アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重低音を効かせた構成を考えていますが、一般的に大きなスピーカーのほうが、
低音を効かせるには効率的だと思います。
ハードオフなどで売られているBOSEのスピーカーも検討していますが、スピーカーがかなり小さいので、重低音が効くかどうかとても不安です。
そこで質問。

(1)BOSEの小型スピーカーでも重低音は大きいスピーカーに比べて問題ないですか?

値段にもよると思いますが、一般的なイメージでよろしいです。

A 回答 (7件)

重低音というのがどの程度の音なのかにもよります。





でよければ、この Speaker でも充分でしょう。

上記 URL Page の Video 作品は Vido 作品としても秀逸だと思います(^_^)/。

私は BOSE M901CSIV、AM5MkIII、AWMS-VIA 及び WMS を愛用した時期がありますが、AWMS-VIA の 40Hz に於ける立ち上がり速度は M901CSIV に勝るものでしたよ。・・・地下室の扉をバタンと閉じた時の風圧音を録音して再生したのですが、音にならない風圧がいきなり身体を揺さぶる驚きは AWMS-VIA の方が上でした。

AWMS-VIA には他にも VIA という面白い音像定位現象を示す癖があって Unique な製品でしたが、Balance の良さでは MWS の方が上でしたね。・・・特に Chamber Classic などでは MWS の方が安心して聴けます。

AM5MkIII は AWMS-VIA の方が低音再生能力に勝るので、箱を分解して AWMS もどきに作り直しました(笑)。

AWMS-VIA を除く BOSE の小型 Speaker System はいずれも 10 畳程度までの部屋で鳴らす分には問題なく低音も Boost できます。・・・ただし小型軽量の Speaker System に大 Power の低音をブチ込むと箱が暴れますので、これをきちんと抑えこまないことには重低音以前の割れた音になります。

本当に低い音・・・つまり音にはならない風圧感を再現したければ長大な Horn Load をかけて 40Hz 以下まで音圧を発生させられるようにした System か、大型 Woofer をつけた大型 Speaker しか選択肢はありません。

しかし、音楽での低音域の感じ方は音にならない 40Hz 以下の音が出るか出ないかよりも重低音感を作り出す 40~80Hz の音をその上の 80~160Hz の音でどう Volume 感のある音に仕上げるかという Tuning 次第ですので BOSE の小型 Speaker System はそういう Tuning には非常に優れた技術に裏付けされていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このような低音に心が癒されますね。
なかなかいい作品です。

すごく詳しい方と思われますね。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/24 23:48

BOSEの低音は量感を狙ったものであり、良質な低音ではありません(輪郭、描写力のない低音)。

 クリアーで自然な低音は、やはり大型スピーカーでないと無理です。 単純に迫力だけを求めるなら、BOSEもありですが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところは単純などっしりした低音で十分です。

お礼日時:2012/10/24 23:53

ボーズの場合は出来ればサブウーファーも含めてボーズで、システムアップされたものを使うことをお勧めします。



私はオーディオ用では有りませんがホームシアター用としてボーズの5.1chシステムを使っていますが、システム全体として音作りがなされていますので、他のメーカーのものなどと組み合わせると音のつながりや定位など違和感が出るでしょう。実際に手元にあったブックシェルフ型のスピーカーを追加したりして使ったことがありますが、音のまとまりが悪いと言うか落ち着かない音になってしまいましたね。まぁ使うスピーカーによっても違うのですが、ちなみに私が試したのはビクターのSX-WD50と言うタイプで、単体ではそれなりにいい音がするのですが、ボーズとの相性はだめでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相性もあるのですね。
いずれにせよサブウーファーは必須ですね。

お礼日時:2012/10/24 23:52

BOSEのスピーカー、実際に聞いてみると低音にはそれほど違和感なく、小さいのに頑張ってるなぁという感想になるでしょうか。

私はあまり詳しくないのですが。

BOSEスピーカーの音の仕組みは、他の方も書かれていますが、40Hz以下などの低音の基音をあきらめる替わりに、倍音などを持ち上げることにより、低音感を出そうというもの。これは人間の耳の特性(等ラウドネス曲線など参照)から、もともと基音はあまり聞こえておらず、倍音などで低音を感じているという性質を上手く使っているのです。
倍音だけを持ち上げるなどはできないでしょうから、トーンコントロールやグライコと同様、低音全体を持ち上げているのだと思います。
(そのためかフルレンジでもネットワーク(電気回路)が入っていたり・・)

他にも、普通のスピーカーでも聞こえている音の7割は反射音であることから、その反射音をメインに善く聞こえるような設計がされていたりと、他のスピーカーと少し違うところがあるのが特徴でしょうか。

まーそのために、嫌いな人は嫌ってますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白い仕組みで設計されているのですね。
BOSEの音は、なぜか聞きほれてしまいますが、
そういうことが理由なのかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/24 23:50

サブウーファー込みのシステムならそれなりに低音は出ますよ。

ただし15インチウーファーなどから出る低音とは室が異なりますけどね。コントラバスのボーイングの音とかパイプオルガンの重低音とかになると、さすがに無理がありますが、ベースでもピチカートの音やドラムスの音などなら結構いけます。聴く物によるかと思いますが、ある程度はいけます。置く場所と予算があれば、JBLあたりの大型のシステムを買えば間違いないでしょう。

ただし、PC用などの小型のものはそれなりでしかないですね。ブックシェルタイプのものはサイズに比べれば低音は出る方でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JBLというのを確認してみましたが、半端ない金額ですね・・・
今はONKYOのサブウーファーを使っています。
それとBOSEのスピーカーを組み合わせてどうなるかというところです。
今はKENWOODのMAX80Wレベルのスピーカーです。
MAX150Wくらいはあったほうがいいのかなというところです。
グレードアップを検討中です。

お礼日時:2012/10/21 09:04

こんばんは


http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
こちらの方でしたら止めた方がいいですよ。

でかい音にすると音が割れますし、音もあまりいいとは思えません。


http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
こちらの方は聞いたことがないので分かりませんです。


http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
この製品は評価が高いみたいですが、中古をお店で聞きましたが、やはりこのサイズの音でして、普通のブックシェルフ型と比べると、「ああ小さいスピーカーの音だね」と言う感じです。

何故評価が高いのかわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにその小さいスピーカーの音・・・
というのが不安なところなのです。
パワーはあってもなんていうか、どっしり感がほしいと思っています。
それがBOSEのような小型スピーカーで出せるのかなというところですかね。

お礼日時:2012/10/21 09:00

BOSEおスピーカーは小型ですが、むしろ重低音が得意です。


これは電子回路によって重低音をエンハンストしているからです。

しかしながら、やはり電子回路で作った音はニセモノ感が否めません。
個人的にはJBLがバランスが良くてお勧めですが、BOSEのパワー感
も悪くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヨドバシカメラなどでBOSEの音を視聴すると、時を忘れて聞き入ってしまいます。
不思議な感覚です。
BOSEは創った音なのですね。
初めて知りました。

お礼日時:2012/10/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!