痔になりやすい生活習慣とは?

ジャイロキャノピー TA02-16XXX をオークションで中古を購入したのですが、2週間くらいは調子よくセルでエンジンがかかっていたのですが、今はセルを回しても10回に1回くらいしかセルではエンジンがかかりません。
バッテリーは新品に交換・プラグも新品交換・キャブ清掃・ジェネレータ点検・は行っています。
セルモータも元気よく回っている感じではあります。
キックでは1回でエンジンがかかります。
何かほかに原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



可能性として、始動時のエンジン回転数が低い(足りない)のかも。

原因は、
*スタータークラッチの滑り、磨耗 - スタータークラッチの交換
*バッテリーが少し弱っている - バイク用充電器で充電する
かなと思います。

キックでは1回でエンジンがかかるということは、
エンジン自体には問題なし。

スターター関連か、バッテリー関連と絞れる。

車のバッテリーをつないで始動しても同じなら、スタータークラッチが怪しい。
(このテストは必ずバイクのバッテリーを外して行うこと。
 過電流(過充電)でバイク用バッテリーが爆発する可能性があります。)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタータボタンが全く作動しません、教えてください

先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。
電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。
また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。
まず調べた状態は
・スイッチ類の点検
・プラグの交換
ここで近所のバイクやに持って行くと
スタータリレーが逝ってるんじゃないか?
と言うことで
・スタータリレーの交換
ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。
このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は
・リレー、スイッチ類の点検
・スタータモータ単体でのチェック
ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。
その後、再度自分で
・メインハーネスの交換(断線を疑ったため)
までしました。
ですが最初と全く状況は変わりません。
(スタータボタンが全く聞かない状態)
これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。
他になにかしなくてはならないことはなんでしょうか。

先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。
電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。
また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。
まず調べた状態は
・ス...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドを検出するスイッチの異常なんではないですか。
それを取り替えてみるしかない。

まず、スイッチのカプラを外してテスターを当てる。
整備解説書に出ている通りの反応があるかを確認する。
のが先決ですが。

Qホンダ2stジャイロのエンジンについて

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。
・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない)
・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。

考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。
・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。
・プラグは綺麗に焼けている。
・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。

どうぞよろしくお願い致します。

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと...続きを読む

Aベストアンサー

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。

それと、アクセルOFFでスピードが落ちないのは、もともと2ストはエンジンブレーキが効かないものなのですが、どの程度のスピード落ちを期待されるのか、またほかの2スト原付と比較して明らかに回転の落ちが悪いのか、そこのところがハッキリしませんので、異常なのか正常の範囲なのか判断できません。

回転の落ちが悪いときには、一般的に燃調が薄い(2次エア吸いを含む)とか、点火時期が早いとかが原因になります。

ところで、肝心のところが判らないのですが、エアークリーナーボックスからマフラーまでエンジンとか電装系とか全てノーマルですか?
エアークリーナーボックスに少し穴開けるだけでエンジンの調子が変わるほど微妙なバランスで成り立っていますので、それ次第で随分変わってきます。

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。...続きを読む

Qジャイロのノーマルキャブ

こんにちは、お世話になります。
ジャイロ(TA-02)のノーマルキャブセッティングについてなんですが、
しばらくノーマルで何の問題もなく乗っていたんですが、エアクリーナーの吸入口(16mm)を36mmに拡大しました。そしたらスロットルを開けると失速してしまいます。
早速メインジェットを交換したんですが、ネットで調べたら#90ぐらいからってあったし、思いっきりカブる番数から調整した方がいいとあったので、思い切って?#95にしました。問題なく走れるようになったんですが、プラグを見たら真っ白だったので#105にしてみました。そしたら加速もいいし最高速も若干伸びました。タコメーターがあったので付けてみたら、平地で6500rpm、上りで7200rpm。プラグもいい感じの色が付きました。
しかしノーマルエンジン?にエアクリの吸入口を(面積比で5倍)拡大した程度でこんなジェットが必要なんでしょうか?それとキャブからエアクリに繋がっているホースは何でしょうか?規制前のキャブには付いてないと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと燃費重視というか、馬力を出さないために、わざと小さい番手にしてあったんでしょう。

