アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースでも話題になっているPC不正遠隔操作の件ですがPC起動を指紋認証にした場合でも不正遠隔操作をされてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

PC不正遠隔操作と指紋認証は全く別物です。

指紋認証はログインした人のチェックをおこなうだけで、今回のPC不正遠隔操作には無力です。
PCを操作する人がPCセキュリティに関する知識が低い為、自らマルウェア(ウィルス、スパイウェアなどの総称)をいれてしまうのですから(安易に怪しげなメールを開いたり、怪しげHPを閲覧することなど)

たとえ話でいいますと、いくら玄関の鍵を厳重にしても、その家に住んでるご老人に電話かけて「おれおれ詐欺」を行う犯罪者には無力と同じです。
    • 0

指紋認証は、起動する時の話ですよね、起動していれば、操作は可能かと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さらに情報を集めてみたいと思います。感謝いたします。

>>ニュースでも話題になっているPC不正遠隔操作の件

どうやら被害者の人はダウンロードしてウィルスに感染しているようです。

>>PC起動を指紋認証にした場合
これは生体を使って起動操作をしたのが本人であるかを確認する為のもの。
起動して仕舞えば本人であろうと成りすましであろうとPCは区別出来ません。

効果があるとしたら遠隔操作でのPCの起動くらいで今回のケースに当てはまりません。
ウィルス対策を確りやることです。

会社ならファイアーウォールを立てるなど不正侵入を防止しないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき感謝します。ありがとうございました。ウィルス対策をしっかりしたいと思います。

PCの設定によっては不正遠隔操作をされてしまいます。

また、ウイルスなら何でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみに指紋認証装置がハイレベルであればあるほど遠隔操作を防げることになるのでしょうか?指紋認証プログラムをもコントロールできてしまうウィルスは存在するのでしょうか?