痔になりやすい生活習慣とは?

最近のCPUで5年ほど前のCore2Quad Q6600と同等の性能のCPといえば何になるのでしょうか。

インテルとAMDの双方で教えていただければ幸いです。

もちろん、一概に性能比較はできないでしょうが、一般論で結構です。

よろしく。

A 回答 (2件)

>Core2Quad Q6600と同等の性能のCPといえば何になるのでしょうか。

Intel製だとPentium G620(2コア、2.6GHz)~G840(2コア、2.8GHz)あたりが同等ですね。
ベンチマークの種類によってはQ6600よりも劣る場合がありますが差は小さいですし、ほとんどの項目では上回っています。
実売価格だと5千円~7千円の廉価版CPUが、当時のベストセラーCPUであるCore 2 Duo Q6600と同等というのは、時代の流れを感じます。

AMD製だと、A6-3650(4コア、2.6GHz)あたりかな。
こちらも実売価格で8千円程度の安価なCPUで、なかなか性能が高いグラフィック機能を内蔵しているのが特徴です。
イメージ的には、Core 2 Quad Q6600と同等程度のCPUと、ローエンドとミドルエンドの間くらいの性能のグラボが一緒になっているような感じですね。

個人的には、今の時期にパソコンを買ったり自作する予定ならIntelの方がおすすめかな。
Intel製の現行CPUが優秀というのもあるのですが、それ以上にAMD製の現行CPUがダメダメなんですよ。
コア数・動作クロックの割りに性能が低く、性能が低い割りに消費電力が大きい、という状況でAMD派の自作ユーザーすらあまりおすすめ出来ないと言い出す始末。
逆にIntelの方は、現行CPUは性能もよく消費電力も少ない上、今月末に発売する新世代CPUではさらなる性能向上と低消費電力化が進みます。
コスト的にも安価なマザーが増えたので大した差はありませんしね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

Q6600と同等のCPUは今なら¥6,000程度から買えるとは。

それとやはりインテルの方がいいみたいですね。
安定性もあるし。

サーバーとかセカンドマシン程度なら十分ですね。

ありがとうございました。

• 0

No.1の回答者様がおっしゃる通りではございますが、追加資料といたしまして、CPUの性能を一概に性能比較しちゃってるページです。

このページの一番右の数値がおおよその性能値です。

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

この回答への補足

ありがとうございます。

こんな詳細な資料があるとは驚きです。

• 0