アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なんですが。
いつも「湾岸署最悪の3日間」を見る度に、何て言ってるんだろう?と思う所があるのです。

室井さんが本部長に指名される事を嫌味交じりに新城さんが伝えるシーンで、「~で遊ばず、死ぬ気で勉強しといて良かった」と言う所がいつもよく聞き取れなません。(入試で遊ばず…とも聞こえるんですが、何かおかしいかなと思うのです。)
実際に何て言ってるのでしょうか。
その後室井さんがコーヒーカップを握り締めてコーヒーがこぼれてしまうシーンが続くところです。

分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「入試で遊ばず~」と言ってますよ。

『踊る~』のノベライズ本を見るとそこの部分の台詞もきちんとのっています。

もともと警察庁(or警視庁)上層部は東京大学出身者で固められているようです。
新城さんは東京大学出身。室井さんは東北大学出身。
本編では、警視庁副総監誘拐事件の捜査本部が設置されていますが、はじめは新城さんが仕切っていたのが、なぜか下ろされて室井さんにその役が回ってしまいます。
これは「もしこの件(副総監誘拐)で、失敗があった場合、東京大学出身の新城のキャリアに傷がつく」という上層部の意向があり、だったら東京大学出身じゃない者に任せて、もし最悪の事態が生じたらその者にハラ切らせよう、と言う考えだったようです。

その意向を知ってか、新城さんは「学生時代に死ぬ気で勉強して東京大学に入っといてよかった~」という意味を込めて室井さんにそういったいやみを言ったのです。

室井さん、コーヒー熱くなかったんですかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東大閥の影響力はどこの世界もすごそうですね。
コーヒーの熱さも忘れるほどの悔しさなんでしょうね。あの後で、「あちっ」とか言って水で手を冷やしてる室井さんも想像してしまいました。
しかし、MOVIE2を見ると室井さんの努力も報われそうで何よりです。室井さんの東北弁のおかげで事件解決したようなものだし。(笑) 

入試で遊ばないで、で正しいと思います。

そのあと室井さんはコーヒーカップをつぶすほど悔しがっていますが、これは、室井さんが東北大学卒、新城さんが東大卒という背景があるためです。

参考URL:http://www.odoru.com/main/jinji/file/muroi.html
    • 0
この回答へのお礼

秋田出身の室井さんが「東北の東大」に行くのも無理ないと思うんですけどねぇ。(笑)  
凡人から見れば、旧帝大卒なんてどこもすごいと感じるのに、キャリアじゃそこら辺はシビアなんですね。

確か、『「受験」で遊ばず・・・』だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

学閥って怖いですね。
室井さん、ファイト!