dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イカの塩辛を作るにあたって、寄生虫の心配があるため、刺身用のスルメイカを買ってきてから、自宅で急速冷凍をかけようと思っています。

そこで質問させてもらいたいのですが、
一度冷凍したイカからでも、塩辛は作れるのでしょうか?
そして、解凍はどのようにしたらいいのか?
もしよろしかったらお教えください。

A 回答 (3件)

私は、烏賊の塩辛は常に自分で作ります。


スーパーなどで売っている塩辛は、不味くて食べられません。

さて、ご心配の寄生虫ですが、烏賊に一番多い寄生虫は、「ニベリニアの幼虫」ですが、これは、ほとんど食べても害はありません、米粒ほどの白い「うじ」の様な虫です。
皮と身の間やワタの回りに沢山います。
烏賊が古くなると居なくなります。
もう一つが、「アニサキス」ですが、これは、確かに危険です。
でも、身を開いて皮を剥いたら、ほとんど見つかります。
大きさが、2~3cmあり、丸まっています、またそこは変色していますので、良く見れば解かります。
それに、塩辛を作る場合、細く切りますよね??
それで、残って居ても包丁で刻まれて死んでしまいます。
死んでしまえば、食べても問題ありません、毒では無いのですから。
冷凍は、止めた方が良いです、あまり意味がありません。
美味しく作って食べてください。
    • good
    • 0

魚屋に居ました


アニサキスは、烏賊の身に居ます
身の中に入って居る時は、その部分が白かったり黄色くなっているところに寄生虫がいます
白いのがアニサキスの巣です、
楊枝などで出してください
普通はワタの方には居ませんがシッカリ塩で締めてください
冷凍した物でも出来ますが、家庭用冷凍庫では前の人が書いている様にあまりあてに成りませんが
アニサキスは見てわかりますので丹念に取ってください
冷凍の戻し方は、水道水で戻してもかまいません、
冷凍にする時に、ラップなどでくるんでそのまま水道水で戻してください
ワタも塩で締めた後皿などにワタを広げて、アニサキスなどの確認をしてください≪ワタにはいないと思いますが念の為です≫
    • good
    • 0

 できますけど。



 イカの寄生虫で気をつけなくてはならない代表的なものはアニサキスですが、これは案外にしぶとく、これを死滅させるためにはマイナス25℃以下の温度で24時間(48時間ともいわれる)以上冷凍することが必要とされます。
 ところがたいていの家庭用冷凍庫の最低温度はマイナス18℃なので、生を買ってきてご家庭で冷凍してもアニサキスを死滅させられるかどうかはわかりません。また家庭用冷凍庫だとどうしても緩慢凍結になりやすいので、身質が落ちますし、臭いも出やすくなります。家庭用冷凍庫ではアニサキスは生き残るかもしれないし、味は落ちるし、というところです。

 であるならば、漁獲したてを船上で急速冷凍した「船凍イカ」を買ってくるほうが安全でいいものがつくれると思います。スーパーの冷凍ケースで黒い砲弾のように固まっているアレですが、鮮度は生で並んでいるものより数段上ですし、マイナス40℃程度の極低温で急速凍結しているのでアニサキスの心配はまずないし、一年中価格は安定しているし、意外に優れものです。

 解凍は流水で一気に行いますが、身はまだ半解凍程度の固いうちに包丁を入れて作業すると台所も汚れにくいですし、簡単ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!