電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6ヶ月の妻がいます。
年齢も28歳と子供ではありませんが、かなりワガママでいつも他人の悪口ばかり言っています。

私もそういう環境で、(妻が100%悪くないのですが)ときどき我慢の限界になってケンカをします。
こっちは「他人に向かって死ねと言うな」など正論で話しているつもりですが、「何度言ったって、あたなだって、うがいのときに洗面台かた水をこぼす」と、彼女なりの反抗をしてきます。
あとは言い合いになります。
言ってもわからないので、かなりイライラしますが、手は出しません。
(こんなやりとりなので、言っても無駄だとは我慢をしようとしていますが、ときどき限界を迎えてしまいます)

そんな妻ですが、二週に1回くらい妻の実家に帰ります。
今住んでるところから車で2時間くらいで、昔から「車は危ないので電車で行け」といっても、「電車に乗ると頭が痛くなるから」と車で往復しています。

妻なりのストレス解消でいいかなと妥協をしていますが、昨日夜中まで連絡がつかないことがありました。
実家に帰って2泊くらいするとのことで、昨日は夜に親友とご飯を食べてくるとのことでした。
しかし、ぜんぜん連絡がこなくて夜10時頃に何度電話しても電話に出ず。
心配になって眠れませんでしたが、夜中の0時過ぎに「今から帰ります」とメールがきました。
そして0時30分に「実家につきました」とのメール。腹立たしくなって返信せずに、そのまま寝ました。

翌朝になったら「すいませんでした」とメールがきました。

こういう出来事は始めてですが、以前にも同じ感じで「自分だけじゃなく、他の人のことも考えて」と話したことがあります。
どうすれば、こういうことは二度とないようになりますでしょうか?

また、いくら私が注意をしても、「あなただって・・・」とよくわからない反抗をしてきます。
子供もできるので、離婚は考えていません。
なんとか更正(?)したいのですが、どうすればいいでしょうか?
それとも、私が厳しいのでしょうか?

#
妻は高卒、一人っ子です。
妻の実家は「いただきます」も言わない不思議な家です。若干、マナーにかけています。
ただ、親戚の挨拶はきちんとして頂きました。

結婚してからわかったのですが、恥ずかしいことに二桁の足し算もできないくらい勉強ができません。絵本レベルの漢字も読めず、「なに言ってるの?」的な行き違いでケンカにもなります。
そんな妻なので計画などできることなく、結婚前に借金がありましたが肩代わりしてあげました。

A 回答 (17件中1~10件)

No.16です。


連投失礼します。

発達障害は、生まれもった脳の障害だと思って下さい。
なので、環境で多少は良くなる事はあっても、治るものではありません。

義父母さまに、絵本を読んでもらった事がない、との事ですが、この方たちも絵本が読めないのでしたら、知的障害の疑い有りです。
幼稚園の子どもが、字や単語はパッと読めても、絵本を読むのは遅いのと一緒で、物語や文章を読むのが苦手なのでしょう。
残念ながら、発達障害の遺伝の可能性はゼロではありませんので。

奥様の家庭環境や性格のせいではなく、知的障害があるために、小学校低学年程度の学力しかないのだと考えた方が、質問者さまの為にも良いと思いますよ。
そう考える事で、こちらも傾向と対策を練る事が出来たり、奥様の不可解な言動や行動も、いちいち怒っても仕方がない、と冷静になりやすいかと思います。

奥様は、事実を認めたくは無いかもしれないので、相談者さまがそう思って接するだけでも良いと思いますよ。
自分に都合よく考えて、ストレスをためないようにしてくださいね。

私も、身内が発達障害かも?と気付くまでは、何でこんな事も分かってくれないんだろうと、ぶつかってばかりいました。
今は、この人は発達障害なんだ、と私が一歩さがってみる事で、穏やかに接していられる事が増えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

また病気が確定したわけではありませんが、少し様子をみたいと思います。
おなかの中に赤ちゃんもいるので、なるべくケンカにならないよう、サポートしていきたいと思います。

似たような状況もあり、自分の中でとりあえずはこうしていこうと共感できましたので、ベストアンサーといたしました。


そして、皆様どうもありがとうございました。
当初の投稿から、半ば愚痴になってしまいましたが、(恥ずかしく情けない内容なので)今まで誰にも相談したことがありませんでした。
だいぶスッキリした感じです。
これから夫婦共々、出来る限り仲良くすごしていければと思います。

お礼日時:2012/10/17 12:43

2ケタの足し算が出来ないという事なので、奥様は軽度の知的障害があるのではないでしょうか?