ホースは不明ですが、その関係だと思います。
2次空気を吸わせる?とかで、燃費を向上させて、排ガスをクリーンに。
で、馬力を落とす。といったことがされていますから。

Qジャイロキャノピーが走りません。

知り合いからバイクを譲ってもらったのですが調子が悪いです。
ジャイロキャノピー2サイクル後期型。もらった特はガソリンがほとんどない状態でバッテリーはダメセルは回らない状態でした。キックで始動、試運転したところエンジン一発始動、ガソリンを入れにいき、500mぐらい走るが正常でした。

次の日、バッテリー交換。セルで一発始動し走りだしたのですが500mぐらい走ると急に失速停止しました。ちょうどガス欠になったような感じで止まりました。
セルをまわしエンジン始動するとすぐにかかり、走りだしたのですが、こんどはスピードが出ません軽い坂でもトルクがなく乗ったままは進みませんでした。アクセルを回してもカブッテルような感じになって10キロぐらいが限度です。
次の日、再びエンジン始動、一発始動。走り出すとまた普通に走り出すが500mぐらいでまた同じ症状になってしまいました。アイドリングは安定してるようです。
こんな状態なのですが何が原因でしょうか。知恵をかしてください。

Aベストアンサー

典型的キャブ詰まり症状です。
=メインジェットが詰まっているので
これまたスロットル開度に燃料比率が合っていない
=足りていない
のです。

ちなみに外気が低温であると
空気充填率があがりますので
より燃料が多く要りますが
たぶん足りなくなる率も上がります。
=寒い方が調子が悪いはず。

アイドリングは
通常よりも薄い状態ですので
以外と調子よいでしょう?
=エンジン消耗している程度に合わせた
薄い燃料量になっているので。

キャブレターの「分解洗浄が必要」です。
相当放置されていますね。
=固着寸前のキャブレターですね。
=1年程度ではそんな現象は起きません
=たぶん2,3年以上放置車両。

長期保管する前に
キャブレター下部のドレンからガソリン抜いておけばこうはならなかったのに・・・
ギアオイルなどの交換もしておきましょう。



口でお礼を言うのではなくて、
「お礼」で返事をいただけるとうれしいですね。

Qホンダ TA02 前期型のジャイロ キャノピーについて質問です。 不動からレストア最中です。 パ

ホンダ TA02 前期型のジャイロ キャノピーについて質問です。

不動からレストア最中です。

パーキングロックは、
問題ありません。

ネットで色々調べて、
走行時はパーキングロックは解除して、
走行して、信号待ちでブレーキを掛けると、
車体は倒れないと書いてありますが、
当方の車両は、パーキング解除状態で
ブレーキを握ってる状態でも、
車体は倒れてしまいます。

左のブレーキは甘いです。

後輪はブレーキ調節ネジが二つありますが、
どのように調節すればよろしいでしょうか?

二輪車での修理歴は長いです。

・ブレーキをかけても車体が倒れる
・左「後輪」ブレーキの調節方法を教えて頂けますと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの修理歴が長いと言う事なら、まず構造をよく観察してみてください。工学的知識があれば御質問の内容はすぐに判るでしょう。

>・ブレーキをかけても車体が倒れる

 パーキングロックは、スイングアーム(アルミ鋳物のケースが見えるはずです)に内蔵されているナイトハルト・ユニットをロックする事によって行われていますが、ブレーキレバーのワイヤを追いかけると、このスイングアームを無視してフツーに配策されている事が判ります。
 つまり、ロール(スイング)がロックされるのは、パーキングロックを作動させた時だけです。参照されたサイトの説明が足りないだけ、と思われます。『信号待ちでブレーキを掛けると、車体は倒れない』のブレーキとは、パーキングブレーキ=パーキングロックレバーのことです)。
 
