アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩放送された映画踊る大捜査線 the movie について疑問点があります。
しっかり見ていなかったので見逃している点が多々あるかもしれません。

1.何故全く関係の無いきょんきょんのホームページから犯人を割り出したのか。
むしろ、何故割り出そうと思ったのか、理解できません。
彼らは未成年者であるとしかその時点では情報はなく(しかも推測にすぎない)、さらに丁度手に入った趣味の悪いホームページを利用していたリストから、何故犯人がいるかもしれない、となって未成年者を割り出し、なんの確信もなくこいつだ!となったのでしょう?
そもそもどうしてリストを割り出す必要があったのですか?

2.いかりや長介さんの居場所を突き止められたのは何故か。
外を見て突然急いで屋上に行き見渡しますが、何を根拠として、何を探してあんなに見まわしていたのでしょう?
あのカラーボールは刑事ならもってるものなんですか?笑
そういう決まりであれば、まだ合点はいきますが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びNo.1です。


お礼をつけていただき、ありがとうございます。

質問者様が満足出来る様な回答ができますかどうか・・・

>つまり、というとは、裏サイトに「副社長誘拐事件」という妄想サイトがあったから犯人はこれに違いない、さらに割り出すと未成年いるじゃないか!となって確信したってことですよね?

今録画したものを見直していたのですが、前回の私の回答も若干の修正をさせていただきます。
真下が見つけた「裏サイト」の「会社副社長誘拐事件」は、タイトルは「三芝エレクトロニクス 会社副社長誘拐事件」となっています。
ここではまだ確信はありません。
日向真奈美のサイトでは、どちらかというと猟奇殺人系が多かったので、誘拐その他、色んな事件もあるんだなと思って「なにげに」見たと思われます。
で、内容をよくよく調べていくと、その誘拐事件を実行・成功に導くにはどうすればいいか的な事をチャットで色々話し合っていた様です。
多分、ここでもそんなに確信はなかったと思いますが、ひょっとして参考になるかもという思いはあったと思います。

>それとも、犯人たちがそのサイトでチャットをしていたというのは元々確信していて(そのような描写を見逃していたのかもしれません。つまり、サイトと犯人は無関係ではなく、関係のあるものというのを把握していたということ)、だから犯人を割り出そうとリストを作成したのですか??

いえ、恐らくサイトと誘拐犯は結びついていなかったと思います。
真下がこのサイトを見ていたのは、日向真奈美について調べていたと思います。
この段階で一応日向真奈美は逮捕されていますが、逮捕して終わりという訳でもなく、調書も作らないといけないですし、そのサイトから他にも犯罪が広がっていないかも調べないといけないですしね。
リストを作ったのは、そこに手がかりがないかどうかを調べる為で、必ずそこに犯人がいるという確信はなかったと思います。
可能性がゼロでない限り(犯人の目星もついていなかったので)調べないといけなかったのでしょうね。

>マンションに行くまでにもう犯人をその未成年と確信していたので
犯人が未成年だという確信は、日向真奈美のアドバイスで恩田すみれが「犯人はガキね」と確信したからです。
そして、真下のリストからネットワーク犯罪の未成年者リストと照合した結果、一人がヒットしたそうです。
ちなみに真下がリストを作成した段階で、真下の頭の中に犯人が未成年という確信はなかったと思います。
この段階で、犯人が未成年というのは青島と恩田すみれの二人だけの確信です。
その一人の住所は、本庁の紹介センターで恩田すみれが調べました。
本店(本庁)にこの後犯人が未成年である可能性が高いという事は報告した様ですが、本店は信じていなかった様ですね。
けれど本店の刑事が室井さんに「副総監の息子(19)が友達に『自分の父親は会社の副社長だ』と言った事がある」と報告したので、ようやく信用したみたいです。

>2.>屋上にあがったのは、より高い所から場所の見当をつけようとしたのだと思います
何を根拠としてですか!?
というのはつまり、仮に彼がカラーボールを放り込まなければ、何を探していたのでしょう??
いかりやさんが煙の上がっているところにいるとは、わかっていないはずですよね・・・?

和久さんがカラーボールを焼却炉にほり込んで上がった煙が、たまたま顔を上げた青島の正面にある窓から見えたのだと思います。
火事なら煙は白か黒です。
もちろん、カラーの煙=和久さんの居場所で100%間違いないとはならなかったと思います。
けれどカラーの煙が見えた辺りと、恩田すみれが調べた被疑者と思われる未成年の住所が一致した為、和久さんの居場所&被疑者の断定に至ったのだと思います。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>けれどカラーの煙が見えた辺りと、恩田すみれが調べた被疑者と思われる未成年の住所が一致した為、和久さんの居場所&被疑者の断定に至ったのだと思います。
その通りですね!
本当にすっきりしました

わざわざ録画まで見直していただいて・・・
感謝感謝です(>_<)

何度も詳しくご丁寧にありがとうございました
また、他のシリーズで疑問点があったときはお願いするかもしれません。笑
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/23 22:41

>いかりやさんが煙の上がっているところにいるとは、わかっていないはずですよね・・・?


