こんばんは。
ちょっと悩んでいるのですが、
毎日という訳ではないのですが、
夜(夕方~)になるとよく「しゃっくり」がでてしばらく止まらなくなるのです。
そもそも「しゃっくり」とはどうしてでるんでしょうか?
あまり出すぎても悪いと聞いたことがあるのですが・・・
参考URLでも助かるのですが、内容がちょっと難しかったりして
理解できなかったりすることがあるので、
よろしかったら簡単でかまいませんので、
直接言葉で教えてもらえたら嬉しいです。
わがままで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しゃっくりは横隔膜のケイレンです。



なぜ横隔膜がケイレンするかですが、私の場合は、ビールを飲んだり、よく噛まずに食事をとったりするとお腹にガスが溜まり、それに圧迫されるのかしゃっくりが出ます。結構苦しいです。

コップに水を入れ、大きくうつむくようにしながら自分に遠い側のフチに口をつけて飲む(難しい姿勢ですが)と、わりとよく止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答どうもありがとうございます。
mugisakenomiさんのいうとおり、どうやらガスが私のしゃっくりの原因だと思います。
夜になるとしょっちゅう出るので、きっと一日分のたまったガスが横隔膜を圧迫させているのかなぁ?と思いました。
しゃっくりのでる原因は解決されたように思います。
大変お役に立ちました。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/05/18 11:50

しゃっくりは横隔膜の痙攣だということを聞いたことがありますが、専門ではないので、これは簡単に聞き流してください。



この痙攣が起こらないようにするためには、1番いいのは深呼吸、その次に水を飲む、3番目に横になって呼吸する、の3通りの対処の仕方がありますが、sunlightさんはどれを選びますか?
もっと複雑な方法もあるのですが、簡単にできるものだけ紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お早い回答どうもありがとうございます。
横隔膜が痙攣するのはNO.2で回答を頂いた方のガスがたまる、というのが
どうも私のしゃっくりの原因に近いかもしれないです。
nabayoshさんの回答の中では深呼吸がどこでもできる簡単な対処法のような
気がします。横になって呼吸するのは家で、水を飲むのは食事を食べているとき、
と、全部役立てそうです。
大変助かりました。どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/05/18 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくり

を、簡単にとめる方法を教えて下さい。
このカテゴリーでよいのかどうか迷いましたが・・・
営業という仕事柄、人と話す機会が多いのですが、
突然しゃっくりが出たりすると話しづらいし、
かっこ悪いじゃないですか。

教えてくださーい。

Aベストアンサー

ラジオ番組で聞いた、信じられないくらいとても簡単な方法がありました。

それは自分の舌で上唇をなめる! ただそれだけ・・・・・・

私はこの方法で、いまのところパーフェクトに止まっています。

でもなぜ止まるのかふしぎです・・・・・・・・・?

ぜひ1度お試しあれ!

Qしゃっくりの止め方

急にしゃっくりがでることがありませんか?仕事中も困るし、何もしてない時も長く続くと苦しいです。私は「息を止めて水を飲む」しか知りません。だいたい、がぶがぶ飲むだけでお腹がたぷたぷになります。どなたか「すぐ止まる!」方法を御存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ほぼ100%止められるワザを主人から聞きました。

1.まず、ゆっくりと、限界まで息を吸い込みます。肺の隅々まで行き渡らせる感じです。
2.次に限界まで息を止めます。
3.もうだめ、という所まで我慢し、息を吐きます。

 これで必ずと言っていいほど止まります。しゃっくりは横隔膜の痙攣ですよね? 横隔膜は肺の下にあって、肺を広げたり縮めたりします。そのケイレンした横隔膜を、広げた肺で押さえつけて止めるのでしょうか・・・。

とにかく止まります!!

Q食後にしゃっくりが、、、

ゆっくり物を食べるようにしているのですが、食後にしゃっくりがよく出て困っています。

何か改善策はないものでしょうか?
回答おねがいします、、、

Aベストアンサー

私も同じく、食後に必ずと言っていいほどしゃっくりが出ます。
ある病院の先生に聞いたところ、食道が細いと、このような現象が出やすいようです。
私は、喘息もちなのでなるほどと思いました。
また、私の母も同じようにしゃっくりをしていたので、遺伝するのかもしれません。
注意点は、食べ過ぎないこと、あとは、しゃっくりが出たら鼻でゆっくり呼吸するようにすると良いと聞きました

Qしゃっくりの止め方って・・・・?

誰しも一度は、はまってしまったことのある「しゃっくり」一度それにはまるとしんどいことと思います。
さて、皆さんは「しゃっくり」=横隔膜のけいれんにはまってしまったらどうしますか?
各々で対処法が違うと思いますが、色々な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整体師さんに、しゃっくりをとめるツボがある、と教えていただき、押してみたところ、ぴたりと止まるようになりました。

喉仏のすぐ下の辺りの、少しくぼんだところです。
指でぐっと押していると、すぐに止まりますよ。

私はこれで感動しました。今までの苦しい思いは何だったのかと思ったくらいです。

Qしゃっくりがとまりません。

今朝からしゃっくりが止まりません。止まったと思ってたばこを一吸いするとまた発動します。勘弁してください。いいかげん苦しくなってきてます。みなさん忙しいとは思いますが、本気で助けてください。

Aベストアンサー

私は、しゃっくりが出るときは、腰の左側のちょっと上あたりを指圧します。
位置は、微妙なのでそこらへんを指圧してみてください。
もし おさまらなかったら、人によって違うのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報