アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生物の質問です。

減数分裂第一分裂では間期のときに染色体と中心体の複製が行われると習いました。

でも減数分裂第二分裂においての中心体の複製については。
いくつか参考書を見ましたが、よく分かりませんでした。

資料集でも画像のように、中心体の複製については書かれていません。

第一分裂の終期では複製がされていなくて・・・
第二分裂前期になるとすでに中心体が2つになっている・・・

第二分裂での中心体の複製はいつ起こるんですか?
教えてください、お願いします。

「減数分裂の中心体の複製について。」の質問画像

A 回答 (2件)

中心体は,第一分裂前期以前に複製されますが,第二分裂では複製されません。

ですから減数分裂では,染色体だけでなく中心粒(中心体)も半減します。しかし,この現象が生物全般に言える事なのか,ウニ等の実験材料として広く使用されてきた生物特有のものなのかは分かりません。中心体は,まだまだ解明されていない事が多く,なぞだらけなのです。

この回答への補足

まだまだ分かっていないことが多いんですね!
どの資料集や参考書でも明確に記されていないことに、納得がいきました・・

数的には通常2個の中心粒から成る中心体が生殖細胞では
中心粒一つの状態で存在しているということで、あってますか?(><)

補足日時:2012/10/22 06:04
    • good
    • 2

生殖細胞の中心体は,複製能力があるもの複製能力を失ったもの,さらには消失するもの等様々です。

ですからそこら辺も含めて分かっていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中心体は謎だらけなんですね(><)

お礼日時:2012/10/23 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!