dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先程賞味期限が1ヶ月半ほどすぎたキムチを食べてしまいました。

味、匂い、見た目は異常なく普段通り。変な酸っぱさもありませんでした。(だからこそ食べ終わってからふと賞味期限の確認を怠ったことを思い出し気がついた)

ただ、加熱し調理したもの以外で賞味期限の切れたキムチを食べたのが初めてで不安です。

食中毒の危険性はありますか?
もし食中毒になるとしたら食後何時間くらいに発症するものでしょうか?

A 回答 (5件)

食中毒の潜伏期間は数時間から数日。

平均は8時間と言われます。菌によっては長いもので数週間に至ることもあるので、この時間で症状が出ていないくても安心するわけにはいきません。
 そのキムチがちゃんとした発酵キムチであれば、乳酸菌が十分に繁殖しているはずなので他の雑菌や食中毒菌が繁殖する可能性は非常に低いと思います。食中毒菌は五感で判断できるような異常は起きませんが、雑菌が繁殖すれば必ず腐敗臭がします。普通に食べられたんだったら雑菌の繁殖はまずない。
 特に酸っぱくなっていかなったということですので、もしかしたら冷蔵庫のよく冷えるところに置いてあって菌全体の繁殖が抑制されていたのではないかとも思えます。

なお、仮に食中毒菌を摂取してしまったとしても、後でできることは特にありません。発症予防の薬はありませんし、医者にいっても「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです。じたばたするほうが精神衛生上よろしくないです。そんときゃそんときだって構えておいた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べてから18時間経ちましたがまだ何も異常はありません。
開封済みのものでしたがきちんと冷蔵庫保存だったのでもしかしたら菌の繁殖が抑えられたのかもしれません。
先ほどの方が送ってくださったサイトを確認したところ、菌によって潜伏期間が違うのですね…初めて知りました。しばらく様子見しようと思います。

食中毒になるとしたなら質問投稿時間からみて今頃は症状が出ていてもおかしくありません。

この回答を覧た時に何事も無い状態で有れば大きく心配する事でもないでしょうね。
ただ、潜伏期間が長い物もあるでしょうから、3~4日何も無ければ大丈夫でしょう。
と言ってもあくまでも素人回答ですので、チョットでもおかしく感じたなら病院で診て貰った方が良いかも知れません。
賞味期限を1ヶ月半過ぎては居るが、実際はまだ食べられるとしても廃棄した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

食べてから18時間経ちましたがまだ何も問題なしです。
しばらく様子見いたします。

姦国製キムチだったら大腸菌が入っていますので、後日お腹が痛くなるでしょう

日本製だったら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

現物がわからないので断言できませんが、

保存の状態が悪くなければ、食べられると思いますよ。
ちょっと酸味が強くなってると思いますが…そうでも無かったのかな?
私の感覚では1ヶ月過ぎた程度ならまだ問題なく食べます。

食中毒の危険性について、これも現物がわからないから断言できませんが、
食べて異常を感じなければ、心配しなくていいと思う。
(あくまで「思う」です。)
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました!

賞味期限は切れても味の保証がなくなるだけで、食べれると思いますが、1ヶ月半はきついと思います。

ですが、キムチだったら発酵食品ですし、味や臭いの異常がなかったとの事なので大丈夫じゃないですか?

食中毒のことでしたら↓のサイトを見ていただくといいと思いますよ。

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/fe …
    • 0
この回答へのお礼

サイトのリンクまでありがとうございます。確認してみます!