プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらも結果は同じでした。

Sub test1()
Debug.Print Now
End Sub

Sub test2()
Debug.Print Now()
End Sub
TechNet

A 回答 (2件)

VBE上では Now() のカッコはアルファベットと色が異なってませんかね?

引数を持たない関数では()を省略できるみたい。

他には、ファイルハンドラ取得の FreeFile も該当かな。

でも、私は「関数であることを明記する」 の意味で Now()と記述します。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうだ。色が違います。
「関数であることを明記する」為に()を付ける場合もあるのですか。
という事は、()がある場合は、それは関数だと判断できるわけですね。

ありがとうございました。

引数が無い場合には、xxx()のウチの()の部分を省略できる

xxx() だって、元々はcall xxx() のCallが省略されているんだし

昔は、省略しないでキッチリ call xxx()って記述しろって言われていたが、今どきはどちらでも宜し

でもまぁ、何も無いとぱっと見で変数と誤認する可能性もゼロでは無い <- 今回のNow なんかは誤認する可能性無いだろうけど
自分だけが使うのなら好きな方で良いのだが、他人の目に触れるのであれば
関数ですよ~という視認性を上げる方法の一つとして()を付けてあげた方が親切ではある
    • 0
この回答へのお礼

1さんと同じく、関数であることを他人に分からせるために()を付けるのですね。
以後付けて行こうと思います。

ありがとうございました。