プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年位前に同じような質問をしました。
その時の結果は、
・足です20
・手です5
・足になったり手になったりする、手のようでもあり足のようでもある3

さてあれから大分経ちましたが、皆さんの認識はどうですか?
やっぱり足ですか?

「犬の前足は、足ですか?手ですか?(再び)」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

基本的に完全4足歩行の動物の前側の一般的に手と呼ばれる2本は 足です


ゴリラとかたまに2足であるく場合のは 手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4足歩行というのが大きなポイントなのかも知れませんね。
本人ならぬ本犬は、どう思っているのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 01:12

ある説によると、


歩行するための器官が足
細かい作業のできるのが手
だとうです。
従って、手を持っているのは霊長類だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、細かい作業ですね・・・
犬の前足と呼ばれている部分は、土を掘る、お手をする・・・くらいしかできそうもありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 01:16

 こんばんは。


 生真面目に回答するなら、足ですが
 少しくだけて回答するなら、足になったり手になったりするです。
 よって、今回は「手のようでもあり足のようでもある」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手のようでもあり足のようでもある
ならば、こっちを採用しますね。
この方がどっちにもとれるので、お互いに丸く収まりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 01:14

“足”或いは“脚”だと思います。



場合によっては“手”に見えなくもないですが、やはり“足”かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
足である3
足にも手にもなる1
ですね。
やっぱり、足という意見が優勢ですね。
お手をする時だけ、手に見えます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:12

足になったり手になったり。


歩くときは足だけど、おもちゃやおやつを持ったり、ねぇねぇって呼んだり、手のように使うことも。
後ろ足ではそれはしないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
足である3
足にも手にもなる2
です。
歩く時以外は、手のようなしぐさがなかなか可愛いと思います。
仰るように両方の機能がありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:15

実に味のあるイラストですね!



さて,うちの犬,サツマイモや大根を食べるとき,前脚の「両手でつかんで(押さえて)」いますので,その時は「手」ですね・・・(後脚は背中かいたりでも使うから・・・手か?)

なので,足であり手である,で,お願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまでで、
足である3
足にも手にもなる3
ですね。
さつまいもは分かりそうですが、大根も食べるんですか?
快食快便のワンちゃんみたいな感じですね。
ゴロゴロ転がるので、押さえて食べる光景が目に浮かびます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:18

足ですな。

(前足)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
足である4
足にも手にもなる3
ですね。
足ですか!やっぱり足でしたか!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:21

足です。


人間の都合でたま~に手になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
足である4
足にも手にもなる4
ですね。
では、足にも手にもなるに1票と致します。
確かに犬は何とも思っていなくて、お手をすればいいことがあるという感覚だけでしょうね。
人間からしたら、そうやって犬に遊んでもらいたいという都合ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:25

個人的には前肢であり、足とは違うと思っています。



もちろん、手でもありませんが散歩中の犬と遊ぶときは私も「お手」と言ってしまうので、二択で答えなければならないなら「手」のほうが私の中ではしっくりきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、足ではなく脚ですね。
>私も「お手」と言ってしまうので
飼い主さんは手と思っていても、犬の立場からは“足なんだけどなぁー”と思いながらも、“でも、飼い主さんが喜ぶなら、まぁいいか”となって、出しているに違いありませんね。(多分)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 15:40

人間の手と同じ役割をすることもある足でしょうか。


どこの犬もそうだと思いますが、
穴を掘ったり、
オヤツを両前足で挟んで食べたり、
歯ブラシを挟んで歯磨きしたり、
寝起きに顔をこすったりします。
でも走っている姿を見ると、
まぎれもなく脚であり足なんですね。
なので「3」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
足である5
足にも手にもなる5
ですね。
そうですね、歩く走るだけでなく、何かを挟むこともしますね。
歯磨きもするんですか?
偉いですね。
知り合いのワンコ君は「歯磨きガム?」というんでしょうか?ガジガジ噛むだけで歯石が取れると言ってました・・・ものを与えています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!