準・究極の選択

妹が先日から熱を少しずつ出していたのですが(仕事の関係で日中や夜間も病院に行けません)とうとう熱が39度まであがってしまい、先程、緊急の外来へ行ってきました。
総合病院ですので、どの科のドクターがその日の外来担当かは分かりません。

日中、私が別の科へいってきたのですが「熱があがって、インフルエンザだった場合には一般売りしている薬では効かないから、すぐにきてほしい」(このドクターは以前、内科勤務でした)と言われていて、インフルエンザの検査自体、15分程で終わると言われていたので、病院へつれていって、検査をするのかな?と座って待っていたのですが、5分ぐらいで診察が終わって「風邪のようですね」とそれだけ。
PL顆粒とボルタレンの座薬だけでした。
お腹の痛みがなかったので、ドクターが「風邪」だと診断したのでしょうか。
待ち合い室には赤ちゃん連れの親子しかおらず、診察室からは妊婦さんらしき人が車椅子で運ばれていて、そんなに込んでいるといった感じではありませんでした。

こちらから言わないと、インフルエンザの検査、してもらえないんでしょうか?
ちなみに妹ですが、座薬をうったものの、まだ熱が下がりません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

総合病院の救急外来では、いろいろな科の先生が代わりで担当するので、専門の先生が見るとは限りません。よっぽど肺炎などの重症な患者さんが来れば、ポケベルなどで専門医を病院に呼ぶことがあります。
 そのため内科以外の救急の外来の先生が、風邪の症状で風邪と判断し、インフルエンザの検査をしなかった可能性があります。
 明日も症状が続くようでしたら、もう一度、病院にいって、インフルエンザの検査も希望していることを伝えてた方が良いと思います。たいていは、何もいわなくてもインフルエンザの可能性がある場合は、インフルエンザの検査をするのですが。
 ちなみにインフルエンザの場合、タミフルという内服薬を5日間処方されると思います。また、インフルエンザの場合、熱を無理に下げると返って長引くことがあり、高熱で症状がつらい時や寝れないなどのときにだけ熱を下げる薬を飲みます。また、15歳以下の場合、インフルエンザの場合ボルタレンを使ってはいけないことになっております(小児学会で使わないよう推奨されております)ので、もし妹さんが15歳以下であれば、インフルエンザ脳症のことも考えボルタレンを使わないでください。
 大人でのインフルエンザは、ボルタレンは、医師の判断で使えることになっておりますが、あまり推奨できません。もしどうしても解熱剤を使う場合はアセトアミノフェンが小児でも大人でも安全に使えるそうですので、医師と相談して処方してもらってください。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/others/topics/QandA03/inf- …
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、すでに23才ですので、ボルタレンを処方されたのだと思います。
2つ、座薬が処方されました。
きっとrnaiさんがおっしゃる通り、推奨できないので、それぐらいしか処方されなかったんですね。

URLも参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

1に記載間違いですが、

薬の効果は24時間ではなく、48時間以内です。
インフルエンザウイルスは症状発現の24時間前から急速に増加し,症状発現後48時間以内に増殖のピークに達するのですが、書き間違えてしまいました。すみません。
リンク先に風邪との違いが載っています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kazeqanda.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきますね。

言わないとしてくれない医者もいます。

そういう時は、周りにインフルエンザの患者がいると言えばしてくれると思います。タミフルと言う薬をもらえば、2回位飲めば熱も下がり始めるのですが、48時間以内に飲む必要があります。39度まで熱があれば、検査するはずなんですがね。病院によると、予防薬でタミフルをくれる所もあります。医者が悪かったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

家族の中にインフルエンザの者がいなかったですし、本人の症状が「喉がいたい」で、お腹や吐き気がしなかったので、風邪と診断されたのかもしれませんね。

インフルエンザではないと思われる所見だったのでしょう。

少しずつ熱が出ていた
とありますが、インフルエンザの場合いきなり高熱が出て、それが3,4日続きます。
少しずつ、との事ですので、これでインフルエンザではない、との所見がついたものと思われます。
また、いわゆるインフルエンザの特効薬は、発症してから24時間以内に服用しないと効力がありません。
他の先生が 
すぐきて欲しい
とおっしゃったのはそのためです。
インフルエンザかな、と、思ったら、
早めに病院へ行く事をお勧めします。

熱がさがらず、不安が残るようであれば、
他の病気も考えられますので、再度病院にかかった方がよいです。

何はともあれ、妹さんお大事にしてください・・。
    • 0
この回答へのお礼

まだ熱が38度3分ぐらいの状態です。
ただ、部屋が暑いので、そのせいかもしれませんね。