アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今年の8月に、らくらくスマートフォンを、両親が同時に買いました。
私は今年の1月に、SB版のiPhone4sに機種変しました。
私も両親も、上記が初めてのスマホです。

iPhoneは特に何の問題もなく、今のところ使えています。
タッチパネルの感度も良く、反応しないという事もほとんどありません。
問題は、両親の「らくらくスマートフォン」です。

感度の調整で、強く押さなくてもいい設定にしました。
それでも、なんとなく動きが鈍いです。
時々、電話に出られない事もあるようです。
それだけなら、まあ我慢もできます。(我慢するのは私ではなく両親ですが)
問題は、誰も触ってないのに、らくらくスマホが勝手に動くことです。

手に持っているときに、勝手に画面がスクロールしてインターネットにつながったり、
何かのアプリ?を開いたりという事が、割と頻繁にあります。
もちろん、画面には触れていません。
そしてさらにひどいのは。

ある日、父のらくらくスマホを充電していました。
私はそこから2歩ほど離れた位置にいました。父はその場にいませんでした。
充電中のスマホには、誰も触れていません。
その時、私のiPhoneに電話がかかってきました。
相手は、充電中の父のスマホでした。

怖っ!なにこれっ!

電話を切ってから、父のスマホを開いて履歴を見てみました。
着信の一番上は私ではなく別の人でした。
発信の方は、さっき勝手に動いて私にかけたので一番上は私ですが、
その下はやっぱり別の人でした。
つまり、最近電話でやり取りした、一番新しい人に発信したわけではなさそうです。
1~3まである短縮の番号にも、私の番号は入ってなかったと思います。
電話帳も、私の名前は「み」で始まるので下の方です。「マ行」でも1番上ではありません。
なぜ私の携帯電話が選択されたのか、一切謎です。
まぁ、相手が私で良かったといえばよかったんですが。

今のところ、勝手に電話をかけたのはこの1回だけのようですが、
画面は父のスマホも母のスマホも、思い出したように調子よく(?)勝手に動いています。
そして、動かしたい時には動かない事がある、ひねくれ者です。

これは故障でしょうか。
それとも、仕様ですか?
もしくは、我が家に見えない何かがいるんでしょうか。

両親にはショップに行くように勧めているのですが、忙しくて行くヒマがないようです。
なので、とりあえずというとなんですが、ここで質問させていただく事にしました。

何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もらくらくスマートホンを使用しています。


使いにくい点は感じていますが
質問者さまのような勝手に動くような状態は経験したことないですね。
不良品のような気がしますのでお忙しいとは思いますが、
ショップに行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり故障ですかねぇ。
両親のスマホ2台ともっていうのがなんとも・・・。

とりあえず、ほんと早めにショップに行くように言っておきます。

お礼日時:2012/10/20 22:48

> 我が家に見えない何かがいるんでしょうか


冗談でしょう、そんな怪奇現象だなどとのんびりしていてはいけません。
    
この前NHKテレビでも放送していましたね。
ウィルスを仕込めば、遠隔操作で電話を掛けることもできます。
当然ウィルスが動いていますから動作は鈍くなります。
個人情報など、簡単に抜き取られます。
スマホとはパソコンと同じです。
    
最近ニュースになっている、掲示板などへの書き込みの踏み台にもされますよ。
セキュリティーに十分注意を払って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、セキュリティーソフトはもともと入っているものが起動?しています。
タッチパネルの感度が悪いだけで動作が鈍いという感じではないのですが、
ウイルスの心配もしないといけませんね。
iPhoneとらくらくスマホは、いろんな事があまりにも違い過ぎて、
比較できないんですよねぇ。
それでなくても、スマホについては私もほとんど理解できてませんし。

とりあえず、早めにショップに行くように言っておきます。

お礼日時:2012/10/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!