アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショックアブソーバーを交換しようとディーラーに見積をしてもらったのですが、交換部品にダストカバー、シートラバー、ブッシュ、バンパーアッセンブリー、ナットヘクサゴン、バンパーラバー、等の記載があり、部品代で25000円ほどになっています。※ショックはカヤバ製の物を持ち込みします。
上記の部品はショック交換で必要なのでしょうか?見積にアッパーマウントが入っていなかったのですが、交換した方がいいでしょうか?
また、他にショック交換時についでに交換した方がいい消耗品があればぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

>上記の部品はショック交換で必要なのでしょうか?


出来ることなら交換した方が良いですね。
乗り心地も変わりますし、ブッシュなどは半分ぐらいの厚みに潰れていました。
ダストカバーが破れるとショックの痛みも激しくなりますが、交換のためには分解するしか無く、工賃が大きくかかります。
    • good
    • 0

持ち込みでお願いするのですから


高いも安いもないでしょう。

購入店でそのまま同時に作業依頼する場合は
サービスしてくれるでしょうけれど、、、、
    • good
    • 0

こんにちは。

平成8年式の4WDターボでサーキット走行を楽しんでいる者です。
私も先月、足回りを交換しました(オーリンズ車高調→純正新品)。
「あと20年は乗るので、バリっと新品にする」のが目的です。

>上記の部品はショック交換で必要なのでしょうか?

私の場合でも、同じ部品を交換しました。
No.1さんもお答えしているように、替えておいた方が良い部品たちですよ。
ゴムというゴムは全て交換して良いと思います。

>アッパーマウントが入っていなかった

質問者さんの、今後のカーライフ次第ですが・・
ショックを交換するくらいですから、きっとまだまだ乗り続けるつもりですよね?
ならば、交換を強くお勧めします。

>他にショック交換時についでに

私のように長期間乗る予定であれば、
 作業で緩めるボルトナットをすべて新品に交換する
のも一つの方法ですが、あまりお勧めはできませんねえw

良いカーライフを。
    • good
    • 1

必要かと聞かれれば、今まで使っていたものが使えると思えば替えなくてもいいものですけど、替えたほうがショックの交換の効果がバッチリ出ますよ。

ゴムは必ずつぶれて変形しています。ナットは替えなくてもいいと思いますけど安いしナイロンのロックナットだと思うのでどっちかといえば替えてもいいでしょう。アッパーマウントは変形するようなパーツじゃないので替えないでもいいです。因みに、自分でやる人はいずれも交換しない人は多いです。

ちょっと気になるのは、カヤバのショックとノーマルの寸法です。リプレイス品ならロッドは多分同じ直径だと思いますけど、本体が同じ径じゃないとダストカバーが使えないこともあります。もしもロッドも太さが違えばロッド周辺のラバー類は使えません。
    • good
    • 2

リヤかフロントなのか?文面にはないですが・・・。



部品からすると「ストラットケース」の分解があるんですね!

「ストラットケース」を分解したことがないのですね!だから、わからない・・・。
最近では、アッセンブリ交換で分解しないディーラーばっかりですから・・・ね。

フロントでもリヤでも「マクファーソン・ストラット形式」のものは分解する部分が多いので、それくらいになります。



>見積にアッパーマウント

う~ん、これがわからん!ストラットじゃないの?ダブルウィッシュなの?ストラットならアッパーはボディなんだけどな・・・。



私の経験からすると、足回りの細かい交換はディーラーに頼まないほうがいいと思いますが・・・。基本的にアッセンブリのときだけ!

カーショップとかカスタムショップ系のほうが親切です、そういう方面は・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!