アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今YAMAHA RTA54IをTAにしてCABLE回線でインターネット(FAXはISDN回線)をして約5台のPCを接続しています。
OSは2000が3台にXPが2台です。
そこで質問なんですが,以前まで何の問題も無くネットワークに接続していたのですが、
最近CABLE回線に変更後も問題はなかったのですが、今日PC同士が見れなくなってしまったのです。
以前にアクセスしたファイルには(画面上に残っている)アクセスできるのですが、ネットワークに他のPCが出でこなくなったのです。
自分で思い当たるには、何も大きな変更(インストール等)していないのですが、、
インターネットにも残像ファイルにもアクセルできるのに、PCが見えなくなる原因を教えいただきたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

原因はよく分かりませんが、「おかしい」と思ったのはそのPCが起動直後ではありませんか?

ネットワーク上の認識できるPC一覧が、起動直後にはできていません。
しばらくすると一覧が表示されるので、待ってみてください。
※起動直後ではない場合は、他に原因がある可能性があります。

また一覧ができていなくても、接続先のPCに対応するIPアドレスが分かれば、接続することができます。
これでアクセスできなければ、最近インストールしたネットワーク関係のソフトはありませんか?

※当該ルータについては持っていないので、詳細が分かりまねます。
    • 0

良くある事です

常時パソコンに電源が入っていないせいです
パソコンは、その電源が入っていない状態を
覚えているだけです
私も4台を使っていますがめったに同時に
電源を0Nにしませんから
お互いには見えないです
でも必要な時は電源ONでショットカットで
直ぐに呼び出せますし読み書きには問題有りません
見えるには少し時間が掛かりますから
見えるようになったらその時にショットカットを作ります
    • 0

ネットワークコンピュータアイコンからPCが一覧されないという事でしょうか?

質問の内容が良く分からないのですが。
おそらくブラウズマスタとかその辺のような気もします・・
ワークグループ設定が同一の名称になっているか確認してみて下さい。

通常WORKGROUPのままだと思いますが・・・
    • 0