 もし、パーキングロックレバーを操作してもロックしないということなら・・・事態は深刻です。
 ジャイロは、実は転倒します。しかも転倒すると上記ナイトハルト・ユニットのロック部分が破損する事があり、ロックレバーを操作してもロール方向にガタガタになってしまいます。
 この場合の修理は、スイングアームをエンジンユニットごとフレームから外し、モナカ割りとなっているスイングアームのアルミケースを交換する必要があります。スタンドが無いジャイロのリヤ周りを外すのは結構面倒で、ワタシは今までに2度ほどやりましたが、もうやりたくない作業の一つです。

>・左「後輪」ブレーキの調節方法を教えて頂けますと助かります。

 つまり片効きする、ということですね?それはジャイロ乗りには常識となっている調整不良のケースです。
 レストア最中という事なら、当然カウルは外していると思いますが、リヤブレーキレバーのケーブルを追いかけてみてください。
 ジャイロのリヤブレーキのケーブルの途中には、ホンダの特許による巧妙な『イコライザ機構』が装着されています(部品名称はジャンクションボックスだったかな?機構学的にどんな構造か?は、説明が長くなるのでハショります。現物を見てください)
 ブレーキレバーを握ってファーストケーブル(ブレーキレバーにつながっているケーブル)を引っ張ると、このジャンクションボックスの働きにより2本のセカンドケーブルを均等の張力で引く事になり、リヤブレーキの片効きを防止しています。
 で、ファーストケーブルのアソビが大きく、そのアソビを減らす為にリヤブレーキ側の調整ナットを締めてセカンドケーブルを引きすぎると、ケーブル張力のイコライジング機能が失われてリヤブレーキの片効きが発生します。(何故そうなるか?は説明が面倒なのでハショりますが、ジャンクションボックスを開けて中身を見ればすぐに判るでしょう)

 調整の基本は、ファーストケーブルを強めに張っておいて、ブレーキのアソビはセカンドケーブルを緩めて調整する、です。ファーストケーブルの長さ調整は、ジャンクションボックスの入口ナットで行えるので、ジャンクションボックス本体をワザワザ開ける必要は必ずしもありませんが、ファーストケーブルとセカンドケーブルの調整量は、ジャンクションボックスを開けて各ワイヤの引きしろを見ながらやった方が判り易いです。あと10mm、ジャンクションボックスが長ければ調整はそれほど神経質にならずに済むのですが・・・・この辺りは、ホンダにあるまじきタイトな設計になっています。

バイクの修理歴が長いと言う事なら、まず構造をよく観察してみてください。工学的知識があれば御質問の内容はすぐに判るでしょう。

>・ブレーキをかけても車体が倒れる

 パーキングロックは、スイングアーム(アルミ鋳物のケースが見えるはずです)に内蔵されているナイトハルト・ユニットをロックする事によって行われていますが、ブレーキレバーのワイヤを追いかけると、このスイングアームを無視してフツーに配策されている事が判ります。
 つまり、ロール(スイング)がロックされるのは、パーキングロック...続きを読む

Qジャイロキャノピーのキックが降りない・・・

ミニカー登録の初期型キャノピー(TA02-100****)に乗っています。
先日からキックペダルが下がらなくなってしまいエンジンがかけられません。ちなみにセルは不調で使ってません。
バッテリーも新品を積んでいます。
キック側のケース内のギアが噛んでいるかと思い外してみましたが、外すとキックペダルが降ります。
エンジン側の故障でしょうか??
ちなみに仕様は62.5ccでキタコのハイスピードプーリーに6.5gと7gのウエイトローラー、チャンバーです。
シリンダーキットとチャンバーはY○HOOオークションにて売っている物を組みました。組み込み後400km程走っています。
2Tオイルはカストロールのオイルを入れています。ガソリンはハイオクを使っています。
何かわかる事がありましたら教えて下さい。ヨロ(´・ω・)(´_ _)スン

Aベストアンサー

チャンバーを入れていると言うことは結構高回転が回りますよね?
その状態で、オイルの入れ方はノーマルですか?

