プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校二年生になる女子です。夏休みに中免を取ろうと考えているのですが、最低でも20万いります。今の貯金は15万です。バイトはする予定です。正直、免許代で20万飛ぶのはかなり痛いです。なので、原付を先にとってからなら費用が浮くとのことなので検討しています。
原付を撮ってから中免か、中免一気にとるかどちらが良いでしょうか

A 回答 (5件)

貴方が生粋のバイク乗りを目指しているならばゼロハン免許から始めましょう。

何故ならそれは大半のバイク乗りがカブに始まりカブで終わるからです。
「春から高校二年生になる女子です。夏休みに」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

やはり原付を取得して慣れて知識をつけて中型を取った方がいいのですかね…原点を知ること大事ですね。参考になりました。ありがとうございます!

>どちらが良いでしょうか?

どっちでもエエよ。
原付免許を持ってても、中型で何か免除になることはない。
だから不要って説明は間違ってない。
でもさ、家に原付あるんだったら、バイトや教習所に行くのに重宝しない?
原付なら即日交付されるし、落ちなきゃ1万円かからないし(一度落ちた黒歴史を思い出してしもた…)、免許センターがどんな場所かも体験できるよね。

とりあえず原付で利便性が上がるなら、その1万円は簡単に取り返せるかもしれない可能性はあるよね。

どちらにしても、安全運転でねー
    • 0
この回答へのお礼

免除になるというのはこちら側の勘違いでした。

原付の免許有無でも金額は変わらないよ。

普通自動車免許を持っているなら、時間が違ってくるから、金額も変わってくる
    • 0
この回答へのお礼

すみません。こちら側の勘違いでした。ご指摘ありがとうございます。

原付を買う予定が無いのなら、

原付免許を取る必要がないですね。
原付免許は、ペーパーテストだけなので、
中型免許(普通二輪)を取るのに、
何の役にも立ちません。

なので、最初から中型を取りに行きましょう。
誰でも、最初は素人からスタートです。
教習所で覚えながら、免許の過程を進んでいくので、
心配はいりません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

原付は家に1台あるのですが乗る気はありません。なのでybeatさんの仰る通り、初めから普通二輪を検討したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。頑張ります。

そもそも原付免許があっても二輪免許の取得費用が安くなることはないのでは?(四輪免許があれば、3割ほど安くなるけど)

「春から高校二年生になる女子です。夏休みに」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

私が勘違いしていました。すまません。参考になりました。ありがとうございます!