電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扇風機を掃除したいのですが、ポッチがひっかかってカバーを取り外すことができません。

どういうしくみなのでしょうか?

中にネジが入っているようにも思えるのですが、ドライバーをあててみてもどうにも手応えがなく・・・。

A 回答 (3件)

確かに、内部にたまるほこりは気になりますね。


私も、先日カバーを外しモーターのほこりをエアーダスターで吹き飛ばしました。
ねじ式ならライトを当てて覗いてみれば頭が見えると思います。
(ちなみに、当方の古いそれはプラスの右ねじ(時計回しで締まる)です。)
押し込み式なら強く引き抜くと取れます。(当方の新しいほうはこちらの方式です。この場合、劣化等で壊れる可能性があります。注意してください。)
いずれにしても、メーカーに問い合わせるのが無難かと思います。
    • good
    • 1

家の扇風機(YUASAのYT-304L)は根元に引っかけるタイプですので、精密ドライバーでこじ開ける様になっています。


片方だけ爪が上がれば、少し力入れて引っこ抜きます。
「扇風機のポッチ(首振りか否か)の取り外し」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に写真までありがとうございました。うちのは力いっぱい引きぬくタイプだったようです。無事に掃除することができました!

お礼日時:2012/10/24 00:01

逆ねじになっていると思いますので、


マイナスドライバーをあてて右に回したら外れませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に写真までありがとうございました。うちのは力いっぱい引きぬくタイプだったようです。無事に掃除することができました!

お礼日時:2012/10/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!