プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許は、冬休みから春休みの間(12月から3月ごろまで)は混むと思うのですが、仮に1,2回テストで落ちた場合でも免許取得は冬休みから行った場合春休みの中ごろまでにはできるものなのでしょうか?

春休みの後半から県外へ出るので、どうしても春休みの途中までには免許取得したいのですが、不可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに混みますね。

私は高校のときに1月に入校して3月のはじめに免許を取得しました。
筆記が落ちる分には何回か卒業が遅れるのに支障はありませんが。
運転が落ちると遅れますね。
特に冬休み~春休みの間は厳しいと思います。
私の場合は短期コースで教習所に卒業までのプランをすべて立ててもらったので車に乗れなかったということはありませんでした。
ですが、友達が行っていた教習所は乗れない日が続いていたようです。
用は教習所にもよってなのでまずは近所の教習所のHPを見ることです!
まじめに毎日通ってれば1ヶ月ちょっとでとれますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3月から5月の間に取ろうと思います!
教習所についてちゃんと調べようと思います☆

自動車学校でまず相談してください。

自動車学校に入ってから何ヶ月以内に卒業しなければならない、仮免許をうけて何ヶ月以内に卒業しなければならない、といった類の規定がありますので、あなたの質問だけではできるともできないともお答えできません。

また、自動車学校は一般的には冬休みよりも1月末から2月上旬にかけて混み始め、ピークは3月です。(地域にもよりますが)
 この時期は進学・就職が決まった学生で混み合います。高校生は仮卒ですし、大学生で就職を控えた人は卒論も終わってます。ですから彼らは一日中自動車学校に詰めていて、キャンセルが出たらすぐにそこに自分の教習を入れられるようにしたりするのです。
ですから技能教習や仮免試験・卒業試験が思うように進まないということはあり得ます。

できるだけ確実に免許を取得するには、通いの場合はできるだけ早く自動車学校が空いている時期から通うことです。
 また、もう一つの方法として(高校生でなければですが)合宿をやっている自動車学校で免許を取る方法もあります。ただしこちらは、取得するまでに期間は泊まり込むということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

学生さんかな?

一発試験で行けば、最短5日で取得可能です。
教習所にしても、キャンセル待ちとかで最短で行けば一ヶ月くらいで何とかなるんじゃ???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一発試験は無理そうなので、普通に教習へ通おうと思います!

自動車学校は、がんばれば最短1ヶ月ほどで卒業できますので、なるべく早く卒業卒業するようにすれば問題ないと思いますよ。

大体は学科授業は1日何コマでも受講できるはずですので、さっさと学科を終わらせ、1日1回は乗るようにして(前日に予約して)、学科が終了すればキャンセル待ちで実技をするようにすれば、結構早く終わると思います。
なお、自動車学校を卒業すれば運転免許試験場で実技試験はありません。○×式の学科だけなので、そんなに何回も落ちることはないと思いますよ。

この回答への補足

学科は大丈夫だと聞いたのですが、車を乗るのにはとても時間がかかると聞きました。この時期はとても混むらしいので…。確か車に乗る授業(?)は、32時間ぐらいは最低必要と聞いたのですが(学校により微妙に誤差はあると思いますが)3ヶ月間でどうにかなるものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!