和久さんが赤いスモークボールを持っていることはタイトルバック後の水死体発券後に明示されます。
(粗品が和久さんに渡される)

この場に青島は居たので赤いスモークボールを和久さんが持っていることを知っています。
行方がわからないという段階で青島が外を眺めたらブラインドの奥にピンクの煙が見えた
(と推定される)ために直後に青島がすごい勢いで上にあがったわけです。
このときに発する「天国と地獄だ」というのは黒澤明監督の映画のタイトルで、この映画のオマージュとなっています。
(天国と地獄の劇中にモノクロ背景の中にピンク色の煙があがるシーンがある)
それ以前の軟禁シーンにおいてもあの物置にあるペンキ缶に「黒澤塗料」の文字が確認できますね。
なお現在上映しているFinalにも黒澤明監督へのオマージュが一部ありました。

水死体事件から誘拐のほうに話が繋がっていったのは猟奇殺人の被害者に最後に
接触したのがあのRedrum(逆から読むとマーダー:殺人者)サイトの管理人だったので
容疑者としてまず捜査をはじめようとなります。この段階では誘拐事件とは関係ありません。
そのための囮捜査をしていた青島の声が、誘拐犯が被害者宅にかけてきた電話の
通話記録に混入していたことで、青島が双方にかかわることになります。

で、事情聴取後の青島が寝ようとしたときにあっち(日向真奈美)のほうから乗り込んできて
サイトの管理人が殺人者であることが確定します。
となると利用者も何らかの犯罪に関わっていると思うのが普通なので全員を調べることになりますね。
そのうち、真奈美からのヒントを得て対象者の中に未成年がいないか調べて・・・
いる途中に被疑者を尾行していた和久さんが署への電話中に行方がわからなくなり、ピンクの煙を
青島が見つけて救出。

怪しい青年の部屋番号を聞いて名字を見たときに、前もって調べていたサイト利用未成年者と
一致する名前があって「ビンゴ!」
キャリア組が事実確認できないで躊躇していたら「副総監が副社長と子供が表現していた」ことが判明
そういうことです。サイト利用者が調べられていたのは管理者が殺人犯だったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとまあ、わかりやすいこと!!笑

つまり、いかりやさんがおられると思う位置に行ったら、殺人犯のサイトでとりあえず調べてた未成年の名前があって、更にいかりやさんも監禁されてることだし、怪しい動きもしたし、調べてみたらビンゴしたってことですね!
ここ数日のモヤモヤが消え去りました。笑

ありがとうございました!
BAを本当に差し上げたい気持ちは山々ですが、二度もわざわざ回答を下さった方にお渡ししたいと思います。

お礼日時:2012/10/23 22:37

こんにちは。



1.
最初に川に浮かんで死んでいた男を覚えておいでですか?
その男の自宅へ真下警部と雪乃さんが調べに行ってました。
男の自宅のPCより、チャットを繰り返していた日向真奈美のサイトを割り出しました。
この段階で、あくまで最初の男の捜査です。
その後日向真奈美が湾岸署に確保され、誘拐事件に切羽詰った青島が彼女に助言を求めます。誘拐犯が未成年かもしれないというのは、日向真奈美のアドバイスで恩田すみれが気がつきます。
ほぼ同時に真下警部が、日向真奈美の裏HPでバーチャル事件のあれこれを見つけます。その中に「副社長誘拐事件」を見つけるのです。
(この段階で真下警部は、あくまで最初の男の殺しについて調べていたのですが、裏サイトに『副社長誘拐事件』の文字を見つけて確認をしたのです)
最初の被害者のしていたチャットで犯人達もチャットをしていたので、そこからリスト作成、そのリストから更に未成年を篩にかけた様です。
リストの作成方法まではわかりません。
ちなみに2.の理由で和久さんがいると思われる団地にリストにあがった未成年の家があり、覆面パトカーで無線を使っている青島を見て不審な行動を起こした未成年を青島も見つけた為に、被疑者と断定したのだと思います。

2.
和久さんの持っていたカラーボールは、警視庁主催のゴルフコンペで湾岸署所長がとったブービー賞の商品の中にあったものです。
オープニングで青島が「ファー!!」と叫んでいましたよね?あのコンペには、湾岸署署長も参加していました。
署長がブービー賞の商品を青島に上げたのですが、そこから和久さんに渡ったものです。
和久さんが捕らえられていた所にゴミ焼却炉があり、そこにカラーボールをほりこんだので焼却炉からカラーの煙が上がったのを青島が窓から見つけたのです。
屋上にあがったのは、より高い所から場所の見当をつけようとしたのだと思います。

たぶんこんな感じではなかろうかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。
なんとなくわかりましたが、まだはっきりしない点があるので質問させてください。

1.つまり、というとは、裏サイトに「副社長誘拐事件」という妄想サイトがあったから犯人はこれに違いない、さらに割り出すと未成年いるじゃないか!となって確信したってことですよね?

>最初の被害者のしていたチャットで犯人達もチャットをしていたので、そこからリスト作成、そのリストから更に未成年を篩にかけた様です。
それとも、犯人たちがそのサイトでチャットをしていたというのは元々確信していて(そのような描写を見逃していたのかもしれません。つまり、サイトと犯人は無関係ではなく、関係のあるものというのを把握していたということ)、だから犯人を割り出そうとリストを作成したのですか??
そうでなければ確信する要素があまりに薄いくせに、マンションに行くまでにもう犯人をその未成年と確信していたので、なんだかまたもやもやしてしまいます・・・。

2.>屋上にあがったのは、より高い所から場所の見当をつけようとしたのだと思います。
何を根拠としてですか!?
というのはつまり、仮に彼がカラーボールを放り込まなければ、何を探していたのでしょう??
いかりやさんが煙の上がっているところにいるとは、わかっていないはずですよね・・・?

質問ばかりですみません・・・・

お礼日時:2012/10/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!