もしくは、知的障害の他にも、何か病気があるのかもしれませんが…。
ここに書かれていたアスペルガー症候群は、知的障害がない人が多く、一つの事にこだわる特性を生かして医者や学者になっていたり、スポーツや芸術で成功している人もいるので、違うと思います。

奥様は、人の言っている事が理解しにくく、相手が何を怒っているのかが分からないのだと思います。
でも、怒られているのは分かるので、何で訳分からない事で自分が怒られなきゃいけないの!?と思い、全く見当違いの事を言ってでも、とにかく反論しているのだと思います。
ちなみに、自分が全く見当違いの事を言っている、という事も分からないので、それを問い詰めても無駄です。
言葉は悪いですが、バカすぎるので、自分がバカな事を言っている、という事も分かっていません。

私は、身内に発達障害者がいるので(本人はそう思っていませんが)多少の知識があるだけで、専門家ではないので、言っている事は的はずれかもしれません。
奥様の病名が知りたければ、市役所に相談してみて、病院を紹介してもらうと良いと思います。
でも子どもならまだしも、成人している奥様を病院に連れて行って検査をするのは、難しいと思います。
なので、相談者さまが発達障害について勉強するのをお勧めします。
そうすれば、奥様への傾向と対策が、自分なりに練れると思いますよ。
私も、「この人は発達障害なんだから…」と思って接しています。
そうでも考えていないと、理不尽に一方的に罵られたりするので、こちらのストレスが溜まる一方です…。
奥様と、うまいこと付き合っていけると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発達障害ですか・・・。なるほど。
この間、『タイム』という映画をDVDで見ていました。(不服ながら妻の希望で吹き替えです。)
すると開始5分くらいで、「意味がわからない」というのです。
出演者の会話で、時代背景や前提がわかるはずなのですが、それを理解できなかったようです。
もちろん解説をしましたが、「自分がバカすぎる」と泣いていました。

また去年映画館で2人で見に行った映画のDVDを借りており、「初めてだ」と楽しそうに見ていました。
私は印象のあるシーンで「これ見に行ったよ、次はこうなる」と言っていたのですが、ようやく中盤で「これ見たことある!!」と気づいていました。

そのときは、かわいらしいなと思っていましたが、発達障害というキーワードを考えると、ちょっとぞっとしてきました。

妻は子供のころに一度も絵本を読んでもらったことがないそうです。
そして、理由はわかりませんが、友達を自分の家にあげて遊ぶことも禁止されていたようです。
もちろん、小中の友達はいません。
きっとそういうのが影響しているのでしょうかね。。。

お礼日時:2012/10/17 00:58

妊娠しているときは特に注意が必要です



赤ちゃんは、それによって苦しんでします

産まれてきてから悪影響を及ぼします

その量は計り知れません

胎教をご存知ですか

奇形児が産まれてきたり、親不孝な子になったりする危険があります

また、犯罪を犯したり、大人になってからが特に良くありません

人格というのは胎内で100%といっていいぐらい決まってしまいます

いい子になってもらいたいと思うならけんかは直ちにやめてください

そして、お腹の赤ちゃんに謝ってください、これからは仲良くするからと

胎教の本がいろいろ出ていますので夫婦で読んで研究したらいいとおもいます

おすすめは

胎教・赤ちゃんは天才です 関本 昭一 (単行本 - 1989/9)
絵本になっています、読んで聞かせてあげたり
塗り絵をできるようになっています


胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異 (ノン・ブック) ジツコ スセディック (新書 - 1986/12)
四人の姉妹がごく普通の両親があふれんばかりの愛情を注いだだけで四人ともIQ160以上の天才になった実話です

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫) 産経新聞「新赤ちゃん学」取材班 (文庫 - 2006/5)
胎教のいろんな方向から研究している本です

おなかの赤ちゃんとのおしゃべりBOOK [単行本] 森本 義晴 (著)
お腹の赤ちゃんに何を話していいか分からない人におすすめです


はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる! [単行本]
A.Christine Harris (著), 竹内 正人 (著)
お母さんの身体の変化にどう対応していけばいいのかとか
赤ちゃんの毎日の変化がわかる本です
特に栄養面で気をつけること

