

ただし、バランスより性能重視といったユーザーにはkaspersky Internet SecurityやBitdefender Internet Securityがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