プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男性です。
ブラジリアン柔術を始めたので、柔術衣を買おうと思いました。
が、物凄くたくさんの種類があってビックリしました!

以前、空手や柔道をやっていた時はデザインなんてせいぜい1~2種類だったのに、柔術はメーカー、デザイン、色、パッチ、素材などとにかくたくさんあり、どれが良いのかわからなくなってきました。

柔術をやっている方に質問なのですが、どのメーカーが良い、などがあったら教えてください。
道場の先輩が言うには

『軽くて襟が固いギが良い』

ということですが、そういったギはどのメーカーの物になりますか?
柔術はギを着た状態で計量するから、軽いギのほうが減量が楽、という点と、襟が硬いほうが絞め技が極まりにくい、という点でオススメだそうです。

あと、30代のオッサンが紫やピンクのギを着て柔術をやっていたらどう思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前は雑誌とかによく各道衣のレビューが載っていたものですが。

ここ数年のことは詳しくないですが1番無難なのは国産イサミ製の道衣ですね。

洗濯しても縮まないコラルも昔から人気があります。

あとはKEIKOとかですかね。

洗濯しても縮まないということも重要ですよ。

〉あと、30代のオッサンが紫やピンクのギを着て柔術をやっていたらどう思われますか?

個人の自由ですから何も感じませんね。
    • 0