電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知でしたら教えてください。
また、図つきの説明サイトなどがあれば紹介してください。
気にしているのは、壁に十分な量のコンクリートが使われているかどうかです。

A 回答 (2件)

>そうすると、建築階数が同じ場合、

>重量鉄骨コンクリートのほうが頑丈で
>騒音・振動が少ない、良物件ということでしょうか

構造計算してますので、一概には言えませんが、その傾向はあります。

>某サイトで、鉄骨アパートは鉄筋アパートに
>比べて騒音や振動などの住み心地で劣るという
>ようなことが書いてあったので、気になりました

ちょっと勘違いされてます。
鉄骨アパートと、鉄骨鉄筋(正確には、鉄骨鉄筋コンクリート。質問文の重量鉄骨コンクリートの事)は、全く違います。
鉄骨アパートは、骨組みが鉄骨だけですから、基本的には、壁などは、コンクリートではありません。
ですから、鉄筋コンクリートよりは、振動・騒音は多いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

こんがらがっていたのが、すっきりよくわかりました。ありがとうございます。

重量鉄骨コンクリート

構造は、芯が鉄骨で、その周りを、鉄筋が巻いてあり、コンクリートで覆われています。
基本的に、高層物用です。低層(4~5F)物には、用いません。用いても良いのですが、お金が高いので、低層にはもちいない工法です。

鉄筋コンクリート

上記の構造物で、鉄骨が無い工法です。
低層は、この工法がほとんどです。

十分の意図が解りませんが、構造計算しているので、どちらの工法でも、コンクリート量は、法律を満たしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうすると、建築階数が同じ場合、重量鉄骨コンクリートのほうが頑丈で騒音・振動が少ない、良物件ということでしょうか。

某サイトで、鉄骨アパートは鉄筋アパートに比べて騒音や振動などの住み心地で劣るというようなことが書いてあったので、気になりました。