ショボ短歌会

女性は本能的に子供を産みたいと思うものですか?
妊娠出産って辛いことばかりだと思いますがそれについてはどう考えていますか?

A 回答 (6件)

思いますー!高校の頃はそんなこと無かったけど、大人になるにつれて子供欲しいって思うようになってきました。


辛いのは、嫌です。
でも、、世の中の女の人の多くは経験することだし、男の人には体験できないことだし、自分もそうやって生まれてこれたのだから、なんというか痛さよりも貴重な経験だと思います!
    • good
    • 2

人に依ります。



子供欲しくない、、、って人もいます。
    • good
    • 3

主人との子は欲しいと思いましたね。

強烈に思いました。
主人が大事だったからかも。自分が良いと感じた遺伝子だから遺したいと本能が言ったのかもしれません。
それまではいてもいなくてもどっちの人生でもいいと思っていました。

妊娠出産の痛みは相当でしたが、産んで良かったと思っています。

女性しか出来ないことがやれないと女性としてのプライドが…とか、親に孫の顔を…とか、理由は色々あると思います。
    • good
    • 2

現代社会において、人間に本能を求めても無理というものです。


かつての人間は、それこそ本能として子供を産み、子孫を増やそうとしたと思います。ただ現代社会では様々な価値観があり、現代社会が全ての人にとって望ましい恵まれた状態ではありませんから、子供を産みたいと思わない人たちも増えています。人間は本能より意志の方が優先するのです。
    • good
    • 5

思わないまま、出産可能年齢過ぎました(苦笑)


別に、子供は欲しくないと思っていたわけではなく、かといって妊活だ不妊治療だとやってまで欲しいみたいな気持ちもなく・・・。
出来なかったので産むこともなく、そのまま、って感じですね。
夫も、子供が産まれたら産まれたで育てるし、産まれなきゃ産まれないで別にそれはそれで、みたいな、私と同じ程度の感じでしたし。
    • good
    • 1

今は学生時代から苦労や努力から逃げ成長出来てない人間が多く、それは子供を産むべきでは無いと思います。



女性だけでは無く男性も。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!