アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末っ子気質の人を上手く扱うにはどうしたらいいですか?
自称、末っ子気質と言っている友人がいるのですがその子とメールのやり取りをしていて、私が"ちゃん"付け をしたぐらいでいきなり逆ギレしてきました(今までは さん付けで呼んでいました)
「ちゃん付けをしていいのは40歳以 上の人だけだ!」とか「同い年に呼 ばれると腹が立つ」とか「呼び名を 変える必要性ってどこにあんの?」 など言ってきました。

私は正直、その子ともっと仲良くなりたいなと思っていたのですが勝手にキレといて謝りもしないし、すごく悲しくなり不愉快になりました。
でも来月、その子とライブに行くので気まずくなりたくないので、なるべく穏便に済ませたくてこっちが試しに謝りましたが…Twitterを見る限 り、彼女の腹の虫がおさまっていないようです。
はっきり言ってめんどくせぇ女だなと思いました。

構わずに放置しておいたらまた態度変わるでしょうか?
もう縁を切った方がいいんでしょうか?
今まで生きてきた中で呼び名でこんなに文句言う奴は初めてです(笑)

A 回答 (3件)

私は一人っ子なので、末っ子と似てるかもしれないですね。

私も呼ばれ方は、勝手に変えられると嫌です。

嫌な時は「そう呼ばないで。」とはっきり言います。
「呼び捨てにしていいのは、彼氏だけ」とか
「その呼ばれ方は嫌だ」とか、はっきり言います。
こちら側が嫌な思いをしているのに、謝る理由もありません・・・。

なので、私は相手の呼び方を変える時は
「○○って呼んでもイイ?」って先に聞きます。

末っ子気質な子を可愛いと思うなら、
自分が大人になって気遣ってあげれば済むことだと思いますよ。
    • 0

>私は正直、その子ともっと仲良くなりたいなと思っていた

面白そうな人だなと好奇心を刺激されたんでしょう?
呼び方の問題だけということであれば、あなたがそれだけで縁を切ることまで考える事が不思議です。

たぶんその方は、これまで良くも悪くも色々な形で子供扱いされてきたのだと思います。
ご本人も「末っ子気質」と言っておられるのですから、甘えん坊的な部分があるのでしょう。
そのようなところが「可愛らしい」とみられるか「子供っぽい」と見られるかだと思いますが、子供っぽいと見られることの象徴が「ちゃん付け」なのではないでしょうか。

自分は大人だと思っており、年上から子供扱いされても相手が年上だから甘えられる対象となるので気にならないが、同年代や年下から「ちゃん付け」されると「子供扱いされた」「許せない」になるのでしょう。
「さん付け」から「ちゃん付け」になることが、「子供扱い」ではなくて「親しみを込めた呼び方」ということを頭では理解しているのかも知れませんが、同年代や年下から言われると生理的に受け入れられないのかも知れません。
また、いきなり逆ギレということは、過去のトラウマがあるのかもしれません。

「ちゃん付け」は「子供扱い」ではなくて「親しみを込めた呼び方」で、ここまで親しくなっているのに「さん付け」は余所余所しいでしょう? 「ちゃん付け」がイヤなら何て呼ばれるのがいい?って聞いてみればよいのではないでしょうか。

あなたがそのような気遣いをすること自体、「はっきり言ってめんどくせぇ女だな」であれば縁を切るしかないでしょうが。
    • 0

私は合わない人とは無理して付き合わない主義です。

気の合う部分が多ければ多少違和感を感じる所があってもあまり気にすることなく楽しく同じ時を過ごせますが、振り回されるような付き合いをしなければいけない相手でしたらそこまでして付き合う必要はないと思うため、私からの連絡はよほどの用事がない限りしません。

ある程度の年齢になってしまったら周りの人に言われたりしたくらいで性格は変わらないでしょう。本人が気にしていても変わることは難しい場合が多いですよね。

ただ呼び名にはこだわる人今まで数人いましたね。それまで苗字で呼んでいたのですが、かなり親しくなったと思っていたので(何度もグループでですが食事に行ったり買い物に行ったりメールのやり取りや相談に乗ったりなど)ほかの方も呼んでいるあだ名で呼びかけてみたら無視されました。で、苗字で呼んだら何事もなかったかのように笑顔で返事。※あだ名は学生時代からの友人はOKのようでした。
子供の時も大人になってからもそのような方たちがいたので呼び名が自分が思う以上に大切に感じている人たちもいるんだなと思っています。

私は結構勝手にあだ名をつけられて呼ばれることが多いので気にしたことはなかったのですが・・人それぞれですね。

【はっきり言ってめんどくせぇ女だなと思いました。】
そう思ったのなら距離を置いてもいいと思いますよ。
    • 0