電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows7 64bitです。今朝まで問題なく動いていたのですが突然動かなくなってしまいました。動画は止まらないのでPCのフリーズではありません。
デバイスのプロパティがマウスやキーボード、モニターやPCなど全て製造元、モデル番号、説明が利用不可と表示されますが、ハードウェアは正常に動作していますと出ます。

再起動後にしばらくマウスを動かすとぎこちなく動き、やがてフリーズという状態です。なぜか時々USB接続した時の音が鳴りますがメッセージは表示されません。繋ぎ直しても音だけでメッセージなし。外して再起動後に接続したりデバイスの削除も試しましたが治りません。

USB2.0に接続していたのを3.0に繋いだらデバイスを認識しましたとメッセージが出ました。しかしポインタは相変わらずぎこちなく謎の音も鳴りいつフリーズするか不安です。オンラインゲームも怖くてPTが組めない状況です。システムの復元ポイントはありませんでした。一応外付けHDDにバックアップはとってありますが使用したことがなく不安なので最終手段として、別の方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO2さんのいいたいことは

キーボード&マウスが USB3に対応しているか?
だとおもいます
PCは対応しているかもしれませんが かんじんのマウス&キーボードが
対応していなければ意味がありません 
それと
マウスとキーボードを外すとき コントロールパネルのUSBから外して
から USB3にしましたか?

二重に認識しているんじゃないかなとか思ってます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ試した結果マウスがどうも怪しいと思い新しいマウスを購入してみました。思った通り正常に認識しています。6年使用していたのである意味当然かも知れません。マウスのスペアがあればもっと早く解決していたんですけどね。

>USB2.0に接続していたのを3.0に繋いだらデバイスを認識しましたとメッセージ

USB3.0対応のPCですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで使用したことはありませんが対応しているみたいです。

自分はある日突然、不明なデバイスとしてしか認識しなくなり、立ち上げ直して読み込む時と読み込まない時がありました。

他のマウスやキーボードを接続しても同じで、結果マザーボードの故障でした。

今までの経験上からは、何かソフトを入れたりいじってない限り、システム関係よりハードの方が怪しいような気がします。

マザーの場合、同じものが手に入らなければCPUも交換しないといけなくなる可能性もあるので、再セットアップし直さないといけなくなる可能性があると思います。

動くうちに、音楽などのデータをバックアップすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしマザーボードでしたら厄介ですね。。。2月に買ったもので保障期間内に連絡したほうがいいのでしょうか。windowsアップデートでおかしくなる可能性はないのでしょうか。