アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でB5ノートの購入を考えていますが
なかなか予算との兼ね合いが難しく悩んでいます。

外付けドライブの購入、メモリの増設、セキュリティソフトなどの費用を考えると
B5ノート本体とOSで5万円までの予算です。
ですのでPentiumM搭載PCが妥当なところかと思うのですが性能が気になります。

自宅のデスクトップはPentium4 3.0GHz、メモリ2.5G
実家にあるDynabookはモバイルIntel Pentium 4 1.60GHz-M、メモリ1G
を積んでいるのですが、
メモリ2Gを積んだPentiumM搭載PCでは上記PCのような性能を出すにはクロック数はどのくらい必要でしょうか?
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

「Pentium-M 745」はPentium4の3.0GHzとほとんど性能差がないくらい。


HT付きのPentium4だと場面により差が付きますがそれ以外は互角。
といってもPCの性能はCPUだけで決まる訳じゃありませんので(HDD、メモリ、チップセット、グラフィック・・・)
デスクトップ機と同じ感覚で使えるかはなんとも言えない。
少なくともそのDynabookよりは性能が良いはず。
OSがXPなら十分動かせると思います。Vistaだときつい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Pentium-M 745」はPentium4の3.0GHzとほとんど性能差がないくらい。

なるほど。
それほど心配することはなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 09:11

>実家にあるDynabookはモバイルIntel Pentium 4 1.60GHz-M、メモリ1G



それぐらいでよければネットブックにするのもありです。
性能では同等以上になりますので。
新品が予算内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットブックは画面の大きさが少し好みでないのです。
教えていただいたのにすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 09:12

PentiumM 745と言えば、1.8GHzですね。

下記URLにThinkPadで換装している人がいました。
http://naokin.ddo.jp/T41/tp41cpu.htm

自分は、ThinkPad T42を所有しており、745が載っています。性能的は、今時のCPUには敵いませんが、Pentium4 で言えば2.4~2.8GHzくらいの性能はあるのかと。まあ、HDDが5400rpmで遅いので体感的にはそれ程ではありませんが。

今は故障して使っていませんが、当時HDbenchを取ったので貼っておきます。ホームページと大体同じのなので面白い?
「Pentium-M 745の性能について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
リンク先も面白かったです。
すごいことをする人がいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!