胎児は見ている―最新医学が証した神秘の胎内生活 (ノン・ポシェット) [文庫]
結構世界的に有名な胎教の研究所です

胎教とその修正―悪い胎教も修正できる (シリーズ「心を育てる育児」書) [単行本]
谷口 祐司 (著)
赤ちゃんがお腹の中に入る前には何をしていたか分かる本です

胎児はほんとに天才だった―成功のカギは「胎談」に [単行本
赤ちゃんにどうして言葉をかけてあげないといけないのか分かる本です
そして、その方法が書いてあります

胎児は語る―子宮は魂のゆりかご マイケル ゲイブリエル、M. ゲイブリエル、
特にお勧めの本です
受胎一ヶ月目から出産までの赤ちゃんの心が手に取るように分かるホンです
とてもためになります
何千人という人に催眠術をかけて胎児だったときの過去までもどりって
その人が胎内にいたころの気持ちが分かる本です

胎教の本がいろいろありますコピーをして貼り付けてください
p.tl/jyVR
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

読んでて涙が出そうになりました。
今日アスペルガーについて妻に言いましたが、妻は大泣きしていました。
きっと、おなかの中のあかちゃんも泣いてましたよね。

今は大事な時期なので、もう少し様子をみようと思います。
そして少し胎教をしようと思います。

参考になる本、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/10/16 23:31

お礼を読みましたが、やはりアスペルガーが入ってるようにもおもいます。


確かに医者ではないのに病名をつけるのはよくありません。
でも今までにはなかった観点で見てそれを疑い、観察し経過をみると言うのは大切なこと。
ご主人からみてますます疑わしく思えば、その時、医者に連れていくべき。
それまでにあすぺの知識も得ておくこと。
軽度であれば一般人と大差ないわけで、奥様のために病院いくのではなく、
共に過ごしていかなければならないあなたの為(耳を疑うような心無い言葉も病気だから仕方ないと思える為に)に病名をつけていただくのです。もちろん、教育としてだめなものはダメと伝え続けなくてはいけませんが。
アスペルガーでないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回こうやって妻のことを、いろいろ言葉にして書きましたが、改めて読むとひどいですよね。。。
人の悪口以外にもお金関係のトラブルもあります。

医療保険に加入して口座にお金をいれておらず滞納になったこともありました。
あまり強く言うとケンカになると思って軽く注意はしましたが、その後2ヶ月たっても滞納であることがわかりました。
さすがに職場にいる妻に電話して怒りました。「お金関係でトラブル作るな」と。
そのときは泣いて「わかった」と言っていました。

で、先日少し入院したことがあったのですが、妻に問いただすと「結局払ってなかった」と。
そして結局は入院費は私の貯金から払いました。

アスペルガーを調べると、上記のことなど思わず目を覆いたくなる感じです。
ただ私の前以外では、怒鳴ったり、悪口を言ったりしないので平気だと信じたいです。
人前で、大きな声で私を叱責することがあるのは気になりますが・・・。

お礼日時:2012/10/16 23:20

#9です。

補足ありがとうございます。

他の方へのお礼を読ませていただきましたが、奥様、やはり普通ではなさそうですね。
本気で、他人の気持ちがわからない人なんだと思います。

女性って同性同士でかばい合う所があるので、そのような意見は気にしないほうがいいです。

まずは、赤ちゃんの安全を第一に考えてあげてください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの安全第一。そうですね、視点をそれに向けていくべきですね。
ありがとうございます。

###
女性の意見も参考になりますよ。
ただ私も頭が固いので、うまく受け入れられないこともありますが。。

お礼日時:2012/10/16 23:10

Ano.5です。



お礼読ませて頂きました。

私の回答の意味を分かってもらえなくて残念です。

事の重大さの問題では無く、相手の言う事を聞かないのが問題です。

お互いが自分勝手なんですね。

思い当たる節があるでしょう。


>こういう出来事は始めてですが、以前にも同じ感じで「自分だけじゃなく、他の人のことも考えて」と話したことがあります


洗面台を汚すのも奥さんの気持ちを考えたことがありますか?


