プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中に自己破産します。

内容は、携帯料金滞納とマルイエポスカード返済滞納です。

携帯は6年前にdocomo、WILLCOM、10ヶ月前にauを強制解約になり、その後の返済が出来なくなり破産を選びました。

相談内容とは関係ないかもですが、6年前うつ病になりdocomo携帯でGREEで課金しまくり(20万円)、WILLCOMは友人に頼まれ契約その後友人と音信不通になり、docomoが使えなくなる寸前にau契約し、6年間使っていたんですが、去年の8月に入院(半年間入院、足が不自由になり収入が激減)して支払えなくなり同12月に強制解約になりました。
現在は知人に頼み携帯を借りてもらい、毎月使用料を知人の口座に振り込んでいます。

docomo、au、WILLCOMはもう自分名義では契約出来ないと思いますが、自己破産成立後、SoftBankでの契約は可能になることはあるのでしょうか?
それとも自分名義での契約は一生無理でしょうか?

恥ずかしい話、契約とか審査とか全然知らなくて、契約できない、審査通らないってなって初めて自分がしてた事の重大さに気がつきました。
重度のうつ病だったとはいえ、人として最低なことをしてました。
現在、うつ病は完治しましたが足が不自由になり生活費で精一杯で返済までの余裕がなく、自己破産という選択になりました。

こんな恥ずかしいこと誰にも相談出来ず、周りに嘘をついて話をごまかしていましたが、もう嘘をつきたくないのと、やり直したい気持ちでいっぱいです。

乱文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました、経験ある方、少しでも分かる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> docomo、au、WILLCOMはもう自分名義では契約出来ないと思いますが、自己破産成立後、SoftBankでの契約は可能になることはあるのでしょうか?



・マズ、、、
現在は、不払い者情報は、携帯電話各社で共有しているので、docomo、au、WILLCOMで契約出来ない者は、ソフトバンクも不可能です。

「docomo」では、保証金制度が利用できます。
保証金制度は、一定額(5万円~10万円程度)を保証金として先払いすることにより、ドコモなどの契約が可能になる制度です。
ただし、電話機代金の24回払いなどは不可能ですから、電話機代金は契約時に全額前払いになります。
電話機代金は、だいたい4万円~7万円です。
携帯電話機は中古を購入し、契約することも可能です。

要するに、自己破産により携帯電話料金を踏み倒しした場合。
保証金を前払いすることにより、ドコモとの契約は可能です。
ただし、端末代金の割引優遇措置は一切受けられないので、端末代金+保証金で10万円から15万円ほど契約時に支払う必要があると言うことです。
保証金は、解約時に無利子で全額戻ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己破産で踏み倒した場合でも保証金制度により、契約が可能と分かり安心しました。

まずは保証金を貯めなくてはいけないですね。
保証金も過去の状況により、金額も変わってくると思うので、自己破産成立後に一度docomoショップに相談に行ってきます。

とても分かりやすく説明していただき本当にありがとうございます。
毎日、携帯名義のことを考えて悩んでいたので、本当に救われました。

これからは二度とこのようなことがないように、しっかりと前を向いて生きていきます。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 23:27

>SoftBankでの契約は可能になることはあるのでしょうか?



滞納分を払わなければ無理ですし、
払って契約可能になったとしても、保証金が必要に
なるかも知れません


>自分名義での契約は一生無理でしょうか?

滞納分を払わなければそうなるでしょうね


やり直したい気持ちがあるなら、まず滞納分をキチッと
払って下さい
口では何とでも言えます まずは行動しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
滞納分は支払いが出来ないので自己破産です。
なので自己破産での踏み倒しということになります。
これからは今までしたことを反省し、二度と繰り返すことなく、行動で示していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 23:12

新規契約なら、ソフトバンクモバイルと契約は出来るかもしれません。


ただ、WILLCOMはソフトバンクグループですから、どのように判断されるかは不明です

滞納金額がなくなれば、ドコモやKDDIなどと契約出来る可能性はあります。
預託金を要求される可能性があります。
預託金はキャリアが決めるので、個々により異なるでしょう。1回で全額を支払う必用があります
預託金を払っても出来ない場合があります

自己破産したということは、割賦契約は出来ません。
よって、一括での購入となるでしょう

イーモバイルもあります。 ただ、イーモバイルは、ソフトバンクに買収される予定です。
イーモバイルなら契約出来る可能性はあります。

プリペイド契約だと、審査はありません。よってすぐに所有することが出来るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
預託金制度を初めて知りました。
出来ない可能性もあるということも踏まえて、まずはお金を貯めてショップに相談に行きたいと思います。

親切丁寧にありがとうございました。
心がほんの少し楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 23:16

各携帯キャリアは強制解約の情報(ようは料金踏み倒し者情報)を共有しています。


さらに質問者様が強制解約の経歴があるWillcomの親会社はSoftbankです。
100%と言っていいほどの確率でSoftbankは質問者様の情報を取得しています。

現在、ご本人名義での契約は非情に厳しいといわざる得ない状況でしょう。
仮に契約が認められたとしても、端末代の分割払い契約は不可能と思ったほうが良いです。

最近、自己破産したとのことですから、その情報が消えるまでの間は諦めたほうがよいかと思います。
そして自己破産情報が消えた後も、自己破産者の信用情報は白紙という信用度0という状態になります。
この状態では大口のローン契約やカード契約は審査に通りません。
まずは小額の契約を繰り返し、信用実績の積み上げから再スタートです
そうして改めて信用情報実績を確立できたら、それからは普通に契約していけるようになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さな信用からコツコツと‥少しずつ頑張っていきたいと思います。

携帯契約だけでなくこれから生きていくなかで審査などは色々あると思うので、前向きに頑張っていきたいと思います。

親切丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!