アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。妹が教習所を卒業できず困っています。何かいい案がありましたら教えてください。

2011年9月中旬 教習所開始

2012年5月位   仮免許習得

    5月23日位 教習所の期限が切れるので延長

    10月21日(本日) 第2段階の学科試験に落ちる。(もう本免許をうける日があいません)
               実技は高速まで乗っており、見極めと本免許試験のみのこしている状態
    
    10月23日 教習所期間終了

いろいろと知恵袋を読んで考えたのですが、この場合は仮免許失効しないために、10月23日の仮免許があるので再試験し、6ヶ月期限を延長させ→第二段階から入所する。というかたちが一番いいのでしょうか?

なんとかしてあげたいのですが、テストをひたすら落ちるので余裕を持たせて最低限の出費で済ませてあげられたらと考えております。

回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

世の中のため、免許の取得を諦めてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
標識が混乱するみたいなので、勉強しっかりさせますね。きちんとさせますので諦めろとは言わないで頂きたいです。

お礼日時:2012/10/21 23:53

9ヶ月で卒業できないのは、問題である


私でさえ3ヶ月なのだが
今一度どこが悪いから考えてみよう
うちの学校にもいたが2年も通っていて本学受けに行けないやつ(起きれないため)
仮免が切れ期限も切れるなら2段階から再再入校だね
本免に受かったとしても厳しい事を言えば乗らないでもらいたい
車は、凶器でもあるため周りの迷惑でもある
なので可能ならばもう少し乗せてもらえるように頼むべきだ
仮免と仮学に受からないと仮免が発行されないよねぇ
先ずは、その問題があるけど
みきわめを延ばせるなら延ばしてもらったら?
みきわめに受かるかどうか文面で心配になる
本免も心配になる
本学も学科に不安なら心配になる
学科は、自習室があるなら模擬もあるならひたすらやり抜けと言うしかない
教本にマーカーしたならそれを叩き込む
一度教官に会いにいって相談した方がいいのでは?
教官からどうなのか聞くべきである
私が教官から親を乗せて教習し実態を見てもらうと言われた事があるが
把握した方がよろしいかと
このままでは、運転させてよいかどうかわかりません
その辺の不安は、ありませんか?
教官つきの場合は、補助ブレーキもあり教官がいて安心なんですが
一度うかがった方がいいですよ教官の方もご家族と話ができていいと思うんですけどね
目先だけではなく今後も見据えて
長文と余計な事すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親が入院しまして、私が病院に行けない日は仕事の休みをとってもらい妹を行かせていたせいで大分時間をロスしました。
落ちているのはペーパーで、毎度80点後半までは行くのですが90点の合格ラインが越えられなかったようです。
肉親なのでかばってしまいました・・・。本人には厳しく言いたいと思います。親身なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 23:43

教習所に相談しない理由が何なのか?引っ掛かります・・・



私の場合、地域の試験センターに飛び入りで受けたんですが
:初日、仮免ペーパー受験>合格
:同日に仮免実技を受験>不合格
:6回目の仮免実技で>合格
:他日、路上実技受験>不合格
:3回目で>合格
:他日、本免ペーパー受験>合格>免許取得
こうゆう感じでした。(費用は6~7万)

仮免の実技が肝でしたね、ここで足踏みする人が多かった
教習所に比べたら審査基準は若干厳し目らしいですが。

自前で練習できないようなら教習所で単発の講習受けたら?
全てじゃないだろうけど、やってるとこあるはずですよ
で、何時間か詰めて乗ったところで仮免受けに行くとかね
セオリー通りにスケジュール組むことないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教習所に相談したら訊き方も悪かったようで「ないです。」と言われたそうです。私も同じ教習所だったのですが怖い女性が一人いて物凄く無愛想だったのを覚えています。
本人が一番悪いんですけどね・・・怖くてそれ以上何も言えず帰ってきたみたいです。

お礼日時:2012/10/21 23:55

今、入学から卒業まで何ヶ月の期間があるか判りませんが、昔、6ヶ月の時代の話です。


知り合いの家族が免許を受けるため自動車学校に入学しましたが、最初は仮免まで行ったが卒業出来ず。(卒業試験も受けられず)
それを全部捨てて、二度目の入学(仮免を継続出来たかも知れないが新規入学)今度は仮免から卒業試験まで5ヶ月。でも何度卒検を受けても不合格。(これで一年)
改めて三度目の入学。仮免、卒検まで4ヶ月。卒検が週一だったので一ヶ月かかった。
1年半かかってやっと卒業。それから免許センターで筆記試験に数回。

今、免許を持って首都圏で車を運転しているらしい。
自動車学校に長く入って正解だったと言っている。
その当時の話として、合宿コースで6ヶ月で取れない人がいて、2回入学した人がいたらしい。

免許を取ってからの事を考えて、変な裏技を使わずに真っ向から挑戦させた方が良いかと思う。
免許を取ろうと考えたなら、取らなきゃゼロですよ。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 裏技?といいますか・・・習得した仮免許を失わず、二段階はテストが不合格なので最初から二段階を受講しなおすという形をとりたかったのですが・・・。違反なのでしょうか?
すみません。ネットで調べてみただけなので知識不足でした。

お礼日時:2012/10/21 23:48

 仮免を取っているのでしたら、経験のある運転免許を持っている人が同情すると運転できますよ。


安全なコースで練習することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私の説明不足でした。
悪いのは運転技術ではなくペーパーが90点に達しないのです・・・。MTなので練習がなかなか難しそうですがATに変えられるようならATにして頑張ってもらいたいと思います。

お礼日時:2012/10/21 23:52

とりあえず失効しないように手続きをして、時間に余裕を持たせてあげることが感じんだと思います。

その上で、本屋等で色々な問題集を勉強させてあげるのが1番だと思います。教習所によっては、HP上に問題を設定いる所もあるようですので、一度ご確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望が持てました。HPにテスト勉強できるページがありました。さっそく勉強させます。
親切な回答嬉しかったです。

お礼日時:2012/10/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!