アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が切れて2ヶ月くらい経ったキムチがあります。単刀直入に言いますと食べても大丈夫でしょうか?と言う質問なんですが…キムチって腐らないですよね?酸っぱくなりすぎたら鍋にして食べてしまえばいいですよね?

A 回答 (3件)

塩分濃度が濃いので腐りにくい食品ではありますが、普通に腐りますよ。



乳酸発酵食品ですので、乳酸菌が活発に活動している間は他の細菌に侵されにくいですが、冷蔵保存ですので乳酸菌の活動は抑制され、その間は比較的容易に腐敗します。

なので賞味期限自体そんなに長く設定されてないでしょう。

冷蔵保存しなかったら発酵が進み過ぎ、それはそれで食べられないでしょうが。

塩分濃度が高い分、納豆よりかは日持ちします、塩分濃度が非常に高いキムチ(水分活性が0.5以下)が存在すれば話は別ですが、そんなに塩分濃度の高いキムチは少なくとも日本で見かけたことはありません。


>>酸っぱくなりすぎたら鍋にして食べてしまえばいいですよね?

それで何とかなる場合もあります。加熱することによって大半の細菌は死滅します。

ただ細菌が作り出す毒素は70度程度の熱によって破壊されるものもあれば、300度の高温にも耐える毒素もあります。

食中毒の原因となる菌も加熱によって死滅するものが大半ですが、一部では100度1時間の加熱でも死なない菌も存在します。(ウェルシュ菌など)

また芽胞形成菌も芽胞を形成し生き延びるため完全に死滅させることが困難です(セレウス菌など)

ですから大丈夫な場合もありますが、繁殖している菌の種類によっては普通に食中毒になり得ます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 11:41

こんにちは。



キムチって、結構足が速いですよ。
2ヶ月経ったのですよね?おまけにむせるような刺激臭がしたのでしたら、お止めになられた方がいいかと思います。

どのみち賞味期限が切れているのでしたら自己責任になるかと思いますので、どうぞお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

全然大丈夫です


というより腐っていたら異臭がするのでそうなっていたらアウトです

この回答への補足

どうなっていたら腐ってると言うのでしょうか?蓋を開けた瞬間、むせる様な強烈な臭いがしたのですが…これって腐ってるのでしょうか?

補足日時:2012/10/17 23:19
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!