>結婚してからわかったのですが、恥ずかしいことに二桁の足し算もできないくらい勉強ができません。絵本レベルの漢字も読めず、「なに言ってるの?」的な行き違いでケンカにもなります。
そんな妻なので計画などできることなく、結婚前に借金がありましたが肩代わりしてあげました。

勉強ができなかったら教えてあげたらいい。

漢字が読めなかったら教えてあげたらいい。

計画が立てられないなら、あなたが代わりに計画を立ててあげればいい。

借金があって肩代わりしてあげたから何?
この質問には関係ない。

これが一家の大黒柱の器の大きさですよ。

大きな気持ちで嫁さんを包んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味はわかります。わかった上での話です。

あなたの正論もわかりますが、私はマリア様でもイエス様でもありません。
普通の中小企業のサラリーマンです。

いちいち反論はしません。
私は家を守るために、通勤ラッシュで都内に働きに行きます。
運よく週2で休めますが、毎日22時に帰ります。

きっとあなたは「だからなに?」というと思いますが、私は家の中くらいはゆっくり休みたいです。疲れをとりたいです。癒されたいです。
人を傷つけるような言葉の暴力は聞きたくありません。

結婚の理想が高いのでしょうかね。

お礼日時:2012/10/16 22:48

あなたは優しすぎですね。


もっと奥様との約束事を作らないといけないと思います。
私の妹も20歳で結婚して21歳22歳ととしごで出産。現在27歳ですが、友達と朝までオールしたりその間自分の実家に子供たちをあずけています。
独身の仲の良い友達がいるので、そのままずるずる。

私からしたら考えられませんね。まぁ私は31歳でいい年なのでそんな事をしていたら世間から笑いものですが、夜で歩くことさえほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約束事は、一応作りました。
金遣いが悪いので、二人で光熱費や食費やお小遣いなど、科目ごとに封筒に分けてお金を入れるようにしました。その中で使っていこうと。
でも、私の意見を受け入れるのがいやなのか「頭の中でやってるよ!!」とだんだん逆ギレでなぁなぁになりました。(今は私が管理しています。)

私は32歳で妻より経験があるつもりです。
妻はそれが気に食わないのか、私がいろいろとアドバイスしても「うっせーな」とあまり受け入れてくれません。
そういう中でどうやって約束を作ればいいのでしょうか?

私はお酒が好きで、よく晩酌をします。
それを「やめる」から、妻にも何かを要求するくらいやらなければいけませんでしょうか?

お礼日時:2012/10/16 23:07

はじめまして。



奥様と同じ年の28歳の妊婦です(2人目です)

私は特に専門家でもなく、何も偉そうなことは言えませんが
そんなに考えこまなくてもいいと思います。
普通にマタニティブルーじゃないですか?妊婦って精神障害?って
思うほど起伏激しくなるときありますよ?私も周りに当たり散らかしたり、
さっきまで笑っていたのに、急にムスッとしたり日常茶飯事でした。

そういう時ってほんと、時間を忘れて友達とご飯食べたり
話ししたり、実家の母に甘えてみたり・・・そういうのが
不可欠でした。もちろん、携帯なんてみません。
縛られたくないんです。

うちの主人はそういう時、連絡はしてきません。
私にストレス発散しておいで~って言ってくれます。
だから逆に反動でこっちからメール送ったり電話したり
今から帰るよ~って自然に返事したりしちゃってます。


私の環境は田舎なので、車に乗らないとどこへも行けないので
臨月の途中まで普通に車乗りましたよ?じゃないと生活できませんもん。
私はフルタイムで働いていたので9か月まで車で通勤してましたよ。
そりゃ何時間もかけて車で遠出なんで無茶はしませんが、切迫早産や流産じゃ
無い限り2時間くらいの運転へっちゃらです。
田舎のこのあたりでは妊婦でもそれが普通です。
公共機関もありませんし、そうやって妊婦検診にも行きます。
タクシーすら、どれだけ待たせるの?ってほどです。

高卒の1人っ子ってだけで何か問題でもありますか?
大卒のキャリアウーマンでさえ、育児ノイローゼ起こして
新生児殺したりもあるじゃないですか!!

