プロが教えるわが家の防犯対策術!

まぁ全体の価格帯からしてどっちもどっち・・と言われそうですが(^_^;

「HP Pavilion Desktop PC s5-1350jp/CT 東京生産 トリプル・フリー・アップグレードモデル」と
ドスパラの「AMD Trinity APU最上位モデル A10-5800K搭載ミドルタワーパソコン」で迷っています。

主な違いは
CPU
→HPがインテルCore i5-3450プロセッサー
→ドスパラがAMD CPU AMD A10-5800K

メモリ
→PC3-10600/4GBx2
→PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル

ここらへんの違いがよくわからず、迷っています。

性能面以外でHPの気に入っているところはアドビのソフトをオプションでちょっと安く買えるところ。
ドスパラのほうはアドビオプションはないけれどスピーカーがちょっと安く買えるところと、「静音パック」があるところ。
運転音は気になるところですが、「静音」には触れていないHPがどのくらいの運転音なのかわからなくて不安。
(しかし逆に静音パックをオプションで付けているドスパラのほうがデフォルトでうるさいのかな?とか^^;)

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

どちらも値段的には、あとからスピーカー足したりアドビ足したりすることを考えるとほぼ同じです。
おそらくCPUもほぼ同じなんでしょうけど・・メーカー違うので詳しい方がいたら教えてください(^_^;
メモリも数字が大きい方が多少はいいんでしょうか・・と、細かいところが気になっています。

パソコンの主な使用目的はネット閲覧とDVD鑑賞、画像編集(動画はほぼナシ、画像もRAWなしの予定)、ゲームらしいゲームはしないのですがアメーバピグを常に動かしておいて他の作業をしたいです。

3-4年くらい使いたいです。

※過去2代はDELLでカスタムしましたが、今はDELLってイマイチなんですね(^_^;

A 回答 (6件)

CPUの性能的にはA10はi5の7~8割程度(その代わりCPU内蔵グラフィックの性能がi5に比べて50~100%増し)かと思いますが、この差がお考えの用途で体感できるかどうかは微妙なところでしょう。

2D静止画の編集でそこまでPC性能を要求するのも…Photoshopで山ほどレイヤー重ねるくらいかなと。確かPhotoshopはグラフィックチップの描画能力をわりと有効活用してた気もしますし。

んでそのAMD機、ドスパラのよりは同じhpでPavilion Desktop PC p6-2210jp/CT 東京生産 トリプル・フリー・アップグレードモデル選んだ方が安くなりません?
5800Kと5700の差が体感できる(略) 5700の方が省電力なんで静音性にも有利ですし。
ドスパラなら3台まで内蔵できるHDDの拡張性は捨てる(外付けで対処する)ことにはなりますが、i5モデルでもそれは一緒ですからそこはさほど重視されてないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PhotoshopはインテルのCPUを基準につくられている・・とどこかで読んだ記憶が・・・あったような。
グラフィック性能が高くてもあえてAMDにこだわる必要はなさそうですね!納得。
ありがとうございました^^

HPのCore i5-3450をお薦めします

AMDのCPUは内蔵グラフィック性能こそ高いですけれど
CPUの性能としてはi3の下位モデル程度です

メモリーの動作クロックの違いはベンチマーク等では差がわかりますけれど
実使用ではほぼわからないと思います

静音は実際に使用していないのでわからないですけれど
INTELのCPUは発熱等も低く性能が良いのでファン系も静かな事が多いです

CPUの型番が違いますけれど下記でも参考にどうぞ

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6267. …
    • 0
この回答へのお礼

かなりHPに傾いてきました。
インテルは基本的にファンが静かな傾向なんですね。
とても参考になります。

置き場所が確保できて、あとからいろいろと手を入れる可能性があるのであればドスパラ、筐体は小さい方が良くて後から拡張をほとんど考えないのであればHPでしょう。

個人的にはドスパラは「発注したPCが納品時にフロントパネルが外れていて固定用のピンが折損していたので交換要請をしたら『うちは出荷時にきちんと出荷検査をしたんだから知らない』と突っぱねられて対応がひどかった」前例があるのでドスパラからは買う気はしませんが。

ドスパラのスピーカーはEdiferのR1000TCNでしょうか?これであればオプションで買っても単体で買っても3180円で値差はないと思うのですが・・・

HPでAdobeを値引きしてもらって、スピーカーは気に入ったモノを別途選ぶ、方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラの対応、それはひどいですね・・
ある程度の当たり外れがあるのは仕方ないですが、そんな対応されたら私も次はないと思います。

スピーカー、そうですよね、ドスパラ通常の単体価格を乗せてるだけですよねw お店で新たに選ぶよりは安いな、と思いました。が、それならアドビもオークションで型落ちを買った方が・・と思い始めたりして^^