だとすると他の方がおっしゃる様に焼きついた可能性が高いです。
ボアアップした場合はガソリンの中にもちょこっとオイル入れてあげたほうがいいです。

私は昔それで1台ダメにしました。

クランクケース開けて、手でまわして見てください。
原付なら軽くピストン動かせます。

それが硬くて動かなければアウトだと思います。

Qキャブのそうじ エンジンがかからない

ジャイロXのキャブをはずして掃除したのですが、
取付後、エンジンがかかりません。
調整ねじは、取り外し前とおなじにしています。
キャブにガソリンがいってないみたいです。
初心者なので、どこから触ればいいか わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャイロXってコックがあるんだ・・・

なるほど ジャイロXは、乗ったことがないので素直に関心

ちなみに

PRIとはプライマリーポジション

負圧でなくてもガソリンを供給します。

キャップの穴とは・・・

こちらのURLが参考になるかと思います。

http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/tank/tank.htm

がんばってくださいね!!

Qジャイロキャノピーの故障

ジャイロキャノピーの故障

2サイクルのジャイロキャノピーなのですがエンジンが故障しました。
故障する前は加速が少し悪いかなと思ってたのですが普通に走行してたのですが突然
信号まちでアイドリングが低くなり停止しました。
そこからはエンジンはかかるのですがパワーがでませんので
まったく走行できません。

症状
エンジンはセル、キックともに一発始動します。
しかしアクセルをふかしても回転があがりませんし何度かふかすとかぶって止まります。
全く走り出しません。
アイドリング状態ならエンジンは止まりませんしエンジンからの異音のないと思います。

一応、キャブ不良を疑い、予備のキャブレターがありましたので付け替えて見たのですがまったく同じ症状でした。
キックの圧縮はありますしケーブルも切れてません。

どんな原因が考えますでしょうか?
マフラー詰まり?
リードバルブ不良?


バイクに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いきなり症状が出たのなら、マフラー詰まりは??って感じです。

プラグキャップ緩んでませんか?指二本でスポッて抜けるようだと、アイドリングするけど走れない!って不具合が出ることがあります。あとはプラグ自体を新品に変えてみてください。2サイクルって定期的に変えないと本当にダメになるので。

それと・・・そのキャブ本当に大丈夫ですか?

できれば全通路をきれいにキャブクリで掃除して、特にメインジェットを念入りに見た方がいい気がします。

一応エアクリにでっかいゴミが詰まってないかも確認してください。あるいは内部でスポンジがグズグズになってないかどうか。エアクリのスポンジは本当にフッカフカなおからみたいになりますからね。そいつがキャブに入ると、メインエア系かパイロットエア系統に入り込んで安定性を損ないます。

QジャイロX(TD01)のオートチョーク(バイスタータ)が効かない?

ジャイロX(TD01後期型)に乗っています。
先日からエンジンは始動出来るのですが、暫くするとエンジンが止まってしまいます。
(エンジン始動から数分程度。暖まった位の時間で燃料が濃すぎる感じで停止)
エンジンが冷える状態まで待つと始動しますが、再度暖まった位の時間で停止します。

バイスタータの問題かと思いキャブレターよりバイスタータを取り外し、
通電させると問題なく動いている様です。
バイスタータのニードルが引っ込んでいる状態でエンジンを始動し、
エンジンが停止した際に直ぐにバイスタータを取り出して確認すると、
ニードルが3~4ミリ程度出ている状態ですのでバイスタータ自体には問題無いと考えて
いますが正しいでしょうか?
また他にどの様な問題があるのかどなたかご教授願えないでしょうか?

因みにエアークリーナー、キャブレター自体の掃除は行っています。
この症状が出る前までは問題なく快調に走っていました。

Aベストアンサー

冷間時は簡単にスタートして、温まると止まるのでは、スターター系統の故障かと思います。
「バイスターター」のニードルの相手側にゴミなどがあって、スターター系統が完全に閉じられないのではないでしょうか?。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング