アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブチャットを制作したいです。
どのような技術的知識があれば制作できるでしょうか。

例えばマシェリやライブで55のようなサイトを作りたいです。
http://livede55.com/
http://www.macherie.tv/

A 回答 (3件)

基本的には、動画のストリーミング、マルチキャストなどに関する技術などがあればできると思います。

現時点ではFlash Media ServerというFlash利用のためのサーバーで運用するのが基本じゃないでしょうか。以下にドキュメントページのリンクを張っておきます。

http://help.adobe.com/ja_JP/flashmediaserver/dev …


他にも同様のマルチキャスト技術はあると思います。ただ、一から作るのはけっこう大変でしょう。サーバーを立てることはできても、万が一アクセスがどっと増えたりすると、とても個人の手には負えなくなる気もします。

それより、例えばGoogle Hangouts APIのようなビデオチャットAPIを利用してWebアプリケーションを作ったりすれば、かなり簡単に作れるんじゃないでしょうか。もちろん、Googleアカウントでログインしないといけないなど制約はありますが、自分でサーバーを立てたりする必要もな費用もさしてかかりません。以下にドキュメントのリンクを張っておきます。

https://developers.google.com/+/hangouts/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Google Hangouts APIの情報はすごく参考になりました。
チャットでカウンセリングを行いたくてチャットシステムの構築を考えていました。
まずはGoogle Hangouts APIなどを使って自分で出来ることから始めたいと思いました。
参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 01:22

#1です。

追記です。

その他、動画に対してアクセス技術する技術も必要かもしれませんね。

ただし、自前で、動画を圧縮ものは作る必要はなく、特にスマホでは、ライブラリを利用したほうが
効率よくなりますので、そのアクセスに利用する技術が必要でしょうか

あとは、セキュリティーぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記していただいてありがとうございます。
セキュリティもしっかり学んで安全なサイトを作りたいと思います^^

お礼日時:2012/10/19 02:05

こんにちわ。


女性の方ですか。。


ライブチャットは、以下のものが最低でも必要かもしれません。


■サーバー関係
・とりあえず、きちんとサーバーを複数台動かす技術
 →レンタルサーバーは無理です。
  専用サーバーとかそのぐらい必要ですので
  LinuxやFreeBSD
  トラブルがあったとき、冗長運用できるようにしなければ
  お金をとれるサービスにはなりません。
・ネットワークに関する詳細の技術
 それなりに帯域を使うアプリケーションですので
 広帯域のネットワークに関する技術が必要です。
 または
 P2P技術
 クライアント to クライアントで通信する技術
・開発言語
 perl、または、php、またはC、または、C++、または Java
・Webページ制作言語
 HTMLかXHTML、CSS、JavaScript、必要であれば、ActiveX
(まだ、細かいのはヤマヤマあります)

■PCのクライアントに関する技術
・普通に、C++言語
・デバイスにアクセスするための技術
 (Webカメラ、マイク)
・通信するための技術

■スマホ(Android)に関する技術
・Java言語
・デバイスにアクセスするための技術
 (Webカメラ、マイク)
・通信するための技術
・(WiFiかキャリア回線ぐらいは判別できないといけないようで)

■スマホ(iOS)に関する技術
・Objectiv C++?言語
・デバイスにアクセスするための技術
 (Webカメラ、マイク)
・通信するための技術
・(WiFiかキャリア回線ぐらいは判別できないといけないようで)


URLはみておらず、無料お試しのスマホでの経験ですが、
最低これだけ必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
私はHTML/CSS/JavaScript/PHP/FLASHくらいしかできないので1人で構築するのは厳しいですね・・・^^;
勉強は嫌いではないのでやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!