アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の055型駆逐艦がアーレイ・バーク級に次いで優秀と言われてる根拠はなんですか?
中国側が公表してる性能が高いからですか?

A 回答 (3件)

中国の055型駆逐艦は、中国人民解放軍海軍の最新型のミサイル駆逐艦で、2017年に進水しました。

 この艦は、排水量が約1万トンと、米海軍のアーレイ・バーク級駆逐艦(約9,200トン)や海上自衛隊のあたご型(1万トン)に匹敵するか、やや上回る大きさです。

055型駆逐艦は、ミサイル発射機を100基以上装備可能で、1000〜2000キロ離れた標的を攻撃できるとされています。 また、ステルス性能も持つと言われています。 これらの性能は、米海軍のアーレイ・バーク級駆逐艦に近いとみられています。

055型駆逐艦がアーレイ・バーク級に次いで優秀と言われている根拠は、主に以下の点にあります:

・055型駆逐艦は、アーレイ・バーク級よりも新しい設計で、最新の技術を採用している。

・055型駆逐艦は、アーレイ・バーク級よりも大きく、より多くのミサイルを搭載できる。

・055型駆逐艦は、アーレイ・バーク級よりも高いステルス性能を持ち、敵のレーダーに探知されにくいと考えられている。

ただし、これらの性能は、中国の公式発表やメディアの報道に基づくもので、実際の戦闘能力や信頼性はまだ検証されていないという点に注意が必要です。 また、アーレイ・バーク級駆逐艦は、1980年代に就役しましたが、その後も改良や更新が続けられており、現在も世界最高水準の駆逐艦として評価されています。

以上が、中国の055型駆逐艦がアーレイ・バーク級に次いで優秀と言われている根拠についての回答です。
    • good
    • 1

そもそも現在アメリカ海軍が保有する駆逐艦はアーレイ・バーク級とズムウォルト級だけです。

ズムウォルト級は先進的な設計なんですが非常に高価であり2隻就航、1隻建造中で、これで打ち切りです。

アーレイ・バーク級は1991年から就航しており、現在も改良型が建造され最終的には92隻になる予定です。実質的にアメリカの駆逐艦ってアーレイ・バーク級なんですよ。

ですから「中国の055型駆逐艦がアーレイ・バーク級に次いで優秀」というのはごく当たり前の話です。No1さんのおっしゃるようにミサイル発射筒の多さやレーダー装備など一部の装備はアーレイ・バーク級を超えているでしょう。
    • good
    • 0

ミサイル発射筒の数が多く(112基)、多種類のミサイルを発射できることと、レールガンも搭載している(と言われている)からじゃないでしょうかね。

中国公表資料+確度の高い裏資料からの判断でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A