乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

いつもお世話になっています、おはようございます。

家に消費期限が2週間ほど切れてしまった生そばがあります。
2週間ほどだと食べても大丈夫だと思うのですが、「生」と付いているので少し気になっています。
この場合、食べても問題はないと思われますか?まだ開封はしていません。

どなたかご回答の程、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 賞味期限と消費期限とでは意味合いが全然違うので気をつけてくださいね。


賞味期限は「おいしく食べられる期間」で概ね5日以上の食品、消費期限は「安全に食べられる期間」で概ね5日以内の食品に付けられることが多い。

 つまり「消費期限が2週間過ぎている」ってのは、安全に食べられる目安をすでに3倍以上上回っているということ。食中毒菌の中には繁殖しても見た目やにおいで判別できないものも多いですよ。

 ちなみに生そばに保存料を入れる事なんてまずないので、早めに食べるのが一番です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね、雑菌といってもほとんど目に見えないものも多くて見た目・臭いだけで判別できないものもあるので、印字されているんですよね。幸いにも、何ともなかったですがこれからは気をつけます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 20:23

消費期限は食べられなくなる期限。

賞味期限は美味しく食べられる期限です。
日持ち数日のものの何倍も過ぎた、お腹をこわすかどうか、心配しながら食べる食べ物は、栄養にはなりにくいかとおもいます。
    • good
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

消費期限は、製造日よりおおむね5日以内に品質が劣化して、食べる事が出来なくなるものです。



賞味期限は製造者の指定する保存方法で、未開封状態で保存した場合、
風味が損なわれず、美味しく食べることとの出来る期間で、大抵は余裕を持って定めています。


生蕎麦が賞味期限表示だとしても10割や外一で、
保存料(ビタミンC等でも)を使用していないら、
いくら密閉状態でも食べないほうが良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

消費期限は品質劣化が早いものに付けられているのですね。
賞味・消費の区別と、保存料が入っているかどうかよく確かめてから消費していきます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 20:22

茹でてみても問題なかったら、食べても大丈夫だと思います。


私が知っている保存料が一切入っていない「生そば」は、賞味期限が切れたころになると、ゆでた時に麺1本1本が短く切れて「そば」とは言えない状態になります。
風味も見た目も著しく落ちて、残念ですが食べようという気にはならなくなります。

なにはともあれ、開封して匂いなど確認し、それから茹でてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

保存料は同封されており、開封後と茹でている時に臭いを確認しましたがおそらく異常はなかったと思われます。結果、食べましたが幸いにも異常はあまりなかったと思われます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 05:24

ハハハ、、こういう問題は、やはり私かな。



前にも、こんな質問でも書いたんですが、私は、封を切って、匂わなければOKとします。

もったいないから、。もし、おいしさが落ちていたら、自分を責めます。
 
自分が、2週間も置いておいたからいけないと。そして、次回からは、そういうことがないように、気を

付けます。つまり、そんな事を、しょっちゅうやっているのが、ばれてしまいましたかねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も質問者様と同じ考えで今回のそば粉の事を判断しようとしていました。
確かに貰い物なので、申し訳ないとか思ってしまいますよね。
食材をきっちり使える人が本当にうらやましいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 05:21

私は、長いこと「そば粉」に関係したボランテイアをしておりました。


封を切っていないのであるなら食べても多分大丈夫と思います。
ですが、あくまでも多分です。この夏は暑かったことも考えてください。
そば粉が何割入っているかでも違ってきますが、憶えておきたいの
はそば粉は非常に雑菌が多いと言うことです。
ですから、痛みが早いと言うことになりますね。そば粉は新しいほど
美味しいと関係してきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのようなボランティアがあるのですね。
食材によって非常に気を付けないといけませんね。
そば粉に非常に雑菌が多いのも頭に入れて今後気を付けます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 05:19

消費期限ですよね。

でしたら辞めましょう。消費期限は腐りやすい(腐っているように見えなくても菌が沢山繁殖している)商品につけられる期限表示です。
賞味期限の場合美味しく食べられる期間と言うことで、味の問題をある程度、度外視すればかなり過ぎても食べて問題ないです。
賞味期限では無く消費期限でしたら2週間も経っているようならやめた方が良いです。
少なくとも美味しくないでしょうし、場合によると菌の発生も考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お恥ずかしながらここに来て初めて消費期限と賞味期限の違いを知りました。
商品によって付けられているものが違うのですね。
今後気を付けていきたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 05:16

《賞味期限》じゃなくて、《消費期限》なんですよね?


2週間過ぎていて…
生そばですよね?


