アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片づけをしていたら、1993年に製造した「いちご煮」の缶詰が出てきました。
アワビとウニを使ったぜいたくな味付けらしいのですが、賞味期限は製造後5年。

1998年が賞味期限の食べ物です。

食べます? それとも捨てます?

私の場合、さすがに賞味期限を14年も過ぎた食べ物は、怖くて中身は生ゴミとして捨ててしまいました。

「賞味期限を14年過ぎた缶詰、食べます?捨」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

捨てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直球ストライクの回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 15:39

 こんにちは。


 捨てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「捨てる」派2名!

お礼日時:2012/10/20 15:40

とりあえず、中身を確認したくなります。



消費期限とは違うので多少期限を過ぎていても大丈夫ですが、缶の継ぎ目からのリーク(わずかながらある)部分から菌が繁殖するので、捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多少なら大丈夫とのご意見ですね。
さすがに14年では「多少」の範囲に入らないかと…。

>とりあえず、中身を確認したくなります。
アワビと磯の香ばしい香りがしました。
中身はぐちゃぐちゃでしたが、もともとのものなのか腐敗したからなのかは分りませんでした。

お礼日時:2012/10/20 15:44

さすがにきついな


 捨てるかな・・
 ただ中身のある『缶詰』ってどうやって捨てるんだろうね。
 開けたら後の金属部分は資源ゴミとして出すんだが・・・。
  生ゴミとして捨てるのはどうなんでしょう?

 最善はやっぱり開けて、中身は生ゴミ
 金属部分は(自治体によるけど)不燃ゴミとか資源ゴミじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身は生ゴミ、缶は洗って、資源ゴミとして捨てました。

お礼日時:2012/10/20 15:46

勿体無い・・・・



缶詰は開封しなければ、いつまでも腐る事はありません。
(中にはわざと醗酵させる物も有りますが・・・)
風味は変わっても食べれなくは無いです。

以前、テレビで蟹缶の作り始めの頃の物を開封して食べていました。
製造後何十年でしたでしょうか???

私の家に賞味期限を3~4年ぐらい越えた缶コーヒーがありますが、時々飲んでいます。
乳脂肪が固まってたりします。
とりあえずコーヒーの味で水分補給できます。

果物のシロップ付けの缶は、
製造後半年ぐらい経った物の方が美味しいと言います。
丁度シロップが浸透して行き届くのでしょう。
その後、果物が柔らかくなって行き、歯ごたえが無くなって行くので、
賞味期限ぐらいまでに・・・と言う事のようです。

この回答への補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

補足日時:2012/10/28 11:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べれなくはなかったのですね。
さすがに、食べ物をそのまま捨てるのに抵抗はありました。

お礼日時:2012/10/20 15:48

近所に


缶詰工場あり、話を 聞いたことあるのですが

実際の品質と関係なく、業界慣習で賞味期限を決めている

現在の技術では最低25年は、安心して食べられる

製造直後より、数年後の方が味が、なじんで、おいしい。
煮物とかは 十年~二十年ぐらいがとても、おいしい そうです。
(一部、食通ではオークションでプレミアム付きで買われるとか)


まー、缶が傷物なら変質しちゃいますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
25年ですか、けっこうもつものなんですね。

缶は傷ついてはいませんでしたが、所々蓋に錆がありました。

お礼日時:2012/10/20 15:52

開けずに捨てる手はないでしょう。



まずは開けてみたいところです。
どうするかはそれから。
20世紀の風を感じられるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身(生ゴミ)と外側(鉄缶資源)を分別するときに、匂いがしましたが磯とアワビの香が心地よかったです。

お礼日時:2012/10/20 15:53

【14年】過ぎてたら確実に捨てます。


でも、確実に蓋を開けて中身を見ます。
14年過ぎたら中身がどんなになってるか気になるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身がどうなっているかは興味なかったのですが、
地区で分別のルールがあるので、意を決して(ウソです。ネタが好きなので)開けてみました。
腐臭はしませんでした。

お礼日時:2012/10/20 15:56

外部からの菌は入らないとはいえ、ドロドロになってませんか。



食べる価値はないと思います。捨てます。

タンパク質も分解始めたりしますよね。調味料も風味はやはり時間で落ちると思います。粉であっても別の粉と接触していたらそれなりの化学反応がすすむと考えていいと思います。液体ならもっと接触面が多いと思うので。

確実に保存がきくのは真空状態で単一物(砂糖なら砂糖だけ)で水分もない状態で、だと思います。酢漬けや油付け、塩漬けや味噌漬けはある程度の保存はできても限度を越えると中身を食ってしまう(溶けてしまう)可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~む。
中身はドロドロになっていたというか、もともと煮物だから柔らかかったのか今となっては分りません。
自分のブログなら写真を追加してしまいたいところですね。

お礼日時:2012/10/20 15:59

食べない。


蓋を開けるのも怖いですょ)゜0゜(ヒィィ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓋を開けるのも怖いという気持ちはわかりますが、
生ゴミと金属とを分別しないと捨てられないんです。
Beatrice_Bさまのお宅から、こういうモノが発掘されませんように。
(-Λ-)祈。

お礼日時:2012/10/20 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!