アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ゴミを燃えるゴミとして出すのはもったいないので、庭に埋めることにしました。
庭といっても広くないので、スコップで掘れば古い生ゴミが出ていくる可能性があります。
そこで質問ですが庭に埋めた生ゴミは何日で土に(肥料として)帰りますか?

A 回答 (8件)

分解されやすいものであれば、夏付近なら3カ月くらい、冬なら半年くらいだと思います。


生ゴミといっても、魚の骨格やトウモロコシの芯など分解しにくいものは埋めて一年たってもそのまま形が残っていることがままあります。

早く土に還したいのなら、面倒ですが生ゴミは小さく刻んで表面積が大きくなるようにします。大きな塊のままだと分解に時間がかかります。そして、生ゴミと土を良くからませてから埋める事です。
また、埋める場所は、水捌けが良い場所を選びましょう。乾燥していてはなかなか分解されませんが、逆に水分が多すぎても腐敗を招き分解が遅くなります。
あとは深く埋めない事。生ゴミの分解には好気性(酸素を使って活動する)の微生物が活躍しますので、何十センチも深く埋めてしまうと、酸素不足で好気性の微生物が活動出来なくなってしまいます。

ところで、庭が広ければ、少しずつ場所を変えながら埋めて行けば問題ないのですが、スペースがないのなら、コンポスター(底の空いた大きなバケツのようなヤツ)を設置することを検討してはどうでしょうか。生ゴミをそのまま庭に埋めてゆくよりも、コンポスターで堆肥化してから庭に撒くほうが庭の使い勝手が良くなると思いますよ。鉢植えなどにも使えますしね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>埋める場所は、水捌けが良い場所を選びましょう。乾燥していてはなかなか分解されませんが、逆に水分が多すぎても腐敗を招き分解が遅くなります。

納得です。

お礼日時:2012/10/22 08:33

皆さんが書かれているように色々な条件で堆肥化する時間は異なります。


余談ですが自治体である市町村に聞いてみてください。
聞く内容は「コンポストを作る容器の補助金はありますか?」です。
多くの自治体で生ゴミ削減の為にコンポスト(堆肥など)を作る容器に補助金を出しています。
いろんなタイプがありますが大型のポリエチレン製が廉価でいいと思います。
蓋をするのであまり匂いがしません。

例えば神奈川県秦野市では安く容器を売っているようです。
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/seiso/machi/g …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/22 08:31

それは一概に言えません。



私のところは、生ゴミは1~2週間で土に帰っているようです。

庭は小さな畑にしているので、収穫した後は全て土に帰します。

土を撹拌して土から上に出た枝は数ヶ月出ていますが、春までには全て土に帰っています。

土への還元が遅い場合は、ホームセンタで150円(10キロ?)で醗酵した鶏糞を生ゴミと混ぜて埋めれば還元が早くなると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/22 08:31

米糠や鶏糞を土と混ぜて生ゴミを埋めたら、1~2週間位で土に変わりますよ。



生ゴミを埋めたら、土の温度が60度位まで上昇します(゜∀゜;ノ)ノ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。鶏糞は今度試して見ます。

お礼日時:2012/10/22 08:28

去年埋めた生ごみから芽が出てきて、ほおっておいたら、


今年はかぼちゃは7個もできてしまいました。
つまり、かぼちゃの生ごみは周りは肥料になったけど、
種は腐らず、しっかり元気で、壁を這いまくってかぼちゃに。
葉の方は季節がらほとんど枯れてしまいましたが。
この場合何年越しという回答になりそうです。
コンポストで夏なら1か月ぐらい、冬なら4-5か月かかりますね。
完全に殺そうとすると、ブラックボックスに入れて、日あてずで、丸2年はかかりそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/22 08:27

気温の高い夏場なら早いでしょうが、臭いや虫が湧きそうです


冬場は逆にいつまでも分解されない気がします
貝殻などはいつまでも分解されません
埋めた所に花を植えて、枯れる頃に分解はされているでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/22 08:26

半年

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/22 08:25

うちも最近、生ごみ埋めてますが、


気が付いたら土になってるって感じですよ。
その時の気温とか関係してきますし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/22 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A