うーん(汗)
臭うとか糸引いてるとかじゃなかったら、大丈夫かもしれないですが…

ここでそんな事を尋ねられて、自信持って《大丈夫!》って言える人は少ないと思いますよ。

調理師さんとか、栄養士さんとか、その関係のプロの方の回答なら信頼性はあるかもしれないですが…

でも、プロの方ならなおのこと、無責任な事は言わないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、開封後と調理後に臭いの確認はしました。
「生」ってどうなのだろうとの疑問で聞いてみました。
納豆とか牛乳なら臭いで捨ててただろうと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 05:13

袋の中に脱酸素剤やアルコール揮発剤などの品質保持材が封入されていれば


菌に関しては、問題ないかと思いますが
生蕎麦は水分の抜けが早いので、茹でたらボソボソ感が出るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か小さいものは入っていたかと思います。
ちょっとしたボソボソ感はあったかもしれません。
でも「生」と付いていたのでこれからは期限内でも出来れば早く食したいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 05:10

はじめまして。



消費期限とは、その期限内に“安全”に食べられる事を保証しています。

開封していなくても2週間前に消費期限が切れていますし、食べないほうがいいかと思います。


期限が切れた物を食べるかどうか判断するのは個人ですし、もし食べて食中毒とかになっても製造元は責任は負ってくれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し迷った結果、食べましたがおそらく異常なしだったと思います。
食べない方がいいのですが、勿体ないと思ったので食べました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 05:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生蕎麦の賞味期限

が、2ヶ月近く過ぎてしまいました。まだ開けてないので密封状態ですが、捨てるべきですか?食べられますか?
…あぁ、勿体ない(^o^;)

Aベストアンサー

「生そば」ってのは、そば粉でも無く、乾麺でも無く、ソバとして打ったモノの事でしょうか?

或いはスーパーなんかで見る、一食ごとにパック詰めされて1~2週間程度の賞味期限のある生麺かな?

どちらにしても、そば粉を練ってしまったら鮮度の劣化は早い

賞味期限内であっても出来るだけ早く食べきるべきだし、二ヶ月経過ならもちろん食べない方が良い

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q茹でて食べきれなかったざる蕎麦用の蕎麦の保存方法

つけつゆで、冷たい麺を食べる時、
茹でた分を食べきれなくて、そうめんだったら、布巾をかけて冷蔵庫に入れますよね。

再度食べる時、最初の茹でたてほどじゃないけど、それなりに食べられます。

でも、うどんと蕎麦って、時間がたつと凄く不味いですよね。ぼそぼそして。
後で食べるために保存方法ってあるんでしょうか?

そういえば、コンビニの弁当コーナーにある冷たい麺はそれほど不味くないですよね。

一度茹でてしまった、うどんや蕎麦の後で食べるための保存方法ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうめんは、原材料にとてつもなく油分を使用していますよね。
なのであまりボソボソする事無く、油のおかげで食感もたもたれているんだと思うのですが、

うどん・そばは、油分はまず無いでしょうから主様の言われる
ぼそぼそ・・・という事に。


私の場合は、
昼食べて、夜食べる(ようはすぐ食べるであろう時)
全ての水気を切り、ラップに一食分包、更にビニール袋に入れ 冷蔵庫へ。
食べる際は、水(氷水)の中に入れ、数分放置後、また水気を切って食べる。


後日食べたい場合。
もうこれは生としては食べず、
調理して食べます。
たとえば、天ぷらそば・煮込みうどん等。
保存方法は
上記と同じ、水気をよくよく切り(軽くキッチンペーパーの上で振るのもいいでしょう)
ラップに一食分づつ包、今度はタッパー(蓋がしっかり締まるタイプ)にいれ、(ジップロックでも良いと思います)
冷凍。
使うときに軽く熱湯でゆで(解凍) そして調理して使うという方法ですね。


この方法で、1人暮らしなので多く茹で過ぎた場合は乗り切っています。
ぼそぼそという感触にはなった事がないのでお試しされてみては如何でしょうか?



コンビニで売られている ご飯・麺類は油分がかなりかけられています。
熱湯にいれて見られたらこれは分かるのですが…
かなり油ういてきますよ。        

そうめんは、原材料にとてつもなく油分を使用していますよね。
なのであまりボソボソする事無く、油のおかげで食感もたもたれているんだと思うのですが、

うどん・そばは、油分はまず無いでしょうから主様の言われる
ぼそぼそ・・・という事に。


私の場合は、
昼食べて、夜食べる(ようはすぐ食べるであろう時)
全ての水気を切り、ラップに一食分包、更にビニール袋に入れ 冷蔵庫へ。
食べる際は、水(氷水)の中に入れ、数分放置後、また水気を切って食べる。


後日食べたい場合。
もうこれは生としては食べず...続きを読む

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報