HPに決まりそうです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

>CPU

CPUとしての性能はCore i5 3450の方が圧倒的に上ですね。
A10-5800Kと比べて、おおよそ1.5~1.7程の性能があります。
ですが、内蔵GPUのグラフィック性能ではA10-5800Kの方が圧倒的に上ですね。
Core i5 3450の場合は、RADEON HD6450とかのローエンドグラフィックボード程度の性能しかありません。
ですが、A10-5800Kの方は、RADEON HD6670などのミドルクラスグラフィックボードと同程度の性能があり、3Dゲームもある程度はこなせます。

質問者さんの用途的にはグラフィック性能は必要ないでしょうし、Core i5 3450を選んだ方がいいかな。
消費電力的にもCore i5 3450の方が低いですしね。

>メモリ

PC3-10600=DDR3-1333
PC3-12800=DDR3-1600

デュアルチャンネルについてはどちらも対応しているだろうから、違いはメモリの動作クロックですね。
これはパソコンの性能にはあまり影響しない部分なので、それほど気にしなくてもいいかと。
メモリのクロックをワンランク上に変更しても、ベンチマークスコアで2~3%程度の変化しかないので、体感出来るほどの差は出ませんから。

>※過去2代はDELLでカスタムしましたが、今はDELLってイマイチなんですね(^_^;

昔からアレでしたが、最近はさらに悪化しているようですね。
販売台数が増えたせいでトラブルの発生数も増えていますし、海外メーカーのサポートの考え方と日本人のサポートの考えからの違いからのトラブルも多いです。

>ドスパラの対応、それはひどいですね・・

ドスパラの対応としては、特に問題がないですよ。
出荷時にチェックをしているんだから、壊れたのは輸送中ってことなので、責任はドスパラじゃなくて運送会社にありますから。
こういったケースですと、運送会社に連絡して補償を受けることになります。
クロネコとか佐川だと、30万円までなら補償が効くはずですよ。
ただ、どちらに連絡する場合も、商品到着後にある程度の日数が経過しちゃうとダメですけどね。
時間が経てば経つほどユーザー側が壊した可能性というものが出てきちゃいますから。

それに、ドスパラの対応が悪いって言えるほどHPのサポートも良くないですしね。
海外メーカーの中ではマシな方ですが、それでも所詮は海外メーカーなので五十歩百歩です。
HPの法人窓口ならサポート品質が悪くないのですが、一般向けの窓口は……
    • 0
この回答へのお礼

メモリについて、大変わかりやすいです。ありがとうございました!
グラフィックスは・・ゲームやると絶対ハマるので手は出しちゃいけないと思っています。
もっとお高いパソコンをサクッと買えるくらいの余裕ができたら考えるかも・・・ホントにゲームって時間泥棒なんですよね・・・(笑)

サポートは、そうですね。
DELLに関して言えばウィン95の頃はよかったんですよ。日本人が普通に出張で直しにきてくれてました。それがいつのまにか引き取りサービス標準になり、しかも電話対応が中国人w

ドスパラの対応は、個人的な感覚からいうとドスパラはまずお客さんに返品交換をして、ドスパラ側から運送会社に補償を交渉するべきかなとは思いました。詳細はわからないですけどね^^

いずれにせよサポートなしで適度に買い換えていくような流れになっていますね。ネットでも詳しく教えてくれる人がたくさんいるようになってありがたいことです^^

性能的には両方とも似たようなもんです。

性能をチェックするソフトもありますが、同じ環境で調べても出てくる数値は違ったりしますから、CPU性能に関しては、Core i5-3450よりAMD CPU AMD A10-5800Kのほうが性能が上だとするサイトも検索すればたくさん出てきます。

使用法からすると大したスペックは必要ないので、デュアルコアで一万ぐらいで買えるXPマシンでも十分なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、総合的に性能はやっぱり大差ないですよね。値段なりってとこですね。

さすがに一万円のパソコンは私の知識が足りなくて結果的に無駄になるような気がします。
詳しくて、ちゃんと納得してて買うなら十分アリでしょうね(羨)

>過去2代はDELLでカスタムしましたが、今はDELLってイマイチなんですね(^_^;

DELLも10年前は良かったが、現在技術力ではHP、Lenovo、DELLの順。
他のメーカーはどんぐりの背比べ。 世界シエアも、ほぼ比例している。

CPU的に見てもCorei5のHP機に軍配。
メモリは僅かながらドスパラ機が良いが誤差範囲でしょう。
後はユーザーの趣味の問題。

安心感からも、HPを選択した方が健康的にも宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

昔はみんなが横並びにFMVとかNECとか言ってる時にDELL、ってかっこよかったんですけどねぇ・・・今は昔、ですね。

それに比べてHPは一時より盛り返した感がありますね。
ここは無難な選択がいいかな。