dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京海上日動の保険に入っています。

いたずらされた場合、等級すえおきで修理できると知りました。

ちょっと前のいたずらなのですが、

どのくらい前までのいたずらに対して有効なのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、保険会社に聞くのが一番はやそうですね。



質問はあらかじめ整理しておいてもれなく聞いたほうがいいと思います。

参考までに、僕の場合は、チューリッヒでしたが、軽く相談するつもりで電話したら、すぐに110番して証明をとれとか急かされ、急いで休日を半日潰して対応したのに、翌日になって電話がかかってきて、等級が下がるといわれたので、軽い損傷だったので、保険を使うのはあきらめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社に聞いたら修理してもらえることになりました。
ありがとうございました。

ちなみに私の場合は警察は関係ありませんでした。

お礼日時:2012/10/24 15:53

いたずらで等級据え置きですよね(^^)



なので20等級の人なら、がんがん車両
保険使った方がお得です。

そこでいたずらかどうかの判断ですが、
実際いたずらされたんですよね??
だったら何の問題も無くOKですよ。

たしか2年前の事故まで有効だった
ような・・・・。
俺も電話して聞きましたがわすれちゃい
ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社に聞いたら修理してもらえることになりました。
ありがとうございました。

ちなみに今年の10/1以降の契約だと等級が下がるようです。
私はそれ以前だったので等級据え置きでした。

お礼日時:2012/10/24 15:56

いたずらの見解はなかなか常に微妙な状況ですから


まずは代理店さんにご相談下さい。

代理店がお世話になっている自動車販売店なら
会話がスムーズです。

自動車業界以外の保険専業などの代理店さんでは
頼りなくて
ちょっと会話内容を理解して頂けないとは思いますが
とりあえず電話してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理店の人は自分で判断できない、
ということで保険会社の人に聞いてくれました。
修理してもらえることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 15:55

>いたずらされた場合、等級すえおきで修理できると知りました。



確かに、「他人の行為で自動車に傷が付いた!」という証明があればの前提です。
自分の運転ミスで傷が付く事も、十分考えられますからね。
損保としては、確信がもてないと保険支給対象としません。
質問者さまの場合、当然警察その他に被害届けを行なっていますよね?
有名な事件では、対向車又は並行走行車両が刎ねた小石でフロントガラスが破損。
保険で修理を行なう!という、違反事例があります。
保険代理店では「等級は変わらずに、保険で治す事が出来ます」と言いますよね。
が、損保会社各社自体は「認めていません」。
事実関係が不明ですし、相手も不明です。自損事故の結果とも、看做す事が出来ますからね。

>どのくらい前までのいたずらに対して有効なのでしょうか?

警察など公的機関の事故証明書記載の事故発生年月日を基点として・・・。
損保会社への請求は、質問者さまが加入している損保の契約書規約通りです。
民法では、2年間を過ぎると請求権が無くなります。
「いたずら」との証明が無ければ、損保は相手にしません。
もし、警察に被害届けを出していないのなら至急届けを出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に聞いたら修理してもらえることになりました。
ありがとうございました。

ちなみに証明書は要りませんでした。

お礼日時:2012/10/24 15:54

まず、保険会社がその事故を「いたずら」による事故か


どうかを判断します。

「どのくらい前」と云っても、警察への届け出があるかどうかで
保険会社の対応も異なります。
場合によっては、事故日時が特定できないと、保険会社により
支払い拒否もあり得ます。

保険約款上は時効は3年(以前は2年)ですが、そんな事よりも
その事故以降に契約を更新して1等級Upになっていると、
そのUpも取り消す必要もあり、厄介な手続きが必要です。

要は、こんなところでの相談ではなく、加入の保険会社と
相談すべき案件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に聞いたら修理してもらえることになりました。
等級は据え置きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!