誕生日にもらった意外なもの

私は車が趣味である。
車は趣味性が強いもの故そのこだわりもまた強くなりがちなものであろう。
しかし車に関するこだわりでもこれはいい素晴らしい認められるというものもあればこれは悪い問題がある拒否したいというものもあるのではなかろうか?
あなたが考え思う車に関するいいこだわりと悪いこだわりとは一体どのようなことだろうか?
個人的なもので結構であるのでその理由とともに是非ご回答いただきたい。

A 回答 (5件)

ほかのかたが書かれたていますが。

いいこだわり。
車をきれいにしているまたはパーツなどをこだわっている。
悪い
意味不明な運転をしている。
無駄にうるさい etc
    • 0

前回は何かと失礼しました。

(多分同じ方かな・・・)
質問が難しいけれど、再度おじゃましますね。

車や運転のいろんなこだわりは人によってあるんでしょう…けど、過ぎれば何でもよくなかったりすることは、運転にも言えるのかもしれませんね(^^ゞ
適度なところを見つけられて大事にできたらいいですね。・・・と思います。

運転についてのこだわりになるかもですが、やっぱり急いでる時などは、早く着くための運転になりやすいと思っています。
安全確認にしても、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作なども。

なので、個人的には、もう少し安全性(自分なりの)の視点からの各操作で運転できたら、と思っています。
特に、運転中の認知・判断・操作の、より最初のほうにその視点を通していきたいです。
たぶん、すぐに優先順位がちょっとずつ下がってみたりするから?かも?

いろいろな運転のしかたがあったり、人や場合によって視点も変わるんでしょうね。
いい悪いのこだわりはなかなか判断難しいけど、時々運転を振り返っていって少しずつ変えていけたら、どちらのこだわりも生かしやすいのかも…。
(どれだけの運転になるかわかりませんけれど…。)
    • 0

私はクルマが趣味ではなく

単なる移動の道具です。
だから、余計なカネかけて飾ったりいじったりしたいと思わない。
それが、こだわりです。

悪いこだわりは
クルマヲタクがスポーティ走行と称し公道で無謀な暴走行為をして他人に迷惑をかけるのはいけないと思います。
スポーティ走行にこだわったところで、そんなものは公道では全く必要とされてません。
不要な行為なのです。
    • 0

>一体どのようなことだろうか?

他人や家族に迷惑をかけるようなことは
悪いこだわりで

それ以外は大抵は趣味の範囲としてなら
なんら問題ないと思います。

悪いこだわり・・・・
制限速度で走っていたらケツから煽られて、
むかつくからわざとゆっくり走って
ざまあみろ。みたいなくだらない質問を
繰り返すとか。
    • 0

他人に対して不快な思いをさせない、

迷惑にならない、
法律に反しない、
というなら何でもいいと思いますが。

あえて言わせてもらえるなら、質もを求めるこだわりなら、とてもいいこだわりだと感じます。
ステアリング、シフトノブ、ペダル、シート、タイヤ(ホイール含む)などにいいモノを使っているという意味です。
    • 0