結婚してるのに、育ってきた環境を否定するのはよくないですよ!
奥様を心配する気持ちはわかります。優しい旦那さんだなって
思います。うちの旦那よりも優しいんじゃないかなって思います(笑)

まだ6ヶ月ですよね?
もっともーっとお腹大きくなってきたら、腰痛やら恥骨痛・・・
臨月になると前駆陣痛なんかの痛みもあるので、今より行動範囲は
狭くなってくると思いますよ(笑)
もぅ動きたくない・・・って思うほどです。
10か月子供をお腹に入れておくって大変なことだし、精神的にも大変です。

そりゃ奥様も過ぎるところはあると思いますが、同世代の私からすると
そういう妊婦さんは今多いってことです。病気やら~何やら~更生させたいやら~
産んだら、立場逆転ですよ!びっくりするくらい母は強し!ってなりますから。

それまで支えあって見守ってフォローしてあげてください。
文面では少々わかりにくいですが、余り母体を大切にしない遊び方をしているのなら
注意してあげでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ができたら変わるかなって期待はありました。
でも、とくに責任感が芽生えたようには思えませんでした。
医者からもらった葉酸サプリも毎日飲む約束をしていたのに、飲んだのは2,3日だけ。その後は言っても聞かずじまいでした。

妻は実家に帰るときは首都高乗ります。
安全運転していても怖い道だと思います。
amizouさんの環境とは少し違うのかな、と思います。

右左折では本当に直前までウィンカー出さないし、注意すれば「あんたはウィンカー出さないで曲がったことある」と過去を掘り起こします。そして、怒ってアクセル踏んだり私への嫌がらせで急ブレーキを踏みます。(書いていると常軌を逸してますね ^^;)

すごい心配なんですよ、
過去に追突事故もありますが「あのときの1回だけだから」と開き直っています。

おなかの中の赤ちゃんに申し訳ないです。
ただ、まずは安全に生まれてくるかでもあるので、注意をして、そしてケンカになるって流れなんですけどね・・・。

お礼日時:2012/10/16 23:02

奥様、軽く障害があるのでは・・



お腹の赤ちゃんの事を思ったら、夜遊びなんてできるはずがありません。

絶対一人で子育てさせてはいけませんよ。何するかわかりません。だって、奥様自体が「子供」ですもん。
いっその事、保育園に入れてしまったほうがマシかも。

それか、ご主人であるあなたが、もっと厳しくするべきです。どこかでなめられてるんですよ。
なめられないくらい、威厳がある夫になってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


結婚する前は「結婚したら2で生活するから変わる!!」とか、今は「子供がいれば責任感ができるから変わる!!」とか言っています。
少し信用しようと思うのですが、もしなにかあってからでは遅いですよね。
保育園のこと真剣に考えたいと思います。

もっと厳しくすると、手が出そうです。
何もなければ、癒される感じで居心地はいいんですけどね。

補足日時:2012/10/16 19:34
    • good
    • 0

う~ん…


どっちもどっちかな。
いや、真面目に行ってます。
確かにご主人が正論に見えます。質問者さんの話しだけ聞いていれば。

しかしそこまで低い学力が普通なら結婚前にわからないわけはありません。
ご主人側も、人と接するのが苦手である、何か重大な要素があるように思います。


奥さんの感じからして虐待をされて育った可能性も?
最近底辺高校(と言うタイトルです)のエピソードをまとめた爆笑もののサイトを見ましたが、そこでは奥さん程度の学力が普通です。
なのでほんとに勉強ができないとその位の方は沢山いるみたいですね。
自分が頭がいいかのように錯覚してしまいます(笑)


でも不思議なもので免許は取れる。
知人でエンジニアがいましたが、コンピュータ言語は出来るのに仮免が何度やっても受からず諦めた、と言う人がいます。
別にパソコンおたくではなく、会社に入ってから覚えた結果で、本人もまともな人なのですが(笑)


一から育てるつもりで教えるのは如何ですか。
子供と同じです。と言うか子供なのです。
何回も何十回も根気よく。
苛立ちながら怒るのではなく、二人で楽しく生活しながら学ばせます。
叱るのではなく、褒めて伸ばす。
お子さんも生まれるので二人一緒にかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地元で有名なバカ高校なのようで、本当信じられないくらい知識もないです。
天気予報で「平野部」を普通に「ひらのぶってどこ?」と言ってきます。

一から育てるにしても、言うことを聞かずにまずは反論してくるので少ししんどいです。
言ってもわからないというか、理解しようとしないで、反射的に反抗してきます。

子供にだけは悪影響なく育てたいですのですが・・・。


褒めていいところを伸ばすようにしていましたが、他人を傷つける言葉や言動は許せなく怒ってしまいます。どうしたらいいのか。。。

お礼日時:2012/10/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!